有森也実いまそかり

 2002年7月

(7/29)『天体観測』はどうだろう。最近にしては珍しく正面きって青春群像を描いていると思う。ただ、ついていけない人が多いのも事実。25歳のある女性曰く、「大学時代の友達から、あのドラマって僕たちみたいだねってメールがきたんですよ。どうしようかと思っちゃいました。」とのこと。誰もがウォウウォウ叫んでいた時代は昔になりにけり。

(7/28)東京に来て1年、アパートの隣室は空いていたのだが昨夜灯りがついていてびっくり。今まで隣りに誰もいないと思って(私は最上階の角部屋)、部屋にいるときはずいぶん落ち着いて過ごしてきた。それが、壁1枚隔てた向こうに知らない人が居る状態となってしまったのだ。アパートである以上、当たり前のことなのだがなんだか気持ち悪い。まだ挨拶もされてないし、ずっとされないかもしれない。思えば大学生のときに2年間住んだアパートでは隣室の住人と一度も顔を合わせなかったが、そんなことになるんだろうか。

(7/26)ミスチル桜井が小脳梗塞で活動休止。この秋の全国ツアーも全部中止。ネットオークションで高い金でチケットを入手した人たちは泣いていることだろう。

(7/26)この夏のドラマ『愛なんていらねえよ夏』。職場でタイトルを大きな声で言ったら、後ろの席のアイちゃんがちょっとすねた。

(7/24)浅香唯が入籍を発表かあ。互いに浮気なしで14年つきあったってのもすごいなあ。昭和63年(自分が就職するまでは元号のほうがピンとくる)にコンサートツアーのバックバンドのメンバーだったのがきっかけというが、じゃあ、売れてからずっと男と交際していたってことなんだな。何はともあれ、幸せになっておめでとう。これで平成アイドル四天王のうち残るは私のイチオシだったあの方だけとなってしまった。

(7/21)アムロちゃんは沖縄ンドリームを体現し、いかにも沖縄ンに別れた。MAXは産休中のミーナに代わって若い沖縄出身のコを入れたけど、メンバーチェンジで以前より売れたのってドリフとモー娘くらいしか思いつかない(メンバー減ならSMAPも入るか)。SPEED解散後のメンバーがあまり売れないのは個々の魅力以上に、歌の内容に実年齢が追いついてしまったことが問題なのだと思う。以上、沖縄についてちょっと感じたこと、ナハ!ナハ!ナハ!

(7/15)昨日、名古屋時代のなじみの床屋で散髪し、夏らしくばっさり短くした。今までわりと長かったので当然今日は職場で、髪がすっきりしたね、と言われたのだがそれ以上に驚かれたのは髪が黒くなったこと。単に毛先のカラーリング部分が切られただけなのだがどうやら東京での私のイメージはチャパツだったらしい。そう言われれば、髪が完全に黒いのは何年ぶりというくらい久しぶりだ。これを期に更正しようかなあ。

(7/14)名古屋で以前の職場の仲間4人と1年ぶりに会い、高島屋でランチ。東京行ってから女性関係はどうなの、と尋ねられ、「会社の帰りに女の子誘ってメシくったりしてるよ。積極的に1対1でね」と答えた。それを聞いた彼女たちは一様に、名古屋のときと変わってないなあ、と呆れ顔。そういえばみんな個別に飲んだことあったなあ。

(7/12)人事異動でヤングガイが来週着任することになった。わが職場の女の子たちはどんな奴が来るのかと気もそぞろ。ある女性曰く、「いたさんに輪をかけてオタクだったらどうしよう」。

(7/11)居酒屋にて日本酒を注文。「えーと日本酒、どれにしましょうかねえ。うーん、立山」「申し訳ありません、あいにく切らしております」「うーん、、では、」「出羽桜ですね」「ええ?」「ありがとうございます、出羽桜入ります!!」

(7/10)もどかしい。うちの職場にはカツラの男性がいる。本人の申告はないが周知の事実という状況だ。先日、彼の席の近くで来客と雑談していたときに俳優のヅラの話題になった。途中で彼のことに気づいたのだが客の方が盛りあがってしまい、ヅラヅラと連発づら(静岡風)。あなたのことでないと弁明したかったが、かえって変だし。そういえば職場旅行で同部屋になったとき、先に床に就いた彼の頭髪が気になって仕方なかった。目をやってはいけないような、でも見たいような。

(7/9)JR東海バス運転手が飲酒運転で事故というニュース。名古屋から東京へ向かう夜行バスといえばドリーム号があるが夢見心地のままあの世へ到着するのはいやだ。ついでにdreamのメンバーが3人から1人減って6人増えて8人になったのもいやだ。

(7/6)私が実行している低インシュリンダイエットだが、TV番組によると帰って太るそうだ。3週間以上、米を食べていない。その他、ビールを飲まない、揚げ物を食べないというのと組み合わせているのだが体重自体は3〜4kg減っている。穿けなかったズボンも入った。この前低インシュリンダイエットを勧めていた放送局が別の番組とはいえすぐにそんなこというなんてひどい。

(7/5)先日男女3人でランチしたときのこと。女がため息混じりに言う。「仕事辞めよっかな」。「いいなあ、俺なんて今辞めたら他に何もできないよ、辞めろって言われてもしがみつくよ」、と私は即座に返す。男が続く、「そうそう、辞められる奴はすごいよ」。我々の答えに戸惑う女。どうやら相談する相手を間違えたと気づいてもらえたようだ。

(7/4)毎月こつこつのJTB旅行券の積立が満期になり、50万円分を受け取った。3年前に始めたときは、満期になるころには新婚旅行でもするんじゃないかと思っていたのだが。

(7/3)W杯は下馬評が高くなかったブラジルとドイツが伝統の底力で優勝を争った。夏の甲子園で松山商業と熊本工業がなんとなく決勝まで行ったみたいなもんか。

(7/2)職場のバイトの女の子2人とランチ。ちょっとお洒落なお店に案内して、楽しく会話。おもむろに言われた。「いたさんもアイドルやめれば絶対もてると思うよ」「そうそう、やめれば他はいいんだし」。そんな、真顔で言われても・・・

(7/1)W杯3位決定戦の韓国対トルコは近所の焼肉屋「ソウル」で見ていた。で、私の周囲にサッカー好きがたくさんいたのに驚いた。日頃サッカーの話なんてしたことのない人が意外に詳しく、試合を見ながら興奮しする。ウソー、ってな感じである。もしかしてまだまだいろんなスポーツに詳しい人がいるんだろうか。もしかして早くその知識を披露したり、試合を見ながら蘊蓄を語りたくてうずうずしてる人がいるんだろうか、テコンドーとか。