有森也実いまそかり

 2000年11月

(11/29)帰り道、本屋で文庫本を立ち読みし始めたら止まらなくなって、斜め読みではあったが結局1冊読んでしまった。さすがに腕や腰が疲れたが、これはフィットネスクラブなんぞに縁のない私にしてみればささやかな運動と言えよう。ささやかすぎるが。

(11/28)今日は愛馬マックスが岐阜県の笠松競馬場に出走するというので休暇をとって応援に。毎月走る彼の応援のため函館、新潟、東京、京都、小倉、どこでも行ってビデオを回している。今年で引退だからマックスとともに私も燃え尽き、愛馬応援の遠征は控えめにしようと思っていたのだが来年も現役続行が決まった。そこで同じマックスの会員さん(新婚)から一言、「これでいたさんは来年も結婚できませんね」。確かに今のような生活を続けていては彼女を作る時間もない。っていうかそんな男はもてんわな。

(11/25)献血ルームの前に「O型が不足しています」と表示されていた。たしか1ヶ月前は「O型とAB型が不足しています」だったと思う。これは、O型の人は献血が嫌い、O型の人はよく輸血するのどちらが原因なのだろう。また、AB型の人は、それなら自分が献血しよう、と思ったのだろうか。これは名古屋だけなんだろうか。

(11/23)19日に京都で飲んだとき、随分見苦しかったようで、一緒にいた方々にはお詫びの電話を入れた。記憶が断片的になるくらい飲むのはやめなければといつも思っているのだが、ついつい楽しいと飲んでしまう。反省ばかりで進歩がない。年内は1軒につき1杯だけに自粛することとする。

(11/22)先日テレビを見ていたら知り合いの女性キャスターの笑顔がぎこちない。気のせいかノリも悪く、心配してメールを出した。体調でも悪いのかと尋ねたら、鋭い!とのレス。前夜にプライベートでいろいろ辛いことがあって泣きはらしたのだという。そうだよなあ、キャスターだっていろいろあるんだろうなあ。いろいろないのは私だけだ。

(11/21)公衆便所で男性は他人の用の足し方を見ることになる。便器から離れて立つ人、ベルトを外す人、上を見ながらの人、モノを見ながらの人、掴みながらの人、毛を挟んで痛がる人、後ろに人が立つと緊張してなかなか出ない人、息を吐きながらの人、手を洗わない人、屁をこく人、キレのいい人、勢いのいい人、長い人、などなど。貴女の知らない世界がそこにはある。

(11/20)高校時代からの親友が競馬から引退し、充てていた時間をほかに使うことにしたという。彼も私とほぼ同じ10年の競馬ファンで、予想に対する姿勢は誰よりも真摯であっただけに同志を失うようで寂しいが英断に拍手。彼の奥さんも喜んでいることだろう。我々が競馬に費やしている時間を何かに集中して充てれば何でもできると思う。彼女だってできるかも、ってそれは違う問題か。

(11/17)JR東日本で運賃表示ミスが発覚したら翌日から全国の鉄道会社から同様のミスが出るわ出るわ。いっそのことJR時刻表のピンクのページにある読者へのクイズコーナーで、間違い探しを呼びかけたらどうだろう。鉄道マニアなら全国津々浦々の駅をチェックしてくれると思うし、駅員より正確かもよ。

(11/16)有楽町そごうの跡にビックカメラが進出。ビックカメラといえば数年前に就職活動をした私の親戚の話を思い出す。電話で「○○大学4年の者ですが御社の会社案内を送付してください」と請求したら翌日早速に送られてきた。パンフレットと同封の書類には、「この書面に住所と名前を書いてファックスしてもらえば、内定通知書を送付します」と書いてあったという。就職氷河期とは思えない話で、めちゃめちゃな採用だ。とりあえず内定もらっといた彼も彼だが。

(11/15)円周率といえば3.14。ところが次世代の小学生は3でよくなるらしい。3.14以下30桁くらい暗記してクラスで、すごーい、なんて驚かれて喜ぶ楽しみが失われるのか。論点はかなりずれているが円周率が3には納得いかんぞ。

(11/13)夕方、帰り際に内線電話がかかってきた。「もしもし、あの文書を送ってもらえる?」「はい、分かりました。FAXでお送りします」と受けたはいいが相手の名前を聞いてなかった。声から推測して、いろいろ電話したが違うと言われる。電話の主は急いでいるようだったが私も風邪気味だったので結局そのままにして帰ってしまった。ああ、でも私が知っている人だったことは間違いないし、申し訳ないなあ。勢いで喋られると、おたくはどちら様ですかとは尋ねにくいものだ。

(11/13)今日は初めてのネクタイで出勤。気づいてくれた女性おふたりにはそのうちご馳走しよっと。

(11/12)全国放送のドラマで念願の俳優?デビュー。7秒とはいえ子供を持つサラリーマン役で主役と絡んでセリフをしゃべった。20世紀のいい記念になったよ。

(11/9)少し年下だが落ち着いた顔の男性と居酒屋に行ったときの話。ホールの若い女性にいくつに見えるか尋ねたら、私は25、彼は35に見られた。彼が、納得いかない、人によって見方はいろいろだからと言うので次に来た若い男性に同じ質問をした。すると私は26、そして彼はなんと45と言われてしまった。激怒するかと思いきやしょんぼりしてしまったので、よっ課長!貫禄ありますね!とかなんとか言って盛り上げておいた。そんな私だが今日、女性から若作りですね、と言われて落ち込んでいたりする。

(11/7)互いにほとんど知らない人達の飲み会に急遽よばれて出席。左隣りの女性から、結婚されてるんですかと尋ねられ、今まで一度も結婚したことがないんですよお、なんておどけて周囲の笑いをとった。しかし、直後に目の前の女性がバツイチだったことに気がつき、とても気まずかった。あ、書きながら思い出したけど右隣りの女性もバツイチだった。うわあ、悪気はなかったんです、ごめんなさい。人生いろいろ、女もいろいろ、ですな。

(11/6)昇りのエスカレーター。じっとしていたいのにたまたま急いでいる人用の方に位置してしまったときに仕方なく上がるときってすごくいやだ。

(11/6)3日から佐賀・長崎を旅行し、遂にJR全線を完全乗車することができた。2000年中に達成したいと思っていたのでたいへん喜んでいる。1人で乗って踏破したのが最も多いが、数多くの人に趣味の旅につきあってもらった。これからは民鉄全てを目標にするがゆっくりやっていきたい。いろいろここまでの記録をまとめて鉄道旅行のページで発表していくつもりだ。

(11/2)会社の21歳男が先々月から急にしゃべってくれなくなった。何か私に対して思うところがあるようだが、こちらが何か気に障ることでもしたかと話しかけても、別に何もないですよ、としらーっと言う。仕事で困っていて助けを求めても、嘲笑ってファイトなどと言う。まったく、近頃の若いのは何を考えているのか分からない、と考える30歳オッサンである。

(11/2)官房長官が自室に愛人を連れこみ、愛犬と一緒に記念撮影していた。追及された当初、あれは誰かが勝手に入った、子犬は誰にでもなつく、と強弁していた。例えていうなら、私の部屋に誰かが勝手に入って、部屋に置いてあるヒロスエの等身大看板と一緒に記念撮影するのと同じなわけで、たしかに不可解で衝撃的だ。