有森也実いまそかり

 2002年12月

(12/26)職場でご覧のみなさんは今日が最後という方も多いだろう。今年の重大ニュースを並べてみる。まずはいろいろ女の子と楽しんだこと。そして、モー娘・あやや関連のコンサート参戦61回、アホである。競馬では愛馬ミモーゼがオークス4着の大活躍、そして14万馬券的中。献血は成分献血を初体験など5回。低インシュリンダイエットにも成功。とにかく、公私共に本当に目まぐるしかった。身体は疲れていても精神的に充実している、そんな1年だったと思う。

(12/26)とある金曜日の話。派遣の女の子が休んでいたので代わりに来た人に尋ねたら、風邪をひいたという。昨日までぴんぴんしてたのに。月曜に、もう風邪は治ったのか尋ねると、?マークの顔をする。だって金曜風邪って聞いたよ、と言うと急にポッと顔を赤らめる。あちゃあ、そういうことだったのかあ。

(12/25)国立国語研究所の外来語の言い換え案とやらが発表された。私は英語に弱いので一覧を見て今までなんとなく文脈から想像していた意味がかなり意訳だったことが分かった。アメニティー=おもしろい、ライフサイクル=輪廻、バックオフィス=裏手のビル、フレックスタイム=遅刻、マスタープラン=店長の計画、フェローシップ=仲間の船、コミット=大場久美子・・・、ざっとこんな感じ(ちょっと作ったのもあるが)。

(12/25)今年のクリスマスは前日からの胃痛が多少和らぐものの、やはり調子が悪かった。しかし、そんな状態でも食事を誘ってしまう。数人に冷笑とともに断られながらもなんとか、別になんにもないしいいよ、という同い年の女性を見つける。そして、軽く飲みながら互いに見合い話やらなんらやで盛りあがっていると彼女の様子が変。焼酎一杯飲まないうちにめろめろになり、突然笑い出したり、目がとろーんとしたり。彼女にするのは飲める方がいいのだろうか。自分より飲める人はイヤだけど全然飲めないのもちょっとつまらない。まあ、最終的に飲んでかわいくなる人が好きである。

(12/12)昨夜、生まれて初めて救急車に乗った。大人数で2軒飲んだ午前1時前、ノリのよかった女のコA子B子と3人でカラオケボックスで朝まで盛り上がろうということになる。着くやいなや、A子がトイレへと行ったきり戻ってこない。様子を見に行ったB子によると、気分が悪くてもどしているという。酔っ払いはほっとこうと1曲歌うが戻らないので再度様子を見に行くと、危ない感じ。急性アルコール中毒だろう。店員に救急車を呼んでもらい、担架とともに乗り込む。近くの病院までサイレン鳴らしながら渋谷の街を抜けていく。救急隊員からA子との関係を尋ねられ、互いに初めて飲んだのでしどろもどろ。ご友人でいいですね、と言われたのでそうしておいた。2時前だろうか、病院で処置してもらい、点滴を受けながらうわ言のようにごめんなさいと繰り返すA子のそばで手を握って声をかけて励ます。私も若かりし頃、同様の状態に陥ったことがあり、誰かが傍にいてくれて安心していた記憶があるので私がしっかりしなくてはと思ったのだ。しばらくそうしていたら、トイレに行ったB子がもどしているとナースから聞かされ、本当に今日は災難と泣きたくなる。朝4時半、A子の容態が落ち着き、帰宅を許される。支払窓口に行くと保険証がないため、とりあえず18000円払ってほしいと言われるがそんな金は持ってない。カードは使えますか、と本気で尋ねたが当然ノー。B子から借りる。カードOKを確認してタクシーに3人で乗り込み、方向違いの2人を送って私が帰宅したのは6時。倒れるようにベッドに入り、少し寝て普通に出勤。気づくと酒臭いし頭が痛い。昼ごろ知り合い経由で、A子はもう大丈夫なようで、いたさんがすごく優しかった、と言っていたと連絡がある。それにしても、女の子の髪をなでたのなんて何年ぶりだろう、彼氏でもないのになあ・・・。。。。と、ここまでずっと話を聞いてくれていた女の子が言った。「えー、ずっといい話だなあ、いたさんいい人って思って聞いてたのに、最後の一言でサイテー、いやらしー」。結局こんなオチかよ。体力の限界で夕方に早退したのだった。

(12/10)職場の中年男性は流行りに敏感、最近買い替えた真っ赤なボディーの携帯電話を夕方、注目してほしそうにいじっていた。私が席を立ち、気づいたふうに、かっこいい携帯ですね、と声をかけてあげると、待ってましたとばかりに最新機能などを説明してくれる。と、そこへメールが届き、ピカピカ光った。その画面を見せてもらうと、奥さんからの「帰りに豆腐買ってきて」、だった。

(12/9)東京に12月としては11年ぶりの積雪。平成3年といえば私は大学2年、横浜に住んでいた。その頃は片想いしていた女のコのことを考えて悶々としていた。そして今夜、12年前にそのコとクリスマスイブに食事した店に入ってみた。初雪は人を感傷的にさせる。

(12/8)先週、一橋大学で携帯電話を使った集団カンニングというニュースがあった。単位がもらえなかっただけでそれ以上のお咎めなしだったそうだが甘いな。私の大学はカンニングが見つかったら放校(=退学)と決まっており、実際、年に数人カンニングにより放校という掲示がされていた。それでも私は『ザ・カンニング』ばりに頑張って答案を書いたのだが、あのときのスリルは半端じゃなかった。自分で覚えられないことは机や辞書に覚えてもらう、数人でカンペ回し、頭いい奴に千円で前の席に座ってもらいスライド攻撃、などなど。それなら普通に勉強したほうが楽じゃないのか、と今は思う。

(12/7)女の子と電話でディズニーシーにいつ行こうなどと楽しく会話。その流れで彼女が、2月には札幌の雪祭りに行きたいのよねえ、と言い出す。その頃には出張の予定がもう入ってるんだけど、と申し訳なさそうに返すと彼女が言う。「誰がいたさんと一緒に行くって言った?」、うーん、この私が手玉に取られている。

(12/4)11/30夜、モー娘の前橋コンサートの帰りに財布を紛失した。最終の新幹線(最後のあさひ号)で東京に戻ってきて気がつき、地元の駅と交番に届け出た。中には一切合財入っていたし、社員証で何か悪いことをされないか不安だった。後輩や女の子たちに金を借り、2日間過ごしたが高崎駅から連絡があり、新幹線ホームのベンチに落ちていたとのこと。中身も無事のようで着払いで送ってもらった。その昔、後輩がスキンを入れた財布を警察に受け取りに行った話を聞いたが、顔写真入り社員証とともにモー娘コンサート最前列の半券が入った財布を拾われるのもかなり恥ずかしい。

(12/2)中学生のころに盛り上がった宍道湖・中海淡水化計画反対運動。今日、島根県は計画を断念した。15年以上かかってようやく運動は実ったわけだ。当時、社会科の大学出たての教師は、住民運動というのはいくら頑張っても所詮国の計画を変えることなんてできないんだよね、と授業中に冷静に言っていた。私が高校1年のときに知事になった澄田さんは時間はかかったが英断を下したと思う。特急やくも号から宍道湖に落ちる夕陽を眺めながら、あるいは飛行機で宍道湖畔に突っ込みそうに着陸して帰省する。故郷を思い出す風景をこれからも残してほしい。

(12/2)このコーナーと言えば結婚ネタ、彼女探しネタという方もいらっしゃるようで、そんなニーズに応えて?そういう話を。先週同期の男とランチ。関西の軽いノリと強引なテクで女遊びが激しい奴だが、前夜は、会社が終わってから横浜の赤レンガ倉庫の店に行き、女性としっぽりだったという。仕事が終わってから桜木町までデートとは頑張るなあ、それで赤レンガのどの店よ、と尋ねる。そうしたら、なんと私がその数日前にさる女性と横浜散策したときに入ったのと同じ店だった。なんか、気恥ずかしかった。(お店はおすすめ)

昔の有森へ