有森也実いまそかり

 2002年2月

(2/26)先週雑誌記者と長時間雑談し、小錦は飛行機でどうやって用を足すのか、なんて話をJALに突撃取材したとかくだらなけど面白い話をたくさん聞いた。ネタはどうであれ、取材したら何でも文末に「・・・であることが明かになった」にすれば原稿になるそうだ。

(2/24)このごろ何故か排便中や入浴中によく仕事の電話がかかってくる。後でかけ直し、風呂に入ってました、っていうといかにも言い訳に聞こえるらしく、すぐに出ろと怒られる。ホントなんだってば。

(2/24)今年は毎日欠かさずアルコールを摂取していた。どういう日に記録がストップするのか、風邪をひいた時か二日酔いの日か、と考えていたが、昨日答えが出た。深夜まで晩飯も食わずに働いてタクシーで帰り、家に帰っても寝ることしか考えないときだった。さあ今度は酒を飲まずに何日もつかに挑戦!なんてことは絶対に考えない。

(2/23)オリンピック開催国としてメダル獲得に何がなんでものアメリカだが、やってることは日本の国体開催県レベルだ。

(2/21)ネットでモー娘のサイトに出入りしたり、オークションでチケット売買のやりとりしたりすると中学生や高校生(大学生だって十分年下だし)からタメ口きかれて苦笑することが多い。あるいはバカに丁寧な言葉を背伸びして遣われたり。ネットの匿名性ってそんなときに感じる。

(2/19)ボランティアが高校の単位として認められるようになるとか。それってボランティアじゃないと思うんだよなあ。

(2/18)知人から依頼されて今月27日の倉木麻衣のコンサートチケット4枚をネットオークションに出品。定価は1枚6000円、相場はセンター席(他の会場でいうアリーナ席)でも定価で買い手がつかない状況。スタンドの遠い席だったので1枚10円からスタートし、最終的に510円で落札された。爽健美茶をいっぱい買ってた人たちはどこへ消えたんだろう。

(2/16)モーニング娘、ならぬウォーニングムスメ(父がウォーニングという名前)という馬が今日競馬で勝った。乗ったのが「後藤」という実力騎手で、自ら騎乗を希望したとか。ウォームスはラフィアンではないがクラブの馬なので多くの一口会員さんがいる。普通の会員には迷惑かもしれないが、モー娘ファンだったりするとたまらなく嬉しいだろうなあ。マイネミニモニ、マイネプッチモニとかマイネヨッスィ〜なんて私のクラブは真面目なので絶対に通らないし、羨ましいなあ。このあとは保田、阿部、浅見厩舎に転厩し、飯田、高橋が乗り、吉沢がレース解説をし、石川ワタルが雑文を書くという展開はどうだろう。(モー娘&競馬ファンにしか分からなくて申し訳ない)

(2/14)今晩ひとり残業していたら、外務省から宛先不明のファックスが届いた。別にほっておいてもよかったのだが、そこは野次馬な私、これはチャンスと伏魔殿に電話してみた。省庁に電話なんて初めてで緊張だったが、極めて丁寧に事務的に無駄な単語ひとつなく対応してくれた。遅くまでご苦労様である。宗男ハウスに宗男号、ODAを織田なんて勘違いしてそうな鈴木氏とつるんでいる人ばかりではない。

(2/14)モー娘からチョコレートが届くというサービスがファンクラブ限定の通信販売であった。申し込みは秋に締め切りで、いつもコンサートに行く後輩Mは当然頼んでいたので今日はさっさと帰宅して受け取ったという。私はさすがにプライドのかけらが許さず、申し込まなかったのだが結果は義理チョコ3つ。いただいた方に感謝、そして少なくともモー娘からもらうよりはよかったと思う。本命チョコもらったのは大学生まで、いったいいつもらえるのやら。

(2/13)昨夜関東で地震。ちょうど自宅で排便中だった。けっこう長い間揺れたので、このアパートが崩壊して助け出されるときにクソまみれはいやだと思って早く終わろうと思ったのだが、天変地異同様生理現象は己の意志でどうすることもできなかった。

(2/10)ソルトレークシティー五輪開幕。長野五輪のときは金沢にいたなあ。それにしてもテレビのコメンテーターが、やたらと感動したり、勇気をもらったりするのはどうだろうか。始める前から現地から感動を届けますというマスコミもどうかと思う。まして選手自身が感動させます、とはおこがましいったらありゃしない。

(2/9)ドラマや映画で走っていて転ぶシーンがよくあるが、あなたは大人になってから何度転んだことがあるだろうか。また、雨の中をずぶぬれで走ったり、佇んだりするが、あなたは探せば傘がありそうなのに歩いたり立ちすくんだりすることがあるだろうか。「ナースマン」を見ながらそんなことを思った。

(2/3)センバツの21世紀枠で島根県立松江北高校が選ばれた。進学率100%、国公立大学への進学者数日本一だそうだ、っていうかよく知ってる学校だからケチはつけたくない。しかし、野球の大会なんだから勉強ができるからって全国大会に出場させていいんだろうか。あ、でも私が一生懸命勉強しても落ちた大学に甲子園準優勝投手が推薦入学したっけなあ。勉強も部活もどっちもガンバレ、って結論だな。

(2/3)ニッポンハムや伊藤ハムの製品は実は雪印食品製かもしれない。

(2/2)そろそろ12/24に出題したクイズの答えを発表してもいいだろうか。答えは「南」。