有森也実いまそかり

2003年7月

(7/30)ランチを食べに外に出ようと会社のエレベーターに乗り込む。混み合っている。腰のあたりをつつかれる。顔を上げると同年代の男が微笑みながら目配せする。久しぶり、と言いたげだ。誰だ、この人。まったく記憶にひっかかりがない。結局、ランチを食べている間中考えたが分からなかった。あれは絶対、あっちの人違いだと思う。しかし、もし「最近どう」などと声をかけられてたら、「ええまあどうも」、と返したりしたんだろう。

(7/30)持つべきものは友。遅い時間、結婚を前にいろいろ考えていることを誰かに言いたくて電話をかける。十数年もつきあっていると、相談の形をとりながら話しながらも互いに結論が分かっている。私は彼がどう言ってくれるのか、彼は私がどう言ってほしいのかが途中で分かる。それでも最後まで話す。高校時代からずっと私ばかりが同じようなことで頼ってきた気がする。そんな進歩のない私を今夜も彼は叱咤してくれた。

(7/22)事故や災害で亡くなった方が紹介されるときの顔写真。今、私にもしものことがあれば一体どの写真が使われるのだろう。あんな写真やあの時の写真は提供しないでほしい。それこそ二次災害を招くから。

(7/19)先週土曜夜から風邪をひき、今日でついに8日め。月曜に出張先の熊本で献血をするつもりだったので、今日はどうしても薬を服みたくなかったのだが、風邪を治すのが先決と服んでしまった。明日からの出張は別の人の代打なのに思っていた以上に大変な仕事みたいだし、献血ができなくなったから市内電車踏破だけが楽しみになってしまった。出張が決まると自分の趣味とすぐに結びつけようとするのは私だけだろうか。

(7/19)昨夜、23時過ぎに渋谷センター街を通ったら背広姿の男たちが制服女子高生と話していた。私は変な誘いでもしてるんだろうと思ったが、同僚は小6監禁事件があったからマスコミの取材だろうと言う。今日になって警察の一斉補導だと分かった。毎晩やってくれると助かるよ。センター街を通るたびにこの国はどうなってしまうのか不安になる私は。

(7/18)「おーい、ちょっと教えてくれ」。上司から堀ちえみの歌ったある曲に関して名指しで説明を求められた私。その曲よりも『リ・ボ・ン』『東京 Sugar Town』なんかのほうが私は好きです、などと答えた。婚約者にアイドル禁止令を出されているが、厳守すると仕事にならなくなるなあ。

(7/16)33歳の男がネットで得た知識で自宅で爆弾を製造していたら爆発した、という様々な切り口がある事件があった。私は、高校時代にいじめられた同級生に仕返しするためという動機に最も興味をもった。私は犯人と同じ年齢だが、高校時代の恨み事など恥ずかしくなるような言い争いなどが殆どで、15年以上も前の思い出話だ。犯人はいじめの程度はどうであれ、いつか絶対に仕返ししてやるということを胸に生きてきたんだろう。はあ、15年だよ、15年。

(7/12)10年後、飲み屋で隣り合わせた男が「いやあ、自分も中学の時に悪さして補導されたことがあって」と言ってもまさか人を殺しているとは想像もしないだろう。そのくらい「補導」と「殺人」にはギャップがある。鴻池発言を私は支持する。

(7/10)近頃は結婚のこともあり、実家の両親と話すことも増えた。今夜も電話すると母が出た。「ああ、あんたかね、ちょっと今いいとこだけんね、後で電話すーわ」。ピンときた。衛星放送で毎週やっている『冬のソナタ』を見ているのだ。このドラマは女性の間で世代を超えてブームになっており、なんでも日本の古き良き昼メロのようなのがいいらしい。以前、母に同じ態度をとったのだが(99/12/20参照)、自分がされるとちょっと呆れる。

(7/10)今月からタバコが値上げ、もろ手を挙げて賛成。1箱1000円くらいでもいいと思う。どんなに値上げしても吸う人は吸うのだから大丈夫だよJT。しかし、ちょっと1本くれる、って気軽に言えなくなるな。「愛煙家の不買運動」ってありそうで絶対になさそう。

(7/8)昨年仲良くなり、告白までされた女の子と帰りが同じになったので食事に誘う。既に今の婚約者と交際していたので断ったのだが、そうでなければ絶対にOKしていたいい子だ。グラスを傾けながら、アイドルを完全に断てと言い渡されている辛い現状を溜め息まじりに伝える。アイドル好きだと知っていながら告白してくれた女の子への甘えである。しばらく黙って聞いていた彼女は微笑みながら、しかしきっぱりとこう言った。「もしも、はありませんよ」。

(7/8)和久井映見と萩原聖人が離婚。モルツモルツモルツモルツ モルツモルツモルツモルツ 嗚呼 うまくいかなかったんだなこれが。

(7/6)オールスターゲームのファン投票で中日の川崎が1位になった。ところが事前に本人が辞退したので次点の井川が選出された。これは明らかにおかしな決定だ。公式記録としてきちんとファン投票選出川崎で辞退としなければならない。井川は監督推薦とする。それで問題は解決するではないか。辞退というなら外野手で選出された浜中は選ばれたうえで故障のため辞退している。それなら浜中も発表前に辞退扱いにして次点の福留をファン投票選出扱いにしろっての。辞退した川崎はオールスター前後に投げさせるな。だいたい、インターネット投票を受けつけるようにする時点でこうした事態を予測できたはずで、変な結果になったからといって、結果が出てから規定を変えるのはおかしい。公式記録として川崎のオールスター選出後の辞退をつけなければならない。

(7/5)挙式前に新しいところに移るため、そろそろ引越しの準備。2人の荷物をできるだけ減らして新生活を始めようと、彼女がうちにやってきてすごい勢いで押入やタンスを整理する。衣服を中心にどんどん捨て、またたくまに持参の45リットル東京都推奨ゴミ袋が6袋も一杯になった。まだ着られるものも多々あったがその素早さに私は傍らで呆気に取られていた。卒業旅行で買ったセーターも、学生時代からのコートも、昔の彼女からもらったマフラーも説明する間もなく、みんなみんな捨ててくれた。判断力、決断力、行動力の三拍子揃った彼女だと感心した。まったく感傷に浸る間もなく、終わった。自分でやっていたらかなり時間がかかったことだろう。うーん、しかし、私もすぐに捨てられそうで怖い。

(7/3)「部長、今夜は7時半から代々木で先方と打ち合わせをして参ります」「打ち合わせ?酒を飲むんだな、分かった」「それから週末は婚約者とデートして新宿あたりで飲む予定なんですがよろしいでしょうか」「じゃあ店が決まったら連絡するように。家で飲むことになったら連絡は要らないから」「はい、それでは申請書のこちらにハンコをお願いします」「あと、来週合コンするなら早めに稟議書を提出しろよ。部長会で諮らないとならないからな」。…社外で飲むときは事前に申請するっていうとそんなかんじか。日本共産党の方々、自室でヤケ酒をあおっていそう。

(7/2)「正直、いい意味でいいじゃないですか、ある意味。」とかって平気ですか、と言われぇ、真逆かもと思いつつぅ、全然大丈夫でもあり。

昔の有森へ