有森也実いまそかり

 2003年5月

(5/27)今夜はスナックで飲んでいたら、有名外国人女性歌手が入店。その前でモー娘『LOVEマシーン』を歌うはめになる。多少照れながらもアドリブを入れつつ、やんややんやの喝采で店全体を盛り上げて、歌手のもとへ挨拶に行くと、真顔で「本当に結婚するの、おめでとう。こういうときは恥を忘れて思いきりやらないとダメですよ」と講評をいただく。「いやあ、のど自慢みたいですね」と切り返して笑いをとった。その後、歌手が持ち歌ではない曲を数曲歌ってくれたが、本当に上手かった。実力派プロは違うなあ。

(5/26)明日はしゃぶしゃぶ食べ放題の店で転勤する上司の送別会。バイト女性2人も強制参加(男17女3)なのだが、彼女たちが年齢が近い私に訴える。しゃぶしゃぶは男性と直箸でつついてしゃぶしゃぶするから抵抗があるというのだ。そんなことはまったく考えもしなかった。昨秋、3度目の見合い相手と初対面でしゃぶしゃぶ店を選んだくらいだし。

(5/25)この土日、彼女は仕事だというし、午前中は寝て、競馬中継をだらだら流しながら洗濯機をまわしたり、ラーメンやカレー作ったり。今日は部屋から一歩もでなかったし。もうこんなこと一生のうちでないのかもしれない、と思うとよけいにだらだらした。少しぐらい部屋の片付けでもすればいいのに何もしなかった。時間があったらやろうと思っていることって、たいていは時間があってもやらないものだ。

(5/25)フジテレビ競馬中継の本場馬入場。馬の紹介時に騎手の顔写真が出るが、いいかげんアンカツの写真を笠松時代のから代えてあげてほしい。

(5/21)昨夜はGaleonくん、、もりちゃん、愛ちゃん推し後輩Mとともに東京ドームでダイエー戦観戦。郷土の誇りのルーキー和田を見に行ったのだが、それ以上にいいものが見られた。2回表に先頭打者松中から始まった1四球を挟む9連打だ。笑いが止まらなかった。後は日ハムの正田→岩本→関根→武田の豪華先発投手リレーも楽しめた。帰りにゲーセンで太鼓の達人に初挑戦し、今日は筋肉痛である。

(5/19)「男女関係と言うよりも、ごく自然な形の、ちょっとした触れ合い」ぐらいで県知事を辞めなければならないとは。ちょっとした触れ合い、ああ甘美な響き。

(5/15)ネットで出会った競馬&野球&相撲&ミキティつながりのGaleonくん(琴光喜似)。彼の「日記&コラム」には感心する。ほぼ毎日更新で、話題は豊富で分野は多岐にわたる。彼は大学院生でおそらくそれなりに勉強していて頭がいいはずなのだが、しょっちゅうアホなことをしていて笑える。私など平凡なサラリーマンの身の上に起こるたわいない出来事をさらりと書いているだけだが、彼はよくもまあ、である。トップページからもダイレクトリンクしているのでたまに覗いてみてはどうだろう。

(5/14)ある時の彼女とのやりとり。「矢田亜希子はいいよなあ。」「私も好き。かわいいよねえ」「矢田亜希子と結婚したいな」「ふーん、すればあ」。次に、彼女の友達♀を紹介してもらった後のやりとり。「あの子かわいいねえ」「私もそう思う」「あの子と結婚したいな」「・・・(怒)」。ねえ、口きいてよ。矢田亜希子の時となんで反応違うの。

(5/11)「無駄遣いしちゃだめ」、といつも私に言う彼女だがしょっちゅう服を買ったと聞かされる。「だって試着までしたし」だの「かわいかったんだもん」だの自分にはかなり甘い。今日も「ついついブラウス買っちゃった」と言うので、私に言ってることと自分がやってることが違うだろ、とたしなめた。すると開き直って「でも今日そっちが競馬で負けたお金よりは少ないと思うけど」と返してきた。沈黙するよりない私に追い打ち。「今のうちに競馬を楽しんでおいてね」。いや、だから競馬やめるとは一言も言ってないって。

(5/11)会社の同期が退職し、先の統一地方選挙で某県議会議員選挙で当選した。夜の国際交流が好きだったのに大丈夫だろうか。

(5/10)2晩続けて座椅子で眠っていた。2時くらいに眠りに落ち、5時くらいにいったん目が覚めたようだ。ベッドで寝なおしたものの翌朝は疲れがとれていない。こんな生活もあと半年だ。でも、それから半年後にはほっとかれるようになってたりして。

(5/7)いつものように夜遅く、渋谷センター街を抜けて駅へ。途中、一軒だけの屋台に桑マンを発見。カメラはなく、プライベートだろうか。コンビニ前に座りこむ女子高生たちにゲリラ取材しているテレビクルーを発見。ニュースレポートみたいな感じ。すれ違う中に絶滅したはずのヤマンバを発見。見るだけで疲れが増す。人波に続けて、顔面に十数個のピアスをした女を発見。横にいる男もだった。そして、缶ビールを飲み干したあたりでスクランブル交叉点まで辿り着いた私。今日もよく働いた。

(5/6)ひと月ほど前、彼女とその友達とともに飲んでいるときに、久々にできた彼女なので嬉しい云々を真面目に話した。彼女が言った。「あんまり7年も彼女がいなかったって言わないで。私が物好きだと思われるでしょ!」。いや、私の知り合いには既にそう思われているようだが。

(5/3)彼女とキダム。いろんな格好をしたのが次から次へと登場するのだが、白装束の集団が何度も出たのは時節柄いかがなものかと思った。

昔の有森へ