有森也実いまそかり

 2003年11月

(11/29)ラフィアンの会報に投稿した拙文が採用された。それを読んだ嫁さんは「何よこれ、もう」とぷんぷん。

(11/25)日テレ視聴率操作問題のニュースを見ていた時の嫁さんとの会話。「毎年入れ替えで何百世帯も調査に協力してるわけだろ。でもさあ、まだ今までに自分のうちで視聴率の調査やってたって奴を知らないんだよなあ」「え、私のうちが中学生の時にやってたって言わなかったっけ」「え!!」。こんな身近にサンプル経験者がいたとは。

(11/24)私の嫁さんはこの夏まで新潟に住み、会社帰りには英会話学校に通っていた。ある日、新しいクラスで隣りに座った人と英語で自己紹介することになった。相手になった男性は、まず職業を説明したのだがいきなり「サッカープレイヤー」だという。九州や札幌にも遠征するのでなかなか通えないから通信でも勉強している、と言う。彼女はサッカーに詳しくなく、はぁ?ってなかんじで受け答えしていたそうだが、それはアルビレックス新潟の丸山選手だったのだ。その話を聞いた私が、私は丸山選手に勝ったということだな、と言うと彼女は、はぁ?ってなかんじで笑った。

(11/22)いい夫婦の日。朝8時から洗濯機回して、干して、掃除機かけて、浴槽洗って、便所洗って、食器洗いして、買い物もして、と。彼女にはご飯を作ってもらった。昼はフォー、夜はイカ姿焼きとこふきいも。

(11/21)星座占いによると私の乙女座は現在12年に1度の大幸運期らしい。それを知ったのは今年の夏で、日頃はどんな占いも信じない私も雑誌の占いコーナーを見るたびに気分がいい。なぜって12年前は3年間片想いしていた女の子とつきあうことができた年だから、かなり信用できると思うから。それが嫁さんの前の彼女というわけ。

(11/18)他の部署にあった「未決済」とシールが貼られたトレイ。あの中にあった伝票や書類はどういう状態なんだろう。

(11/18)朝は嫁さんと一緒に満員電車で通勤。今朝も嫁さんと2人で話しながら揺られていると、私の目の前の座席が空いたので彼女を座らせた。その後、目を閉じた彼女はうとうとし始め、しばらくすると隣りの中年男性の肩にもたれてしまった。私と上目遣いで見る中年男性は互いに少し申し訳なさそうだった。

(11/17)天皇陛下が在位15年で47都道府県踏破とのこと。職場のベテランが一言「ヒマ人はいいよなあ」。それに対して私は「まあ、仕事ですから」と返しておいた。ちなみに私は入社して9年半だが、その間だけでも沖縄を除く46都道府県を訪れている。

(11/14)ヤフーのニュースで「マックが子供服を販売 来春から」の見出しを見て、マック鈴木が実業家に転身するのかと一瞬本気で思った。

(11/13)土井たか子が社民党党首を辞任したニュース。テレビでは、初当選、社会党党首就任、マドンナブームを巻き起こし、衆議院議長、秘書給与疑惑など彼女の向井氏からの映像を流していた。あたかも死んだかのように。

(11/11)宅配便の再配達を頼むと23時までには届けるという。部屋には私しかいないので待っているがまだ来ない。こんなときに限って便意を催す。オートロックのマンション入口をインターホン経由で開けてやらないといけないし、早く来てくれ。

(11/9)金曜のランチタイムでも職場のおじさんを相手に選挙の話をした。「いやあ、日曜天気はあんまり良くないらしいですね」「あっちのほうもか」「ええ、全国的に曇りみたいですねえ」「ふーん、そうか」「あんまり天気でも投票率上がらないし難しいですね」「え?競馬の話じゃないの」。相手は選挙の投票には30年一度も行ったことがないが馬券は十数年毎週投票し続けている馬券命氏だった。

(11/7)普段真面目で仕事のできる近寄りがたい印象の女性社員同士の会話が聞こえてきた。「アイエッチアイ、分かったよ」「どこでした」「やっぱり石川島播磨重工業のことだった」「そうですか」「IHIって電話で名乗るから、イヒ!旭化成?って思っちゃったわよ」。ちょっと安心した。

(11/6)今日の今日まで勘違いしていた、相田みつをが女だと。そして、山田かまちも女だと思っていた。名前が平仮名だからずっとそう思い込んでいた。さらに言えば、メモリーキアヌという牝馬がいるので、キアヌ・リーブスも女だと思っていた。自分で気付いて自分で恥ずかしがった。

(11/5)ダイエー小久保が無償で巨人に譲渡された問題。その衝撃度、不可解度はプロ野球史上でも私がリアルタイムで感じた近年では江川の空白の一日事件に匹敵するのではないか。ダイエーファンかつ巨人ファンなのだから、工藤の移籍と同じ感覚かと言えば全く違う。なぜ無償なのかが様々な憶測が飛び交うほど明確になっていないのだ。本人の意向を尊重して巨人に頭を下げて引き取ってもらったという表向きの理由ももっともなのだが、どうもそれだけではないだろうと皆が思うのである。私の現在の感想は一言で言えば、選手に給料を払えない会社は球団オーナーを辞めろ、ということ。企業としてのダイエーのファンでもあった私だが、今回の問題でオーナー企業としてのダイエーには愛想がつきた。これだけのファンを獲得した球団関係者の努力が水の泡となりかねない。今のうちに福岡から本拠地を動かさないという条件つきで身売りしたほうがいい。ダイエーには球団を持つ資格がなくなったと思う。残念でならないが、小久保には巨人で大暴れしてほしい。

(11/3)11月9日は衆議院選挙。自民VS民主が明確なために選挙マニアとしては盛り上がらないのだが、無理矢理衆議院選挙トトを開催する。是非、ご参加あれ。全問的中者には金券3000円進呈。

(11/1)たまプラーザ駅前で民主党の岩國哲人候補が演説していた。つかつかと歩いて、「出雲高校OBです」、と声をかけるとマイクを離して、握手を求めてきた。「何期?」と聞かれたので「40期です」、と答えるとうなづきながら、「何中(学)?」と聞いてきた。「一中です」、と答えると、「家内が一中、よろしくね」と言いながら演台を降りて名刺を手渡した。本当は一中卒じゃないし、今回はこの選挙区の投票権がないんだけど。あんな必死な顔は出雲市長時代は見たことがなかったな。まあ、頑張ってください、先輩。

昔の有森へ