有森也実いまそかり

 2001年4月

(4/28)昨夜の飲み会、ひとりひとり誰に似てるって言われるかクイズコーナーで盛り上がる。私の番になると隣りのコ(元モー娘の市井似)が即座に「貴乃花!最初から似てると思ってたあ」、一発正解。「でもね、私あの顔嫌いなの、お兄ちゃんのほうが好き、はははは」だってさ。貴乃花、市井紗耶香、陣内孝則、奥山佳恵、城彰二(それぞれ自称)などが一緒に飲んでいるところを想像していただきたい。

(4/26)小泉内閣発足。朝から入閣要請の電話を待っていたが結局かかってこなかった。

(4/26)「連休はどこか行かれるんですか」と尋ねられた。「うん、近場だけどね」「どこも混みますから、近場で十分ですよねえ。で、何処に?」「ああ、笠松」「はあ、そうですか・・・」。

(4/24)21日土曜に暇だったので床屋に行った。ほとんど切る必要がなかったのですいた程度、今までで最も変わり映えがしない散髪。当然、昨日も今日も会社で全く誰も気づいてくれない。矛盾するけどここまで分からないとがっかり。髪切ったね、って言ってほしいでしょ。

(4/23)宝くじ売場に「右右会員募集中!」の張り紙。みぎみぎってなんだ?と思ってよく見たら「toto会員募集中!」だった。

(4/22)チケット屋(金券ショップ)の陳列品を眺めるのが好きで今日は千種、名駅、今池の店をぶらぶら。名駅の店で図書券を1枚あたり485円で買った後、今池で483円の表示。かなり悔しかった。20枚で40円ぽっちのことなのにね、なんてポッキーを夕食にしながら思ってる。

(4/20)私はPHSを所有しているが休日以外にはほとんど携行しない。よって携帯メールもしない。先週半年ぶりに使ってみたのだが、親指が攣りそうになった。具体的に言うと阪神競馬場の帰り、阪急電車で仁川から西宮北口までに20文字打つのがやっと。その昔、初めてワープロのキーボードに触った時と同じくらいもどかしかった。

(4/17)春の園遊会に各界から1907人が招待。私に招待状が来る日はいつだろうか。ネットオークションに「春の園遊会 4/17皇居 最前列センター1枚」なんてのが出品されたら、入札してみたい。

(4/17)「今度飲みに行こうよ、いつが空いてるの」「いつでも大丈夫」「じゃあ、明日はどう」「明日はだめ」、というやりとりを誰でも経験したことがあるだろう。この場合の「いつでも」について女性たちと話したところ、男性の場合は今晩からいつでもだが、女性の場合は向こう1週間は「いつでも」に含まれないことが多いそうだ。なるほど、それが分からず「じゃあ、いつが空いてるか教えてよ」と何度言ってきたことか。「その日はごめん、また誘ってね」という返答が婉曲的な断りかどうかの判断基準ができたぞ。

(4/16)目薬を注すと味がすると職場の女性が言う。薬によって苦かったり甘かったりするそうだ。そんなことあるわけないでしょ、と言っておいたがみなさんはいかがだろうか。

(4/13)出勤して手帳を開くと今日の欄の片隅に「デ」と1文字メモしてある。なんだ、デって。来週もデと記されている日が1日あり、記憶をたどるが全く分からない。デートでないことは自分が分かっているし、デは起こらないし、しまったーデだったあということもないし、デはどうなったんだと怒られもしない。デが気になったまま夕方、周囲にデってなんでしょうかと尋ねるとみんなデがつくことを考え始めた。しばらくして一人が言った「デスクのデじゃないの」。あ、それそれ、グループのデスクが休暇の日だ。ふたり一緒に休めないのでメモしといたんだった。まったくもって、デ忘れであった。

(4/12)久々に愛馬が出走するので今週は毎日馬柄ネクタイ。それに気づいて「あ、今週出るんですかあ」なんて何人かの女性から言ってもらって嬉しい。もしも好結果だったらあのコたちにご馳走しよう。

(4/11)何もかも〜目覚めてく〜新しい〜わたし〜♪~松田聖子の娘がマスコミデビュー。幼稚園のころから10年以上ずっと顔にモザイクがかけられていたので大変すっきりした気分だ。麻原彰晃の長女が成人してから万引きで逮捕されて素顔がさらされたときと同じくらい、胸のつっかえがとれた感じがする。

(4/10)会社の同期♀が先月辞めた。同期は30人いたがこれで6人目。寿3人、進学2人、そして出家1人。私は何の取り柄もない平凡なサラリーマン、『明日があるさ』とコーヒーをすすりながらこれからも会社にしがみついて生きていく。

(4/8)プロ野球が開幕してしばらくたつが、贔屓のジャイアンツとホークスは波に乗れない。ホークス、昨日サヨナラ負けのチキン若田部(親しみを込めてこう呼んでいる)を見てつくづく勝負弱いと思った。年に1度は魂のピッチングを見せてくれるのだが、だいたいここというときに打たれてしまう。チキン、毎年歯がゆい思いをさせないでくれよ、頑張ってくれよ。パリーグに興味のない方もホークスの試合でチキンを見たら、ランナーを許したときの彼の表情に注目してほしい。おどおどしている様がいいぞ。

(4/7)スナックでは他の客のカラオケを聴くのも楽しみのひとつ。昨夜飲んだ店で、40歳くらいの夫婦とおぼしき男女が止まり木でグラスを傾けながらマイクを握っていた。松たか子の曲を歌った女性はかなり音痴だが堂々と歌った。そして男性は最初に加山雄三の曲、その次にモー娘をしっとり歌った。ああ、なんかいいなあ、ああいう飲み方もいいなあ、などと思いつつも、お店の女性と19(ジューク)の曲を振りつきでハモって喜んでた私。

(4/5)会社の社内報のおもしろい人紹介みたいなコーナーで今月私が掲載された。原稿依頼を受けたときにJR全線完乗のことを書いたら、馬のことを書けと言われたのでしぶしぶ書き直し。全国の身内に「一口馬主」として全国行脚していることを愛馬とのツーショット入りで晒してしまった。これで職場での出会いという道も閉ざされてしまったな。

(4/3)中学時代の彼女の誕生日。新学期が始めるとすでにクラスメイトより年上というのを嫌がっていた彼女。今ごろ旦那と楽しくケーキでもつついているに違いない。そんな今日、このStarHillsは99年6月1日の開設以来50000ヒットを達成。訪問してくださったみなさんに心からお礼を申し上げたい。このごろ何もかもうまくいかず、ネットでの楽しいやりとりで毎晩心が救われている。、、、なんて書いている最中に地震でモニターが揺れている。。。

(4/2)2001年度の実質スタート。今朝の通勤途上、いかにもフレッシャーズという身なりの若者たちが目に付いた。社内でその話を言うとみんなそう感じたと言う。初々しいし、緊張気味だし、なんとなく分かるんだよなあ、と盛り上がった。翻って社会人8年目に突入した私、彼らの眼にどう映っただろうか。

(4/1)先週のニュース、大阪にオープンしたUSJが東海地方のテーマーパークにどんな影響を与えるかという内容。そのなかで競馬仲間のエコノミストがインタビューされ「東海地方のテーマパークは地盤沈下する」と明言した。(怒るぞスペイン村)。職場でテレビを見ながら「この人まじめな顔してこんなこと言ってますけどしょうもないことを言ったりするんですよ」と周りに言うと「じゃあ、キミと同じだね」と言われた。どういうことだろう。