有森也実いまそかり

 2001年10月

(10/31)28日に岐阜県でモー娘のコンサートがあった。名鉄犬山駅のアナウンス。「モーニング娘ご利用の方は新可児駅でシャトルバスにお乗り換えください」。モー娘は利用するものなのか。

(10/30)先週テロ事件を受け、都庁で階段を降りる避難訓練実施。階段なんて甘い。うちのビルでは歌舞伎町ビル火災及びテロ事件を受け、ビルができて初めてという避難梯子で降りる訓練があり、各職場代表が高層階から実際に下まで降りた。もちろん我が職場からは最若手の私が供出されたのだが、よりによって当日はひどい二日酔いの状態。便所でリバースした直後に、先に降りている真下の人から「吐かないでくれ」と頼まれながら14階から頑張って降りた。こんな状態のときにテロが起きたら私は間違いなく死ぬことだろう。ふらふらになった私が訓練終了後に早退したのは言うまでもない。

(10/26)夕方職場で馬券命氏にちょっと足見せてみろと言われた。なんだろう、と思ったらこんなことに。家を出るときに間違えたらしい。全然気づかなかった。恥ずかしいったらありゃしない。

(10/25)渋谷駅ハチ公口のスクランブル交叉点。電車やゴミ箱で拾ってきた雑誌を並べて100円で売ってる露店。そんなとこで立ち読みしている奴を発見。しかも白人。

(10/24)朝のワイドショーのコメンテーター、実際はコメントが用意されてんだろうなあ。今朝の地井武男「このきに及んで〜」、それって「このごに及んで」でしょ。ちゃんと読まなきゃ。

(10/24)職場の月例飲み会。先月は楽しくてふらふらになるまで飲んだのだが、今晩はその場でちょっと不愉快なことがあったりして酒がすすまなかった。やはり酒は体調より財布よりもその場の雰囲気で飲むもんだと改めて感じた次第。不愉快なことって何かって?サラリーマンにはいろいろあるのさ。だって、偉い人たちに愛馬やモー娘をバカにされたんだもん。

(10/23)新大久保駅の転落事故以来、首都圏のJR売店のほとんどではアルコールを販売していない。きっかけはどうであれ、ビール売ってたら絶対に毎晩飲みながら家路に向かうことだろう。ちなみに今晩は帰宅してから先週の『スタアの恋』を再生しながら3本空けている最中である、くはー。

(10/21)バスタオルはなかなか捨てるきっかけがない。予備校時代から使っていたバスタオルを先日捨てたのだが、その理由はカビが生えたから。

(10/19)仕事相手の女性(20代後半)とおしゃべり。彼女は堅そうだと思っていたのだが話してみるとなんとジャニーズ系コンサートに行きまくりとのこと。モー娘好きの私とチケット入手の苦労、お気に入りしかステージでは目に入らないとか静かに盛りあがった。今度メシでも食いながら話そうよ、と誘ったら「オタ同士ですか」と言われた。いや、私はオタじゃない。

(10/18)ランチは仲間と7人で焼肉屋。1時間いて他に客は来なかった。みんながカルビ定食なんかを注文しても私は豚の定食を頼む。やっぱ狂牛病気になるじゃない、なんて話したが今朝松屋で牛丼を食べたことを忘れていた。そんなもんだ。

(10/17)昨夜は愛馬つながりで1年以上メールのやりとりをしているNagyさんと初顔合わせ。楽しくおしゃべりした。1軒目で生2杯日本酒4合、2軒目でドライマティーニ2杯、、、だったと思う。最後の支払いから記憶が断片的。今朝寒くて目覚めると下着姿で洗面台の前の床に寝ていた。そして今日は会社を早退。だんだん名古屋と同じようになってきた。反省。

(10/14)ネットで見つけた店で散髪した。最初にかつらや育毛剤の宣伝でおなじみの、カメラによる頭皮チェック。昨夜洗ったばかりだが毛穴が詰まっているのをモニターで見せつけられる。シャンプー&カットの基本料金が3480円、ヘアカラー4500円。オプションで頭皮洗浄10分で1000円、顔剃り20分で1500円、ホームページで見たよ割引1000円で税込み10004円となった。午後2時に始めて終わったのがジャスト5時。3時間のうち、実際にカットしていた時間は揃えてすくだけでいいと言ったら5分間。カットだけは店長がやり、あとは若い兄ちゃんだった。なんでそんなに時間がかかるのかというと、ヘアカラーを除けば、マッサージが何度もあるから。おかげで肩の凝りが楽になったよ。床屋に行ったのかマッサージに来たのか分からないね、というと兄ちゃんは笑っていた。また行くかどうかは分からないなあ。

(10/13)神宮球場に行こうと銀座線外苑前駅を出たところで友人と待ち合わせをしていたら、あ、あれは。昨夜の飲み会で楽しくおしゃべりした女性が会社の制服を着て同僚と歩いてくる。そういえばこの辺りのコンパニオンだった。声をかけると、えー!っと向こうもびっくり。13時間前に別れたばかりで偶然出会うとは。同僚女性は私を指差して言った、「昨日の貴乃花?」。今後も貴乃花似でいこうと思った。

(10/12)午後、社内メールで後輩のA君(仮名)から飲み会の誘い。身体が疲れていたのだが渋々承知。仕事を無理やり切り上げて参加したところ、男4女3でかなり盛りあがり終電まで楽しんだ。恒例の誰に似ているかという話題で、私の貴乃花はまたまた全員の合意を得たのだが、ある女性が巨人の高橋由伸に似ていると言い出した。すると3人がそれも言えてると賛意。今後はどちらでいこうか迷うところ。

(10/11)コンビニでペットボトルを買う。レジの兄ちゃんはシールで済まそうとしたので、袋ください、とぼそっと頼んだのだが、どうぞ、と渡されたのはストローだった。

(10/9)最近のランチタイムのサラリーマン談義はアフガン情勢。喋り出すと止まらないFさんは「ランボーを10人くらい送りこめばいいんですよ」が持論。対する私は「いや、ゴルゴ13ならビンラディンだけを始末できます」。

(10/8)もう7年も前の話だが、高校の後輩が大学の卒業旅行に行く金がないというので10万円を気前よく貸したことがある。会社に入ってボーナスがでたら返してくれよ、利息は一杯おごってもらうってことで、なーんて電話で話して彼の口座に振りこんでやった。2、3年に一度、電話のやりとりをしてきたが安月給で超絶激務という話ばかりきかされて、またの機会に返してくれということにしてきた。しかし、そろそろ取立てにいかねばならないかもしれない。彼の勤め先は民事再生手続き中だから・・・。

(10/6)夕刊紙の三行求人広告に「キムタク募集」の見出し。下に小さく「キムチ宅配便」とあり大ウケ。絶対シャレを考えてから商売を始めたと思う。

(10/4)会社で充電すんなよなあ。

(10/2)私は東京23区内に住んでいるのだが電話番号は03-6XXX-XXXX。市外局番03の次の数字が3でも5でもなく6である。6は最近使い出したようで、03を省略して人に言うと携帯ですか、と返されるのがイヤだ。私はピッチだし。

(10/1)石川県小松空港からの帰りの便で元角栄秘書の早坂茂三が一緒だったがちゃんと定刻に離陸した。