有森也実いまそかり

 2001年11月

(11/29)東京に来てから足が臭くなった。靴を脱ぐとムワ〜っとする。仕事をしている時間が長くなり、革靴をずっとはいているからだろう。明日は朝5時くらいに家を出なくてはいけない、ふう。子供の頃、父の足はなぜ臭いのか不思議だったがようやく分かった気がする。

(11/28)定期健康診断で簡単な運動をし、体力年齢というのを出してくれる。全く運動してなかったので一昨年は55.0歳だったのだが今年は一気に38.8歳まで若返った。原因はモー娘コンサートで跳躍を中心とした全身運動を行ったからに違いない。連れのMはどんどん痩せていたし、我々はモー娘のおかげで心身ともに健康的になっていくな、と話していたのだが、Mは健康診断で悪い腫瘍が見つかった。彼は本当にビョーキだったのだ。手術のため2週間入院し、現在も闘病中という笑えない落ちがついている。

(11/25)東京に来てから新聞を取ってなかったが読売新聞と契約した。モー娘の非売品クオカードをくれるっていうからついつい。

(11/25)仕事のため、先月から携帯電話を持たされてしまった。毎日下らないメールがどんどん入ってくる。羅列してみた自分も下らないことに時間使ってしまったなあ。

(11/23)ドラマの主婦ってスーパーに行くと長ネギを買ってレジ袋から青い部分を出して歩いているよなあ。

(11/22)今午前4時すぎである。後輩のA君(仮名)の部屋で12時から飲んでいた。まだまだ飲めるのだがいいかげん帰ってくださいというので失礼した。いつもはそんなことを言わないA君の傍にはお泊りの方がいらっしゃったので挨拶をしておいた。お邪魔をしてはいけないので4時間で失礼した。ああ、こんなこと記事にもなんないよなあ。(←11/23書いたこともアップしたことも記憶にない。)

(11/20)うちのビルは入口に係員がいて、顔写真入りの身分証明証がないと立ち入れない。入ってからも常時首から提げていなくてはいけないし、けっこう厳しい。しかし、うちの部に出入りしている業者の女性は自分の写真の上にモー娘後藤真希の写真を貼って何日か出入りしたことがあるらしい。そんなもんか、うちの警備は、とそのうちテロに遭ってもおかしくないと思うのだった。

(11/17)母と電話。「母さん、来週の後半が雅子さんの予定日らしいよ」「23日じゃないといいねえ」「なんで」「だって重なるでしょ」「ん?・・・うーん、母さんにはそれは関係ないと思うよ」「・・・あ!そげかあ」。笑いあう母と息子であった。

(11/17)オールジャパンリクエストアワード(日本有線大賞)の中継でKiroroが歌っているときに会場から「キロロー!」と声援がとんだ。それってグレイー!とかスマップー!とかサザンオールスターズー!と叫ぶのと同じことだろ。違和感あったなあ。

(11/15)遅い昼飯を初めての喫茶店で。メニューを見て、「北インド風カレー」を頼むと、ビーフカレーですがよろしいでしょうか、と言われる。一瞬意味が分からなかったのだが、そういうことかと。

(11/14)家のビデオが故障して再生も録画もできない状態。仕事柄ビデオを見ることが多いし、プライベートでモー娘や連続ドラマが予約録画できないのも非常に辛い。なにより、・・・ねえ。

(11/11)とある渋谷のショップ。かれこれ2ヶ月も閉店セールをやってるがいつまでやるんだ。新作入荷してるし。

(11/10)11/4夕方、イタリアレストラン「シャンゴ前橋石倉店」に連れと入店。広めの店内は混んでおり、15分ほど待って席に案内される。すぐに水がポットで出てきたのでのどを潤し、メニューはそのうち出てくるだろうと雑談にふける。ふと時計に目をやればもう10分もほったらかしだ。ホール係のみなさんは我々のテーブルを一瞥しても、オーダーが通っていると思っているらしく素通りだ。寒さしのぎと1時間の時間つぶしが目的だからいらいらすることもなく、そのまま水を何杯か飲みながら30分経過した。そして、そろそろと思い、席に誘導したボーイを呼びとめ、「あの、メニューをいただけますか」と頼んだのだった、とびきりの笑顔で。

(11/9)中国の会社から電話があり、日本語ができる中国人と話す。茶目っけを出し、その昔第二外国語で習った中国語で自分の名字の漢字を説明したら「その字はユエンではなく、フウと発音しますね」と言われた。そうですか、と軽く流して仕事の話をして切ったのだが暫くしてまたかかってきた。「申し訳ありません、やはりユエンで正しかったです。私が中国人なのに大変お恥ずかしい。」とかなり恐縮している。「不客気(気にしないで)」と笑って答えるとさらに早口の中国語で謝ってきた。いや、そんなに難しい中国語は分からない。

(11/5)昔はよく遊んだKから昼下がり電話が。私が東京に来て3か月、ようやくかけてきたのが合コンの誘いかよ。プッチモニ出演のポップジャムの観覧予定があったので「悪い、今日はちょっと仕事が」と見栄をはりつつ断る。しかし夕方、よっすぃ〜に彼氏できたというゴシップが夕刊フジに掲載され錯乱状態に陥り、プッチモニ1曲を聴いだけでホールを後にする。こんなことなら合コンで楽しくやればよかったと悔やみながら雨の渋谷公園通りを悶々と歩いた。

(11/3)文化勲章授与の新聞記事の「モーニング」という文字にさえ反応してしまう私だが、今日は少女マンガ『なかよし』にモー娘フィギアが付録でついているというので買ってしまった。横浜市営地下鉄新横浜駅の通路で連れとしゃがんで並んで開いているとかなり注目を浴びた。そんなおバカな自分に酔ってたりする。

(11/1)「ただいま気分が悪くなったお客様があり、機外にお連れしております。」離陸直前に突然機内アナウンスが。乗客は沈黙。「特別警戒中ですので機内のお荷物の点検をさせていただきます。」乗客は緊張。どうするのかと思いきや、スチュワーデスが頭上の荷物入れを全て開け、とりあえず収納状態を眺めてまわった。「異状はありませんでしたので離陸します」乗客は安堵というより、そんだけかよ、の雰囲気。