有森也実いまそかり

2000年2月

(2/29)ビジネスホテルに泊まるとマッサージ(健全なほうね)を頼むことがある。土曜に大阪でもんでもらったがいやあ、よかった。あんまのおばさんはしばらくもんでから、あんたいつも寝不足だね、と指摘。凝っている箇所で分かるそうだ。しばらくは早く寝るように努めよう。

(2/28)トップページの一言、青くしてからやめていたのですが多くの方からリクエストをいただきました。下のほうに入れることにします。(やめたほうがスマートという方もいらっしゃるので見栄えを考慮・・・?)

(2/28)今年はうるう年である。月給取りのサラリーマンにとっては1日ただばたらきするみたいでなんかいや。しかもいつもより1秒くらい多いそうだし。

(2/28)関西遠征中に機種変更したピッチをいじっていたらダイヤルロックがかかってしまった。はずし方がわからず、受信以外は何もできない状況に陥ってしまった。電話帳も見ることができず、2日間ずーっと誰かからかかってくるのを待っていた私はとっても寂しかったので昨晩初めてインターネットカフェみたいなところに行ってみた。満席に近い状態で、今やネットってのは出先でも気軽にできる時代になったんだなあ、と感じた。(私はデスクトップ2台所有)

(2/24)今が人生のなかでもっとも連続ドラマを見ているんじゃないだろうか。月『2000年の恋』、火『お見合結婚』『イマジン』、水『モナリザの微笑』『平成夫婦茶碗』、日『ビューティフルライフ』。あと、再放送の『あいつがトラブル』。毎晩ビデオを再生している。そのせいでここ2ヶ月ろくに本を読めない。

(2/23)名古屋にシャチ現る、ってんで麻布のサルなみに大騒ぎの2日間だった。そもそもシャチが川を上るってだけでも暇ネタとして十分なのに、それが名古屋城に通じる堀川だってんだからそりゃもう大変。マスコミはヘリコプターまで飛ばすし、川べりに1000人の見物客が集まるし、全国ニュースで報道されるし、まあ楽しかった。私も仕事を休めたら絶対にビデオを持って現場に野次馬としてはりついていただろうに。

(2/23)おかげさまで昨年6月の開設以来、10000ヒットを記録した。訪問してくださったすべての方にお礼を言いたい。最初のころから成長ぶりを見守ってくださった私を知っているみなさん、ネット上でおつきあいしているみなさん、そしてパソコン音痴の私を技術的にサポートしてくれたAKIRAさん、Tatianaさん、ほんとうにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

(2/20)WINS名古屋経由で笠松競馬場に出かけた。愛馬が出走するわけでもなく、ただなんとなく1人で。5レースくらいやってろくに当たりもせず、昼間からワンカップをあおりながら風をよけておっさんたちがたむろする部屋で寝ていた。なにやってるんだろ、って帰りの名鉄電車で思った。

(2/19)私が浪人時代を過ごした京都市伏見区で、「てるくはのる」が飛び降り自殺した。今週複数人から私と顔が似ている、と言われた。そうか、やっぱり。あの男の高校卒業写真が似ているとは私も思っていた。私にというより弟にそっくりなのだ。

(2/18)『2000年の恋』に出演の東幹久。好演しているな、と感心していたがよく考えればあれは地でやっているんだよな。あの醜聞のことがあるからやけに迫力があるよ。

(2/17)ほろ酔い気分で終電。地下鉄の中の閉ざされた空間に人間模様。車内は酔っ払いばかり、座席で大また広げていびきをかいているおっさんもある日は自分。真っ赤な顔して車内吊りを眺めているお兄ちゃんもいつかの自分。ふと扉のほうに目をやると物憂げな女性がおもいつめた表情。今宵、彼女に何があったのだろうか。

(2/16)今日の名古屋は雪、都会と雪は意外に似つかわしい。さて、先日36ヶ月使用したピッチをとうとう機種変更した。で、今度はH”(エッジ)、データの移し替えができないのでいちいち手作業で入力している。それにしても、今までのものでも36ヶ月でぜんぜん使っていない機能があったのに、新しい機種が使いこなせるのだろうか。みなさんはご自分のケータイの機能使いこなしてますか。

(2/14)どきどきの今日、慈悲深い方々からチョコをいただき、ほっとしました。たいへん嬉しかったです。ありがとうございます。ミーハーな私は当然こういう行事も気になりますので一日中頭の中で国生さゆりの曲が回っていました。

(2/13)場外馬券売り場の最上階で床に新聞紙を敷き、壁に背もたれ予想をしていた。競馬新聞からふと目を上げると2メートル前に同じように予想をしているおじさんがいた。ん?会社の管理職だ。部署は違うので1度しか話したことはないが、こんなところで一緒になるとは。向こうは予想に夢中で気づいていない、はてどうする。挨拶をするにも中途半端な友好度なので彼が馬券を買いに行ったすきにその場を退散した。「休日出勤おつかれさまです」というメモを残して。

(2/12)新潟の少女監禁事件の犯人がついに実名公開。全国の「佐藤のぶゆき」さんは当分いじめられるだろうなあ。それにしても顔写真が高校時代のものということが人付き合いのなさを物語っている。もし私が事件を起こしたら、マスコミ各社にいろんな恥ずかしい写真が全国から寄せられると思うぞ、酔っ払ってカラオケで目を半開きにして『LOVEマシーン』を歌う姿とかね。

(2/11)ついにグリコ・森永事件が迷宮入り。中学生のときの事件で、けっこう騒いだものだ。防犯ビデオの映像や当時珍しかったタイプライターの挑戦状など劇場型犯罪と命名されたがまさに全国民を巻き込んだ事件だった。時効が成立後「かい人21面相」が名乗り出て、三億円事件の犯人と対談したら面白いと思う。

(2/10)食べ物の好き嫌いの話。私の知人でおもしろいものベスト3を紹介してみる。まず、マヨネーズがだめな人。サラダやフライ、名古屋だと冷やし中華も食べるのがたいへんそう。その次が漬物全部だめな人。おもいっきり肉食で豪快にトンカツを食べるのだが、たくあんを筆頭にすべての漬物が食べられない。ふたりでカツ丼定食を頼むと私は2皿漬物を食べていた。そして、最後にカレーがだめな人。キャンプに行ったら食べるものがないってのはいいとして、カレーは万人が好きなものだと思っていただけに驚いたものだ。ちなみに私が唯一だめなのは料理に入っている果物。フルーツサラダなんてもってのほか、酢豚のパイナップル、冷やし中華のさくらんぼなんてのもだめ。果物は果物として食べたいでしょ。

(2/9)『モナリザの微笑』はきっちり作られたドラマだと思う。本もしっかりしてるし、何より音楽がいい。それにしても江口洋介が10年後もいい男として生き残っているとは思わなかったな。

(2/8)私のお気に入りのセーター。卒業旅行のとき、急に寒くなったギリシャのアテネで、普通の洋品店で買ったものだ。さすがに6年もたつと大事に着ていてもくたびれてきた。あれからセーターなんて買ってない。おしゃれをする相手もいないから。外出に着ていけなくなる前に新しいセーターを買う気にさせてくれる人は現れるだろうか。

(2/8)2/5-6はJR東日本乗り放題のきっぷで新潟、山形を旅行した。湯野浜温泉で夕日を眺め、最上川では舟で雪見酒。しかし暖冬であまり雪はなかった。そして今夜名古屋に戻ってきたら新幹線ホームに雪が舞っている。この雪を求めて東北まで行ったっていうのに。

(2/4)8日まで東京出張。寄り道をしながら上京する。しかし週末に名古屋にいることが少ないなあ。今年はまだ2週だけだ。

(2/1)新潟の9年間閉じ込めた犯人は競馬が好きだったそうだ、と人から言われた。そんな、私に言われても。