有森也実いまそかり

 2001年12月

(12/29)私の2001年重大ニュース。1月よっすぃ〜ファンになったこと。2月モー娘を初めて見たこと。5月モー娘ミュージカル見に行った東京で風邪をひき、帰ってから1週間寝こんだ。7月仕事を変わり、東京に引越したこと。8月本にStarHillsのあみ〜ゴに関するページが掲載されたこと。秋、モー娘ツアー行きまくり。などなど、公私共に大きな変化があった年だった。競馬は愛馬が1勝しかしなかったし、鉄道はぼちぼち乗り潰し。モー娘につきる年だったかなあ。

(12/27)職場のパソコンでこのページをご覧の方の中には、これが年内最後の方も多いだろう。今年も日々くだらない30男の平凡な日常を綴っただけのページに就業中アクセスしていただき、恐縮するとともに感謝である。真っ青なページは仕事中に見るのがはばかられるという名古屋のUさんのご意見を受けて途中から現在のように変更したことくらいで、あいかわらずのこのページ。もう少し反応をいただけるよう、努力したい。来年もよろしくどうぞ。

(12/27)先日、顔を知っている程度の取引相手から「おたくの子供さんはおいくつなの」と尋ねられた。そうかあ、結婚してるのを前提で話されてもおかしくない年齢なんだよなあ。

(12/27)テレビニュースを流していたら、「扇国土交通大臣が生々しいダンコンを視察」という言葉でドッキリ。不審船に撃たれた船の弾の痕というダンコンだったのだが、頭の中で誤変換してしまった。

(12/24)「幸」という字に縦横の直線を2本加えて違う漢字にしてみてください。「倖」は斜めの線だからダメね。分かった方はメールでお知らせください。答えはそのうちに発表します。

(12/25)クリスマスやバレンタインを気にしすぎ、とも言われるのだが独身である以上ひとりで過ごすのを悔しがりたい。それは、ふたりで過ごせば楽しいことを知っているから、今年こそはと努めて叶わぬ切なさを繰り返しているから。職場で夕方誰かが冗談めかして言った「今日の夜遅くまで残ってるのは家庭がうまくいってない人か淋しい人だな」という言葉がやけに堪えた。同僚と軽く一杯やり、帰宅するとポストに包みがあり、中には手袋が。ああ、手袋は昨夜自分で買ったばかり。贈り主とは気持ちが通じ合いながらも結局タイミングが合わず、なんにもならなかった関係だ。やはりあの人とはそうだったんだなあ、と苦笑した。来年は贈り物を交換するような関係の人がいるといいのだが。

(12/24)昨年と同じく日記風に。昼過ぎに起床。いい天気なので布団を干す。焼き飯を作って昼飯。散らかった部屋の整理を多少し、録りためたビデオを流しつつ年賀状の宛名書きをしてたら、うたたね。夕方、明日はお台場デートの後輩A君が今日は暇だから晩飯でもどうですか、と誘ってくれる。洋食屋でたくさん食べて、帰りに丸井でバーバリーの手袋を買う。レジでマニュアル的に贈り物ですかと訊かれたが、そんなわけはないだろう。ケーキとシャンパンを買ってA君の部屋でメリークリスマス。そして、今ひとり部屋で明石家サンタを見ているのだった。

(12/22)初雪の昨日とはうってかわり好天、18日に駅前で撤去された自転車を引き取りに保管所まで出向いた。バスと徒歩で40分かかり、出頭するのも大変である。保管所には高齢の係員が数人おり、怒られることもなく、極めて事務的に引き渡してくれた。最後の言葉もご苦労様でした、であり対応にまったく不快感はなかったのだが、とても気まずい空気に満ちた場所だった。お願いだから、叱ってくれ。

(12/20)洋食屋でランチを食べながら30分間ずっと狂牛病の話をしていた。牛肉を使った料理を食べていた人たちには迷惑だったろうなあ。

(12/20)明日は午後から首都圏に今季初の雪予報。「わあ、雪だぁ。今年初めてだよね」などといちゃついているカップルがいたら、「今年は1月にも2月にも降ってるよ」、と横から言ってやりたいものだ。

(12/18)今朝は家を出るのが遅れたので駅まで自転車で行ったのだが、ぐったりして帰ってくると撤去されてしまっていた。駐輪禁止区域とはいえ、私がそんなことをしたのは2度目。まったくもって運が悪い。週末は久々の3連休だというのに、遠い保管場所まで罰金3000円持って取りに行くのが唯一の予定である。

(12/16)吉野家JR渋谷駅店にむさくるしい30代男がせかせかと入店し、座るより前に「牛丼並とけんちん汁、それからポテトサラダください」と注文した。あいにく小商圏店舗のため、限られたメニューしかなく、「すみません、サラダは置いてないんですが」と店員が応対すると、「え?!ポテトサラダないの、じゃあいいです」と出てしまった。きょとんとした店内、女性客が隣りの彼氏に「よっぽどポテトサラダが食べたかったんだね」と囁くとカウンターに並ぶ誰もが頷いたのだった。

(12/13)職場プラス取引会社の共催忘年会、当たり前のように幹事。会場選定、会費の徴収、えらい人への挨拶依頼、司会進行、ビンゴの盛り上げとつつがなく終了。みなさんに楽しんでもらってよかったよかった。しかし、若い奴らが自分たちだけでかたまって飲んでいるのを見るとどうかと思う。立食ってのはビール注ぎにまわるための形式だと思うんだけどなあ。なんて思う自分はおっさんなのかなあ。

(12/13)仕事で海外からメールが届いた。アドレスの後ろがco.ukである。それだけでかっこいいと感じる私は日本人だと思う。

(12/10)人事部の方から、StarHills見てるよ、と言われてびっくり。最近は会社の人にアドレス知らせてないのに。なぜあなたがこのページをご存知なんですか、と問うと、けっこう有名だよと答えられた。1日あたり80〜100ヒットの訪問があるのだが誰が見ているか分からないものだ。うーん、下手なこと書けなくなったなあ。

(12/10)長年着ている赤茶色のコートを現職場になって初めて着ていったら、変わった色が多いね、と言われた。たまに言われるのだが、人と同じようなことをするのが嫌いなだけなのだ。しかし彼が言いにくそうだったのは似合ってないということなんだろうか。

(12/9)先週カミセンのコンサートに行ったのだが、素晴らしかった。一言で言うならモー娘のコンサートよりよっぽどファンを大切にしている。ジャニーズファンは恵まれているよ。

(12/9)街角にはクリスマスツリー、師走の街に山下達郎の曲はこの10年ですっかり定着した。クリスマスソングとしてスタンダードになりつつあった90年代前半に東京で青春時代を過ごした私にとっても思い出深い曲だ。きっと君は来ない、と渋谷駅ハチ公口で口ずさみながら片想いの彼女を待ち、告白を受け入れてもらったイブもあった。あれから10年、そのハチ公口から吐き出されては呑み込まれてゆく独身サラリーマンとしての毎日。果たして今年のホーリーナイトはどんなふうに過ごすのだろう。

(12/6)広島カープの長谷川投手は契約更改の日に二日酔いで寝飛ばして30分遅刻し、球団から大目玉をくらった。なんでも先発の前夜に飲みすぎて二日酔いで登板し、早々KOされた前科もあるそうだ。そんな記事を読み、親近感を覚える私。そして、二度と過ちは繰り返さないと誓う彼のコメントに、無理無理とつっこむのだった。

(12/6)サッチーが逮捕されて喜びに満ちた表情で取材されていたみなさん、久々に顔を見たよ。

(12/5)スピッツもミスチルも好きで長いこと聴いているがボーカル以外名前も素性もまったく知らない。ボーカルの2人とスピッツの変な人以外を入れ替えても私は全く分からないだろう。

(12/4)とうとう29歳だわ。(今年から1つずつ減るのよ)←なんとベタな・・・・・・。益々磨きをかけてパラダイスサーティー頑張りますわ。 以上、満31歳になった同い年の大学同期の女性Kちゃんからの誕生日にもらったメールである。 全く同じことを他の同い年の女性から今年言われたことがある。女性にとって30歳と31歳はけっこう違うものなのだろうか。

(12/1)本日のニュース2本。雅子さんも妊娠から出産まで実況中継されてたいへんだったろうね。芸能人でもあれだけやられたら人権侵害だよ。男子を産むまで頑張っていただきたい。そしてワールドカップ予選抽選会。ベルギー、ロシア、チュニジアが相手に決まり、予選突破に色気を持つ人も多いだろうし、マスコミもそういう論調。しかし他の3国とも日本が相手で大喜びしてることだろう、高校野球で島根代表と当たる学校のようにね。