有森也実いまそかり

 2003年1月

(1/31)「島(隠岐)があっても、島ねー県」。センバツの21世紀枠で隠岐高校が選ばれた。隠岐高校は私が高校を卒業して島根県を離れた89年に硬式野球部が作られた。その昔、石垣島の八重山高校が「離島から甲子園」を掲げて県大会準優勝したことはあったが、本土から60キロも離れた島から甲子園なんて初めではないだろうか。私は松江、出雲、浜田と島根県内各地に住んだことがあるが、隠岐だけは訪れたこともない。米寿の祖父でさえなく、家族では父が50歳くらいの頃に仕事で1度だけ行ったことがあるくらいだ。それくらい同じ県に住んでいても遠いところなのだ。大学時代の合コンで同じ島根出身の男と二人で「隠岐って実は韓国領って知ってた?」と真顔で言うと、偏差値60を超える女の子でも信じることがよくあった。隠岐出身の有名人は何と言っても田中美佐子、隠岐在住の有名人では西川峰子(島前だが)。私は野球留学肯定派だが、部員殆どが隠岐出身というのはやはり素晴らしい。是非、甲子園で精一杯プレーし、日本史の教科書で2度触れられるだけの隠岐を有名にしてほしい。それと、同じ21世紀枠の柏崎高校、マスコミのああいう取り上げ方は選手がかわいそう。

(1/28)モー娘が「おとめ組」と「さくら組」の二つに分裂と発表。乙女塾桜っ子クラブを連想した30代モーヲタ多数とみられる。そして、あすか組うしろゆびさされ組はないのかという声も。

(1/27)田村亮子の指輪が何カラットなのか、みんな本当に知りたいのか。オリックス谷は、「俺は年俸は2億円のパリーグ球団の選手だ。お前との交際がばれそうで、もみ消すのに金が要る」などと脅迫しないのか。マイクを向けられると咳込みながら、そうですね、と前置きをしてしゃべる谷の姿が横田めぐみさんの父に似ていると思ったのは私だけなのか。

(1/26)先日合コンした千葉の女性から、日曜に食事でもどうですかとメールが来たので競馬に誘う。競馬処女が私と二人で行くと殆どが勝って帰るのだが、この日は違った。初挑戦というのに、大穴を当てたいというので3連複の買い方を教える。パドックでピンと来た馬を買っていたが、残念ながら一度も的中しなかった。途中で馬連に切り替えてはと言ったのだが、最後まで3連複5頭ボックスで頑張っていた。その代わり、私が50倍、20倍、20倍などヒット連発。帰り際、もう競馬はいいと言うかと思いきや、次こそ勝ちたいときっぱり。競馬場、そこは私が自信をもって女のコに接することのできる数少ない場所だ。

(1/23)深夜にやっている「河合塾の大学入試センター試験のボーダーライン速報」。スポーツ中継を除くと、「紅白歌合戦」「明石家サンタのクリスマス」と並んで毎年のように見ている番組だ。初めて見たのはまだ共通一次試験時代の高校1年のときで、それから10年連続で見ていたと思う。私は最後の共通一次、最初のセンター試験を受験したし、予備校は河合塾だったし、実際にセンター試験の成績と面接だけで受かった大学に入学したのでいろいろ思い出して懐かしい。もちろん昔ほど興味はなく、今年の目玉は早稲田のセンター試験初参加かあ、などと眺めているだけだがいつの世も受験生はこの番組をどきどきしながら見ているのだろう。ガンバレ、受験生!

(1/22)居酒屋で会計をカード払いできるか尋ねると、若い女性店員の答えは「平気です」。おじさんはそういう言葉嫌いだなあ。

(1/22)私と後輩A君(仮名)の部屋の間にこの夏から知らない男が入居している。A君の話によると、自分のベッドの枕元の壁越しに隣室のテレビがあるらしく、「疲れて帰ってきて寝ようと思ったらAVの音が聞こえてきて頭にくる」とかなりご立腹。と言うことは私のテレビがある位置は・・・。その話を聞いて以来、AVは音量を絞るようになったのだった。

(1/19)私製も合わせて110枚ほどいただいた年賀ハガキのお年玉、今年は5枚当たった。1枚は手元にある年賀切手なので4人を紹介する。まず、仕事関係で2枚、某週刊誌編集部と某配信社から。差出人に対して特にコメントはないが、官製ハガキでいただいてよかった。社用のものはいくら凝っていても私製ハガキだとすぐに捨ててしまうし。次に、会社関係の方から1人、福井に昨年異動したIさん。写真は一人息子が雪だるまと一緒に収まっているものだった。北陸の冬を楽しんでほしい。最後に大学時代の級友K、彼は大手旅行会社を数年で退社して現在は司法試験浪人、即ち無職。印刷された両親の名前の横に自分の名前を書きこんでいるところから、年賀ハガキを買うこともできないようだ。早くリッチな弁護士になって昨年ご馳走した焼肉分くらいはおごってほしいものである。なにはともあれ、皆さん今年もよろしくどうぞ。

(1/17)業界の人に連れられ六本木。初めて行く叙々苑でうまい肉を食べ、焼酎を飲む。その後、お姉さんたちが入れ替わり立ち替わり話し相手になってくれるような高級なお店へ。ちゃんとしたそういうお店は初めてだったので緊張。業界人氏が目の前で若き日の松田聖子似嬢とポッキーを両端から食べたり、胸に手を入れたりしているのを見てそわそわ。最初に私の横についた子がこのバイト初めて3週間という初々しさだったので双方「どこ出身?、え、名古屋?この前まで住んでたよ」などと世間話をした。次についた水商売歴の長そうな子からは年齢を聞かれたので、29歳と答えると、私と同じには見えないなどと言われ、そんな場所でショックを受ける。ちょっとオトナな夜を体験させてもらい業界人氏と別れた後は、ラーメンを食べてマンガ喫茶で夜が更けるのを待つ小市民に戻ったのであった。

(1/13)月9「いつもふたりで」を見る。悪くないドラマだと思うが、なんかときめかない。もうこの手のドラマがターゲットとするゾーンから私は外れてしまったのだろうか。なんか、寂しい。

(1/12)モーヲタの後輩Mを部屋に呼んで、1人で見るには辛いハロプロ関係のDVDを鑑賞(「アイさが3」「リリパット王国」)。Mは部屋を見まわし、「だいぶ片付きましたね」と言う。女の子がいつ来てもいいように、頑張って部屋の片付けをしてきたので、床や壁が見えるようになった。「もう少しで女の子を呼べるぞ」と胸をはると、Mは、「まあ、男の独り暮らしだからこのくらい散らかってるのは許容範囲だと思うんですけど、散らかってるモノが問題ですよね」。多分、そのモノは整理されていても問題なんだろうなあ。私の部屋の「障壁除去」完了はまだ遠い。

(1/10)私の座右の銘は「自業自得」。今朝、いつも会社に到着する時間に目が覚めた。ワイシャツのまま寝ていた。昨夜は寝不足だったのに焼酎お湯割を4時間がんがん飲んだせいで店を出てから全く記憶がない。帰宅したのも電車かタクシーかさえ覚えていない。部屋の隅にはいつもと違うコンビニの袋にパンと玉子豆腐が入っている。玉子豆腐なんて買ったことがないのに。恐る恐る携帯の発信記録を見ると、案の定、3人に電話していた。新しい年になっても何も変わらないなあ。

(1/8)自分の写真入りで「8年ぶりに彼女ができたよ」などと一筆入れた年賀状が、転居先不明で返送されてくるのは恥ずかしい。

(1/8)昨日から雪印の新ブランド「メグミルク」の牛乳が店頭に並んでいる。どうしても巨乳のイメージから「MEGUMIルク」と読んでしまうのだが、MEGUMI本人は意外にも牛乳が大嫌いでレバ刺しが好物らしい。

(1/8)最近よく話す子とどれだけ話さずにいられるか試してみようと4日に会って以来、話さなかった。彼女のほうから電話が来ないかと思っていたが4日めにして耐えきれずこちらから電話。なんて自分は弱いんだろう。「4日間ずっと声が聞きたいのを我慢してみたんだけど」と告げると、「なんだ、そうなの」という反応。はあ、こっちの負けだ。

(1/6)そろそろ「今日の蓮池夫妻」みたいなニュースは控えたほうがいいのではないか。まるで皇族扱いだし。

(1/6)仕事始め、午後になって靴下のかかとに穴が開いた。職場の女の子(24)に報告すると、「もー、うちの弟(学生)みたいねえ」と呆れてくれた。

(1/5)ハロプロの正月公演の中野サンプラザ最終日にモー娘“卒業”後、初のコンサート参戦。昨年仕事で知り合ったモー娘ファンの有名週刊誌編集者やグラビアカメラマンと開演前に偶然会い、今年もよろしく、などとそんな場所で挨拶する。そして、楽しく2時間過ごし、汗をかく。自分の中での優先順位は下がったが、たまにはコンサートに行くのもいいだろう。

(1/4)「風俗に行ったりするの?」と女性に尋ねられ、「いや、ああいうのはあんまり好きじゃないから」と正直に答える。でも、多分、それより嫌がられるであろうコンサートに明日行くんだなあ。

(1/3)芸能人が秘密を暴露、みたいな正月特番で、デビュー当時のプロフィールは「90%嘘でした」と浅香唯が告白。身長・体重・好きな食べ物などほとんどが事務所から言われて嘘をついていたという。好きな食べ物はタン塩だったのに「果物」にさせられ、特に、本当は嫌いなイチゴが好きと言わされたという。それから15年後、藤本美貴の好物は思いきり「焼肉」である。私の憧れだった十代の頃のアイドルがそういう話をするのは辛いなあ。

(1/2)東北新幹線はやて号で片道3時間40分かけて八戸往復。これでJR完全乗車の記録に1か月で復帰。帰りは仙台で途中下車し、塩竃神社で初詣した後、松島湾を周遊。定員50人ほどの小さな船だったがなんと二人で貸し切り状態。正直言って説明アナウンスは聞いていなかった。仙台に戻り、駅前で牛タンを食べる。八戸滞在1時間の乗り潰しの旅につきあってくれた女の子に感謝。

(1/1)夜、コンビニに行こうと部屋を出た途端、携帯に同僚のK氏から電話が。正月から何事だ!「今フジテレビ見てる?」「今、外なんですけど何ですか」「モー娘が出てるぞ」「は?」「矢口の後ろにいる子は誰?」「え?だから今外ですから分かりませんよ」「あっそう、じゃあ」。今年最初の同僚からの電話が酔っ払い電話とは…。

昔の有森へ