有森也実いまそかり

 2002年10月

(10/30)日本シリーズ巨人4連勝で日本一。たいへん嬉しい。FAとドラフト逆指名という制度ができてからセパの格差は歴然、は私の持論だが見事に表された。私は巨人とダイエーのファンなので戦力均衡の機会の平等は譲れないのだが、魅力あるチームが競争の末、いい選手を集めるのは否定しない。今年パリーグで90勝というぶっちぎりの優勝だった西武には巨人と対等にやれるだけの力があるかもしれないと思っていたのだが、結果は誰の目にも実力が違った。決して短期決戦の綾などではない。巨人ファンとして日本一を祝いながらも、今後の日本球界に一抹の不安を覚えるのであった。

(10/26)10月25日は昔の彼女の誕生日で毎年のように思い出していたのだが、今年は当日出張でばたばたしていたせいか何の感慨もなかった、などと振り返っている時点でダメだと思う。

(10/24)公演中のモスクワの劇場を武装集団が占拠。もし、モー娘の公演中のホールを武装集団が占拠しても人質となった観客の心配を国民はしてくれなさそう。

(10/23)職場でふと気づく。靴下のかかとに穴が開いている、しかも両足に大きく。黙っていればいいものを、わざわざ女性たちに見せて、「こんなんだからもてないんだよなあ」、と言ってまわる。もちろん言われた方は一様に、そんなん以前の問題だよねえ、という表情。せめて、笑ってよ私のために。

(10/20)このごろホームページを更新しても反応があまりなく、意欲が湧かなかった。一時の勢いはなく、ヒット数は日にして30〜50である。そんな中、昨夜競馬仲間とパーティーで久々に旧交を温める。なんだかみんな私の近況を知っているではないか。このページを見てくれているらしい。「最近、忙しそうだね」「反応がないからってふてくされちゃだめだよ」「ちゃんと見てんだから更新してよ」なんて言ってくれる。今日も高校時代の友人から、「モー娘卒業って何かあったの」ってメールをもらった。はあ、こんなホームページでも興味をもってくれる人がいる。文章を書くのは私の本業の一部でもあるのでこれからも雑文を書き散らし、みなさんの暇つぶしに貢献したい。でも、秋の夜長、やはり何か一言いただければ幸いである。

(10/17)24年ぶりに拉致された方々が実家に帰った。中には被害者の部屋を当時のままにしている家もあり、吉田拓郎のテープなんかが並んでいたりする。もし私が拉致されて、今の部屋がそのままで24年ぶりに帰ってきたらかなり恥ずかしいだろうなあ。

(10/15)秋の夜の独り身はその場しのぎ。会社の帰り際、やっぱ1人で食べるメシは侘しいし、と思って何人かの女のコに電話してようやくOKをもらう。よし、と受話器を置いた途端に思い出した。昨夜作ったカレーが残ってたんだよなあ。

(10/13)深夜の停車中の電車、扉付近に立っていると大学サークルのロゴ入りシャツを着た男がふらふらやってきた。そして、ホームに向かって嘔吐を始めた。発車ベルとともに扉が閉まるとギロチンのように彼の首だけが挟まれてしまった。グエグエやって酔っ払っているので危ない情況、私と他の乗客で扉を必死に開けてやった。その後彼は扉前に座り込み、駅に着くたびにホームにグエグエ。背中の大学名が私の母校じゃなかったら放置してたことだろう。嗚呼、青春ゲロまみれ。昔の自分を見ているようだった。

(10/12)先月14万馬券を的中し、なにか記念に残る買い物をと思い、カジュアルのお洒落をと丸井に行く。とあるブランド店に飾ってあるマネキンの恰好が気に入ったので一歩踏み入れると早速声がかかった。試着するたびに女性店員が、うわあ、見違えますよお、お似合いです、と誉めてくれるので結局スラックス、シャツからジャケットまでマネキンが着ているものそのまんま買い求めた。5点も買って9万円弱。貧相な男が値札も見ずに決めていくのを不思議そうな店員。けっこう可愛かったので、途中いろいろトークして競馬で盛りあがった。競馬に誘ったけど、「また勝って、お店に来て下さいねえ」、はーい、当然それだけだった。

(10/12)ある夜、初めて飲む女性と楽しくカクテルなど。私のトークも絶好調で、彼女もよく笑った。「ハハハ、そーなんですかー、ハハハ」。ほんとによく笑うコだ。そろそろ終電、店を出て、休憩して行く?と試しに言ってみる。「ハハハ、おもしろーい」。お泊りでもいいけど、と言うと「ハハハ、何言ってるんですかあー、ハハハ」。ははは、言ってみただけー、と笑ってごまかそう、はっはっは。

(10/12)今週から始まったドラマ『お見合い放浪記』。私も放浪している。先日3度目のお見合いした話を女の子2人にしたところ、目を輝かせて聞いていた。A「ああ、私もお見合いしてみたいなあ」、B「すればいいじゃん」、A「でも、知らない人と1対1だと緊張するから」、B「じゃあ、どんなの?」、A「うーん、なんか複数で会って話するの」。Bと私「それって合コンじゃん!」。

(10/7)小室哲哉がglobeのKEIKOと結婚へ。KEIKOの本名が山田桂子ってのはNOKKOが山田信子なのと同じくらいクスっときた。それはそうと、以下何かに書いてあった話なのだが、globeの曲のフレーズ「♪鏡に映ったあなたと2人」。いったい鏡には何人映っているのか。」(1)私とあなたの2人(2)あなたと誰かの2人(3)あなたと2人の誰かの3人。どうでもいいことだが気になる。

(10/7)お嬢様女性との会話。「ご両親は年の差いくつなの」「私のパパとママは2つ違いです」「ふーん」「家庭教師と教え子だったんです」「え」「パパが大学2年のときに高3のママを教えてたんです」。なんか、いろんなこと想像してしまったが言えなかった。

(10/3)サラリーマンが痴漢で逮捕というニュースがあると職場のみんなが、気をつけろよと私に言う。続けて「でも、おまえはモー娘で発散させてるから大丈夫だな」。健全な私。

(10/2)日本では嫌な過去を「水に流す」と言うが、北朝鮮では「洪水で流れた」というらしい。

(10/1)西友の偽装肉の返金騒動。金返せと叫んでいた不良連中、肉がグラムいくらなのか答えられるのか。

昔の有森へ