有森也実いまそかり

 2003年2月

(2/27)山陽新幹線で運転士が8分間居眠り運転もちゃんと駅で止まる。「電車でGO!」のほうが難しいんじゃないか。

(2/27)採用の面接試験で社長が女子高校生にキスをするセクハラ面接。警察の調べに対して社長は、キスはしたが合意の上だった、と供述しているそうだが、んなわきゃない。

(2/22)スポーツ紙よ、「オリックス谷がヤワラちゃんとゴルフデート?」って本当に報道したいことなのか。あと、田村亮子のPENTAくんのCMは制作段階で誰か止める奴はいなかったのか。

(2/22)ローズはマスターズリーグと勘違いして来日したんじゃないか。

(2/21)残業続きで火曜から金曜まで4夜連続牛丼屋で並盛り夕食。侘しい。

(2/19)フリーダイヤルの番号を語呂合わせで覚えさせようとする広告が多いが、朝日が燦燦おはようさん、読むは毎日、だの語呂は覚えてもいざ番号はどうだったか分からないものがほとんどだ。

(2/18)主演の草g剛がガンで余命10か月の闘病ドラマ「僕の生きる道」は先週初めて見たがとてもいいドラマだと思う。主人公や周囲の心情を丁寧に描いている。私は矢田亜希子が好きなので、今日も胸が詰まった。あ、矢田亜希子いいなあ、と見終えた後、ふと夕刊を見るとでかでかと矢田亜希子が生命保険の広告に出ているではないか。さっきドラマで泣いていたのに微笑んでるよ、まったく。

(2/16)ネット心中を扱ったワイドショーで女性コメンテーター曰く、「そんな覚悟があるならアフガニスタンで地雷除去でもやればいいんです」。卓見だ。

(2/14)♪愛のプライドなんてもう捨ててしまえ(by後藤真希「愛のバカやろう」)。ということで、男のプライドなどない私は周囲の女性にチョコほしいと事前に言ってまわったため、二ケタもいただくことができた。中には詰め合わせのうちの1つなどというのもあるのだが、手作りもあったし、酒のプレゼントつきもあったし、何より平成6年以来9年ぶりの本命チョコも2つあったし、みなさんに感謝。ちなみに本命チョコのメッセージには、「私、こんなにバレンタインを楽しみにしている人、初めて見ました・・・。32才なのに、かわいいですよねぇ。」とあった。うーん、かわいくはないと思うが。

(2/14)いつもぎりぎりの時間に出勤の私が会社前で信号待ちしていると、いつも早い40代男性と一緒になる。今日は遅いですね、と声をかけると彼は照れながら手にしている包みを見せる。ゲームボーイアドバンスの新型が今日発売で、息子のために並んで買ったのだという。早くから並んでやっと買えたよ、と言う彼を見ながら親バカだなあと呆れながら、私も親バカしてみたいものだと少し思った。

(2/14)日テレさん。「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」を放送するのは「高校教師」(TBS)に対するいじめですか。ちょっと気の毒。

(2/10)一昨日、旅先の大阪。雨が強く降ってきたので売店でビニール傘を買い、駅まで3分ほどさして歩く。電車で座り、疲れてうとうと。乗換駅で目覚め、慌てて下車する。すぐに、オーマイガッ!3分525円であった。

(2/8)大阪で夜仕事があったので、そのついでに松浦亜弥ミュージカルの昼の部に参戦したところこれがひどい内容でかなり不満が溜まった。スカっとしようと、同じ敷地にある遊園地エキスポランドに18年ぶりに入ってみた。連れの後輩Mと昨夏の富士急アイランド(これも松浦亜弥コンサートの時だった)に続き、男同士で2度目の遊園地。嗚呼、愛のバカ野郎。冬期限定特別入園券で500円で入場、絶叫系アトラクションばかり3つ乗ってみたがどれもイマイチでよけいに不満が溜まってしまった。それにしても、冬場の遊園地は閑散としているので寂しいが、どんどん乗れるので並ぶストレスはなく、案外デートにおすすめだ。特につきあって初期のデートで会話が途切れがち、なんて二人にはぴったりだろう。

(2/7)トップページの「今週のリンク」にした苗字のサイトを見たという既婚女性からメールをいただいた。「今週のリンク、なんだか笑っちゃいました。今の苗字が1位で、昔のカレシの苗字が2位でしたよ。どっちに転がってもそうだったのかー、と。感想でした。では!」。なんでも旧姓は珍しかったとか。ちなみに、私の昔の彼女はと言うと6400位、38167位、29378位などなど。

(2/7)その昔、つきあっていた女の子に似ていたので好きだった山口弘美というアイドル。♪撮りっきり撮りっきり〜もう〜撮りっきりですか〜、の「撮りっきりコニカ」のCMが有名。一時姿を消したが、昨年からまたCMで姿を見るようになった。プロフィールを事務所の公式サイトで眺めると、生年月日が昔の「71年生まれ」から「73年生まれ」にさりげなく修正されていてちょっと哀しかった。

(2/5)私の部屋に行ってみたいと女の子が言う。たいへん嬉しいことなのだが、散らかってるから片付けたらね、と何度か断ってきた。先日も同様にはぐらかすと、一緒に片付けてあげるよ、と言ってくれる。しかし、片付けられるモノが問題なのだ。

(2/4)国技館で福祉大相撲を見た。私は相撲が好きなので、初っ切りや朝青龍の土俵入りを見られて嬉しかった。お楽しみコーナーでは香西かおり、長山洋子、田川寿美、瀬川瑛子そして、ミキティがゲストとして招かれ、若手有望力士&♪な〜つが過ぎ〜隆三杉〜が歌った。今日は招待券を2枚入手したので同行者がいたのだが、平日午後1時からの催しというのがネックで誘うのに難航した。女の子数人に声をかけたがダメで、なっちヲタの後輩Mもダメ、そこでひらめいたのが琴光喜似Galeonさんだった。彼はもともとネットで知り合った競馬仲間で、相撲とミキティも好き、そのうえ学生なので平日昼も空いているということですんなりOKだった。さて、一部のミキティファンを除くと年配者ばかりの場内で明らかにミキティは浮いていた。しかし、力士は20代なんだから香西かおりと一緒に演歌歌わされるよりはミキティと「きよしのズンドコ節」のほうがはるかにいいだろう。羨ましいぞ、北勝力。

(2/2)スペースシャトルコロンビア号が墜落した。前回墜落したときは中学3年の3学期で、明菜『DESIRE』の節で、♪まっ逆様に〜墜ちてチャレンジャー、などと不謹慎な替え歌を歌っていたなあ。

昔の有森へ