有森也実いまそかり

 2001年9月

(9/29)食料品売場の試食コーナーで学生風黒髪女性が「ご試食の方、いかがでしょうか」とぎこちなく声をかけてきた。「ご試食の方」って声に出してみていただきたいのだがバカ丁寧すぎる。試食なんてたいそうな行為じゃないんだから。おばちゃんの「おにいちゃん、食べていって」が似つかわしい。

(9/28)昨日の内外タイムスのデーブ・スペクターのコラムは面白かった。「マスコミの『ビンラディン氏』に対してテロ集団のリーダーに「氏」をつける必要はないとの意見が多い。それならビンラディン・メンバーにすればいいじゃない」。

(9/26)オールスターのころまでは笑ってすませていたのだが、大阪近鉄が本当に優勝してしまった。競馬で言えば単勝万馬券級の驚きだ。私は梨田監督の通った小学校の卒業生、在校中に講演してくれたのを覚えている。その昔、彼の自宅建設予定地から遺跡が発掘されたのだがいったいどうなったのだろう。

(9/25)中日の星野監督が辞意、東海ローカルではニュース速報で流れたそうだ。次の監督は板東でいい、とドラキチのA君は冷めたかんじで言っていた。

(9/23)昼に目覚めるといい天気。掃除や洗濯は昨日やったのでさて今日は何をしよう。そういえば大井でナイター開催、久々に競馬やってみるか。誰か誘おうと電話する。1人目は別で大井に行くという、2人めは打ちっぱなしに行くという、3人目は東京にいない、4人目は用があり、5人目は留守電。1人でもいこうというだけの気持ちでもなく、結局だらだらと過ごした日曜だった。競馬に行くのも案外難しい。

(9/21)朝鮮居酒屋での出来事。運ばれてきた石焼ビビンバに対し、美人OLが言った。「これ、熱くないから替えてください」。冷めてたのか?

(9/20)うーん、なんちゅうか今宵もグラス片手に旧友と電話したり、メールしたりするうちにスーパードライのロング缶を5本空けている。また太ってしまうなあ。ラディン氏の動向より、私のどうこう(どうしたこうした)が気になるあなた。私も仕事があるもので、更新ペースが鈍くなっておりますが温かい目で見守ってやってくださいませ。

(9/18)学生時代の前半は半義務的にサークル関係の合コンに駆り出されたものだ。渋谷のセンター街あたりでも何度かあったのだが、あのころ使った店はほとんど違う店になっていた。残っていたただ1軒「だいこんの花」も今日前を通ったら先月末で閉店の張り紙が。なんだか自分の思い出が消えてしまったようでちょっと哀しかった。

(9/16)法事のため帰省。いつものことながら親戚のおじさんやおばさんから、「誰かいい人はいないのか」とからかわれた。「いやあ、残念ながら」という私の答えもいつもどおり。しかし、どうやらみんなまだ、「そうは言っても本当はいるんだろう」、と思っている節がある。繰り返して言うのもみじめなのでそれ以上言わないが、親戚のみんな、ほんっとうに彼女なんて会社に入ってからいないんだよお、もっと本気で探してくれよお。それからうちの親にも一言。息子がモー娘のコンサートに昼夜行ったっておもしろおかしく吹聴するのは孫の顔を見るのが遅れるだけだからやめたほうがいいぞ。

(9/13)東京に越して初めて床屋に行った。名古屋では3年間同じ店でやってもらっていたので、久々に違う人に。髪を濡らされた私は、この池田政典似のマスターはどんなふうにしてくれるんだろうと期待と不安。いつもみたいに、のオーダーが通用しない緊張。さながら、処女を捧げた彼と別れて新しい男と初めてするときの女性のような気分ではなかったか。

(9/12)関東の宅配版スポーツ紙の大見出し。日刊・スポニチ・報知・トーチュー・サンスポが大々的にアメリカ同時多発テロのことを扱っているのに対し、デイリーは「岡田 ヘッド」だった。締め切りの関係だろうが、全紙を並べてみると煙をあげて崩壊する高層ビルのなかに縦縞ユニフォームの岡田二軍監督が出現したようで笑ってしまった。

(9/11)アメリカの同時テロのニュースを見ながら、世界貿易センタービルの中にある山陰合同銀行のニューヨーク支店に高校の同級生が赴任したのを思い出した。今もいるのか分からないが、幸い早い段階で全員無事が確認されて胸をなでおろした。しかし、これが世界的な戦争に発展するのではと私は心配している。明日、無事に目覚めることができるだろうか。

(9/10)帰省先からの帰り、台風で飛行機は30分遅れで出発したが無事羽田に着いた。空港のバス乗り場は停留所ごとに複数の行き先のバスが出発する。私も最寄駅までのバスを待っていたのだが誘導員のミスで違う列に並ばされ、結果的に一番先に乗り込むことになってしまった。当然、早くから並んでいた人からルール無視の非常識な奴という視線を浴びせられ、非常に車内では居心地が悪かった。すまなそうな顔をしたら非を認めることになると思って堂々としてマンガを見ていたが、それが反感を買い、横のおばさんたちからぶつぶつ言われてしまった。どうしろっちゅーの。

(9/7)某スポーツ紙の芸能面片隅にお詫び。なんでも昨日の梅宮アンナ結婚関係の記事で、相手の男性のことを梅宮辰夫が20点と採点したと記載したが50点の誤りだったそうだ。そんなどうでもいい訂正、苦情でもあったんだろうか。詫びるほうも詫びるほうだと思うが。

(9/6)昨夜、4年ほど前にネットで知り合い、メールのやりとりを続けてきた「じろ吉」さんと初めてお会いした。週に1往復程度のおつきあいたが、その間彼は結婚してお父さんになり、私は金沢から名古屋にそして東京に、といった変化を知らせあってきた。互いに文面どおりの印象を受け、楽しく会話した。酒も途切れなく飲みつづけ、私は大ジョッキ4杯に日本酒2合、彼は中ジョッキをかなり。支払いをしながら彼はきっと、自分は4年間も進歩のない男とメル友だったのか、こいつは日記のままの男だなと思っただろう。今日は少し頭が重かった・・・、相変わらず反省。

(9/4)山手線のアナウンス。「駆けこみ乗車はおやめください。このへんでドアを閉めます」。このへんって。

(9/2)この夏30歳にして初めて親元を離れ、1人暮しを始めたA君。新宿歌舞伎町ビル火災の朝、実家から安否確認の電話がかかってきたそうだ。お母さん、大丈夫です、彼は私といっしょに部屋で飲んでましたから。以前のリンリンハウスといい、ああいう店で焼死して身元確認されたくないよなあ。

(9/1)男女7人で東京ドームで日ハム-近鉄戦。レフトスタンドでビールを飲みながら楽しく観戦した。隣りのブロックは近鉄の応援団が陣取り、メガホンやタオルを振り回す人ばかり。たまたまその中に座ってしまった学生風カップルは、試合が始まるやいなや立ちあがって叫び出した周囲に狼狽し、硬直していた。彼の心中やいかに、とずっと肴にさせてもらった。そして驚かされたのが小学生2人。大の大人がタオルをもってぐるぐる回ろうとも気にせず、試合終了までずっとゲームボーイで対戦していた。あれが野球ゲームだったら笑えるな。