有森也実いまそかり

 2003年10月

(10/31)毎年参加しているプロ野球順位予想大会の結果が発表になった。今年の成績は真ん中だった。パリーグがだめだったなあ。オリックスの元メジャーリーガーを課題評価したのと近鉄の投手陣の踏ん張りを予想できなかったのが敗因だ。来年こそパーフェクト予想をしてみたい。

(10/31)雑誌の一足早いクリスマス特集を見ていると私より年下の妻子持ち男性が話してきた。「クリスマス?結婚したらときめきもなんもあらへん」。詳しく聞くと、彼は子供が産まれた年にクリスマスのイルミネーションを子供に見せてやろうと嫁と3人で街に出かけたそうだ。すると嫁が、寒い、まだ赤ん坊なのに分かるわけがないと言い出し、ケンカになったという。だから私もそのうちそんなふうになると言うのだが、それは彼の夫婦仲が悪いだけだと思う。

(10/30)ネットで「よい儲け話はないか」と相談する奴もする奴だが、顔も分からない奴に妻の殺害依頼をする奴もする奴だ。しかもやりとりが携帯メールとは、殺人もずいぶんお手軽になったもんだ。2時間ドラマで緻密な計画で殺すのがそのうちバカバカしく見えるようになるんだろうか。

(10/29)さあ、大好きな選挙が始まった。私は政治も好きだがそれ以上に選挙が好き。今回は引越しをしたので以前の住所での選挙権がある。全国的にも注目を集めている東京3区なので、横浜にいながらにして候補者の様子が報道されて情報に困らなくていい。もちろん投票に行く予定。それにしても自由連合が異色の候補者をたてないから物足りない。

(10/29)昨夜は↓のように書いたのだが、寝るときになって嫁さんが「今日が結婚してから1か月だって知ってた?」と言ってきた。いつもは何か言ってくる私が風邪でダウンして何も言わずに眠ろうとしたので心配になったのだろう。熱にうなされながら喜ぶ私であった。

(10/28)結婚式から1か月。いつもの通り、嫁さんより早く帰り、焼き飯を作り、風呂を沸かし、洗濯機を回す。こういう節目や記念日に彼女はまったく興味がないし、覚えていない。どちらかが覚えていればいいじゃないの、だそうだ。ま、そんなこんなで仲良くやっている。

(10/28)昨夜ダイエーが阪神を下して日本一。どうだろう、この強さ。99年の初優勝以来、5年間で3度のリーグ優勝2度の日本一。黄金期を迎えているのかもしれない。大道の感激のコメントがよかった。「弱いときから知ってるからねえ」。昨夜のテレビ東京の解説者藤本博史の頃には考えられないことだ。ちなみに藤本の解説は大好き。数年前、アナウンサーに「打席の小久保はどういう心境なんでしょう」と尋ねられ、「分かりません。私はたいしたバッターじゃなかったですから、はっはっは」と答える正直者だから。

(10/26)長引く不況のせいか、「いのちの電話」の件数が増加し、相談員が不足気味だそうだ。過酷な労働条件になった相談員が互いに電話で悩みを打ち明けていたりして。

(10/26)日テレの視聴率買収事件には驚いた。毎年モニターが入れ替わっているにもかかわらず、モニターをしたことがあるという人を聞いたことがなかったからだ。よほど口が堅い人にしか頼まないのかと思っていた。自分の家がモニターになったらどの番組を見ようか、などと考えていたこともあったが、報道で明らかにされたモニター抽出方法によると、私に依頼されることは絶対になさそうでとても残念。

(10/26)いびき問題を明らかにして以来、私と一緒に寝たことがある人たち(主に競馬仲間)から「あの時も実はいびきがすごかった」との証言が相次いでいる。みんな、他にそういう「実は」があるなら早めに伝えてほしい。円満な新婚生活を送るために、ぜひ。

(10/25)有栖川宮詐欺事件は滑稽でしかたないが、この事件で最も得をしたのは石田純一ではなく、エスパー伊東だろう。サッチー&ミッチー騒動の際の十勝花子を見ているようだ。

(10/24)日経ビジネスアソシエに大学時代の友人が載っていた。彼とはゼミが同じで、卒業旅行にも一緒に行ったのだが、ここ数年消息が掴めなかった。どうしているかと思っていたのだが、なんと会社を起こし、取締役になっていた。平凡なサラリーマン生活を送る自分も10年前はすごい奴と机を並べていたんだと思うと、もう少し頑張れる気がしてきた。将来は彼が「私の履歴書」に登場して、私の名前を出してくれるのを楽しみにしている。

(10/24)同い年の女性もダンナのいびきがすごいという。結婚3年めだが、就寝時は布団の間に使っていない布団や毛布で敷居を作り、枕をダンナの足側に置き、耳栓をしてから眠るのだそうだ。いびきが相当ひどいだろうけど、ちょっとダンナがかわいそうに思える。まあ、いまだにラブラブというから当人同士が納得すればそれでいいんだろうなあ。

(10/17)8月に2人で住み始め、最初に衝突したのが私のいびき問題。いびきがうるさくて眠れないと言い、一緒に寝てくれなかったのだ。私自身も鼻にシールを貼ったり、矯正器具を試したりと努力したがだめだった。それが2泊3日の新婚旅行で強制的に同部屋で寝た際、彼女が同僚に教わったという、いびきで目が覚めたら相手の鼻をつまむという対処法を試したら効果があったらしい。以来、慣れたらしく、結婚後は枕を並べて床に就いている。いびき問題、私も嫁さんも周囲に相談しまくったが、同様の悩みを抱えている人は多いようだ。

(10/14)近所の郵便局には誰でも気軽にお知らせできる掲示板がある。そこに「家庭教師やります」のチラシが貼ってある。男70歳、英検1級、元商社勤務という本人のプロフィールはいいのだが、「交換にピアノを教えてください(代理可)」との条件が目に留まる。英語を教えるから私にはピアノを教えてください、というわけだ。ほのぼの、ドキドキ、いろんなことを想像してしまった。

(10/13)♪大人の階段のーぼるー、「想い出がいっぱい」は中学1年のときに流行った想い出の曲。嫁さんにそう言うと、「私は音楽の授業で習ったよ」。おお、私33歳、嫁26歳。

(10/13)結婚して2週間め。夫婦でデート。京急に乗って三浦半島の先へ。油壷マリンパークはちびっこ連れの家族を中心に賑わっていた。隣りにある海洋深層水のお風呂もよかった。日帰りの小さな旅、こんなのを積み重ねていきたい。

昔の有森へ