有森也実いまそかり

 2004年2月

(2/29)4年に1度の閏年。終日嫁さんが家にいなかったので今日は朝からのびのびとグリーンチャンネルを音を出して視聴しながら競馬を楽しんだ。さて、4年後の2月29日はどこで誰と何をして過ごしていることだろうか。

(2/28)昨日はオウム麻原被告に予想通り死刑判決。以前にも書いたかもしれないが、一連の事件が与えた影響と言えば、電車の網棚に読み終えた雑誌や新聞を置く人が激減したこと。地下鉄サリン事件の後、ゴミ箱はしばらく使えなくなり、その後撤去された後に現在の口が小さい分別のタイプが置かれた。そして車内では、読み終えた新聞雑誌は網棚などに置かず持ち帰るようアナウンスされるようになったのだ。(←この話を昨日あるメルマガでされていて悔しかった)。で、私はよく車内やゴミ箱の新聞雑誌を取って読んでいたので、大変困ったことを覚えている。学生時代の彼女には、ふられた後で、そういうことをする私がとてもイヤだった、と述懐された。もちろん、今は自分で買っている、念のため。

(2/26)「若村麻由美が好きな男性アーティストはだ〜れだ?」「マイケル=ジャクソンかい?」。

(2/24)麻原彰晃の判決が27日に出るというのでオウム真理教関連の特番が続いている。オウムと言えば、地下鉄サリン事件以降、ワイドショーで盛んに尊師・グル・イニシエーション・ポア・ヴァジラヤーナ・ホーリーネームなどの単語が取り上げられ、流行語と化した。「ポアする」が最も流行った記憶があるが、年末の流行語大賞ではオウム関連の言葉は対象にしない、として無視。記録にちゃんと留めておくべきだったと思う。流行語は世相を映すというのならば。

(2/23)会社にダイレクトメール。「幣社にお任せ下さい!」って、御社には任せられないな。

(2/21)早速、東京競馬場に行って肉が変わった吉野家の牛丼を食べてきた。今までより噛み応えがあった。でも違うんだよなあ。慣れてしまえばいいんだろうけど、あれで650円ならもういいかなって感じ。280円ならあれでも食べるだろうなって感じ。

(2/17)僕悪いことしてないもん、僕が悪いって言うならそっちのほうがもっと悪いもん。やーだよ、謝らないよ。そんなに悪い悪いってみんなが言うならもういい。分かったよ、僕だけが悪いですよーだ。ふーんだ、じゃあもうホテルなんてやめるもん。これでいーんでしょ。・・・そんな子供じみた考えで廃業を決めた熊本のホテル。

(2/15)とある職場であったという、年輩女性がウマが合わない上司からメシを誘われたときの会話。「これからメシでもどう」「今日は下痢なんで(本当)」「そうか、残念だな。じゃあ、治ったら行こうな」「いえ、ずっと下痢だと思いますから」「そうか、そりゃ大変だな」。両者とも笑顔で話していたというから怖い。

(2/14)♪シャララ素敵にキッィス〜、今年のバレンタインデーは土曜。ということで昨日会社で義理チョコを4人からいただいた。ちゃんと家で待っている甘いものが好きな同居人にプレゼント。それはそうと、国生さゆりのあの曲は今でもちゃんとワイドショーのバレンタイン特集で流れるのだから不朽の名曲と言えよう。私はあの曲が発売されたまさにあの年に初めてチョコレートをもらった。甘い想い出である。

(2/14)今週は吉野家と松屋から牛丼が消えるという歴史的な週だった。私はいずれもなくなる前日にちゃんと食べておいた。しかしなあ、各地の吉野家で最後の牛丼注文者がフラッシュを浴びながら食べていたが、ああいう記念すべき客になりたかった。新橋の店のラストは私と同じ33歳会社員だったのでよけいに残念だった。

(2/13)職場の若い女性が小さな義理チョコをくれた。「本命だと何がプレゼントでついてくるのかなあ」とからかうと、ニコっと笑って「私つきですぅ〜」。おお、鼻血だな、それは。

(2/11)祝日の午前中、家の電話が鳴り、嫁さんが受話器をとったがすぐに「結構です」と切った。畳のセールスだったという。夕方、外出先から電話をし、「もしもし奥さん、畳のセールスなんですが」と私がいたずらすると「結構です」と即座に切りかけた。夫の声が分からなかったらしい。求婚から満1年。まだまだの夫婦だ。

(2/9)大河ドラマ『新選組!』に関する職場のバイト女性との会話。「あのドラマ面白いよね」「ごめんなさい私見てないんですけど」「けっこう俺たち世代に見やすいような作りになってるから見てみなよ」「私、いたさんと世代違うんですけど」。25歳と33歳は違うのかあ。

(2/8)初めての人間ドック一泊コース。半日コースの人も含めて十数人の中、明らかに33歳の私は浮いていた。他は皆、ドック慣れしているおじさんおばさん。しかし、案内などをしてくれる係りの女性はいろっぽい人ばかりで、変な妄想さえ・・・。最後に気付いたのだが、そこは数年前に話題になった『脳内革命』の著者が院長のクリニックだった。そういえば脳内モルヒネが分泌されたような気が。

(2/7)知っている人に2回も逮捕されてほしくない。しかもストーカー容疑で再犯が全国初ってのも。。。

(2/1)こんなに2月14日が気にならないのはバレンタインデーを知らなかった小学生の頃以来だ。男として終わってしまったのかと思うくらい、街のディスプレイを見ても何も感じない。

昔の有森へ