有森也実いまそかり

 2004年1月

(1/31)夫婦ゲンカをしたときに思ったこと。「早まったよなあ、結婚するの。でも早まったから結婚できたんだよなあ」

(1/30)会社でカツラを秘密にしている男性がコピー機の前でいらいらしていた。「紙がないぞ、紙が」。

(1/29)体育会系ではないが昔から長幼の序を重んじるほうだ。立場上は自分のほうが優位であっても、相手が年上だと年齢に合わせる。ただ、この年になると自分より年下でもエラい人も出てくるわけで、そういう場合はもちろん立場をわきまえての対応となる。しかし、今日診察してもらった若い医者は必要以上にエラそうだったのでちょっと悔しかった。名前は財前君、じゃなかったけど。

(1/28)アクセス解析をすることにした。いったいどんなところからお客さんが来て、どのコンテンツが見られているのかが分かる。どんな結果がでるのか楽しみだ。

(1/27)あてずっぽう騎手ゲームを再開することにした。ルールは基本的に変えず、あてずっぽうで騎手の名前を2人書いて送信するだけ。適当に参加していただけると嬉しい。

(1/26)職場で自分の席に戻ると、廊下の足音でお前だと分かった、と言われた。そんなに自分の足音に特徴があるのだろうか。

(1/24)アメリカの牛、韓国の鶏の次はタイの鶏。そんなところから輸入していたなんて知らなかった。牛丼屋も新メニューがいきなりピンチでかわいそう。最後はお粥を出すしかないのか。

(1/22)ヤマタクを破って当選した古賀議員の学歴詐称問題。アメリカの大学を卒業したと言えば私のような英語コンプレックスをもつ者には効果があったに違いない。そのうえテニス大会優勝も嘘らしい。そのうち愛人が名乗り出たり、娘がAVに出演したり、息子が俳優になったり、実はヅラだったりすると楽しいのだが。

(1/20)毎年楽しみにしているお年玉つき年賀ハガキ。今年は98枚中(私製含めると117枚)たったの2枚しか当たらなかった。嫁さんは当たりなし。今年の当たりハガキをいただいた方を紹介しよう。まず、大阪の競馬仲間M。Mとは会社の同期で、入社前の健康診断の後にWINSに行き、月曜開催になった共同通信杯でナリタブライアンの強さをともに見て以来のつきあいである。「今年もメチャおのろけ話を聞かせて下さい。二人の年越しどないでしたか?」との一言があった。もう一人は都内にマンションを購入したばかりの学生時代のゼミ仲間K。Kとは卒業旅行にも一緒に行ったのだが、その後消息不明だった。年末に彼が会社を起こし、取締役になっていたことを知り、9年ぶりに再会した。「先日はありがとう。変わりなくて良かったです。」との一言があった。年賀状をいただいた皆さん、来年は当たるハガキを送られたし。

(1/20)嫁さんと朝からケンカ。夜も冷戦状態。しかし、彼女の誕生日だからと買って帰ったケーキだけはちゃっかり自分だけで食べていた。まあ、それから機嫌がよくなったからよしとするか。

(1/18)会社に入ってからずっと偶像崇拝的な憧れの君だった女性(独身)から今年も年賀状をもらった。私からは年賀状を出し忘れたような気がしていたのでメールで謝ると、「幸せそうでなによりです。年賀状はいただきませんでした。分かりやすいですね」、と返ってきた。キツイけどおっしゃる通りだよなあ。

(1/15)私の地域の郵便局が年賀状取り扱い数の全国上位にランクインしていた。どおりで配達が遅かったわけだ。

(1/14)混雑する電車でいつも思うのは、どの駅で降りるのかみんな表示していればいいのにということ。立っている自分の前で座ってる人は次で降りないかなあ、と思ってずっとその位置にいたが当てが外れて座れないことがよくあるし。

(1/14)キムタク主演の月9『プライド』が初回視聴率28%と好発進。私も見ていたが、キムタクがキムタクの役を演じていた、いつも通りに。

(1/13)引退撤回のクレメンスが、川相かよ、と非難されたらおもしろいのに。

(1/13)福男の妨害事件は一番福の消防士が仲間との連携プレーを認めて返上することで収まったようだが、何を目くじらたててるの、というのが私の感想。数日前から泊まりこんでスタート位置を有利にし、仲間を一番にさせようと他者をブロックしたのは“ルール”違反ではない。そこまで一番福になりたかったという意気込みこそ神事に必要なことなのではないだろうか。神社側の、「コメントする立場にない。行事はあくまでも神事。レースではない」という対応は素晴らしい。昨年のプロ野球オールスターの川崎へのファン投票を無効にされた私は思う。ちょっと違うかもしれないが。

(1/12)先週のC級ニュースと言えば、タレント早坂好恵がプロレスラーと結婚。ワイドショーの報道時に♪キミがキミがキミがぜったーい!とデビューシングル「絶対!Part2」が流れていた。私が京都の予備校時代に里中茶美(ISSAの姉)のイベントでセットでついてきたときには、「絶対!」を歌っていてまだ子供だったのに。あれから15年かあ、と親戚のおじさんみたいな感慨に耽った。

(1/12)牛肉の次は鶏か。食べるものがなくなるな。

(1/11)今日、明日は各地で成人式。今年もいつもの沖縄を初め全国の会場で騒動があったようだ。私はここ数年は成人式の混乱ニュースを風物詩的に楽しんでいる。岸和田のだんじり祭で負傷者が出るのと同じで、みんなも期待しながらこの話題を待っているのではないだろうか。

(1/9)社内文書でモー娘のリーダー飯田圭織を「飯田香織」と書いてしまった。刷ってしまってから誤りに気付いたのだが、いろんな人から、本当に卒業してしまったんだねえ、と言われた。この私がモー娘の名前を間違えるとはなあ。

(1/7)昨夜はビールを2本飲んだ後で嫁さんの作ったカレーを食べた。ライスを2合半も食べたら苦しくなった。体重が2キロ増えた。胃腸薬を服んだ。夜通し唸る私を嫁さんは隣りで呆れて見ていた。夜2回、朝1回排出もしたがそれでも苦しかった。結局今日は夜まで何も食べなくても腹が空かなかった。

(1/7)嫁さんの年賀状には、仕事と家事の両立頑張って、などと書かれたものが何通もあったのに私のにはなかった。

(1/2)競馬仲間からの年賀状。みんなが嫁さん宛に、私に競馬を続けさせてやってほしい、と一言添えてくれたので見せたところ、何か怒ってた。。。

昔の有森へ