有森也実いまそかり

 2004年7月

参議院選挙トト ご参加ありがとうございます。正解者ゼロでした。
「問題1」次の比例区立候補者8人のうち、得票が多い順に5人並べよ。
古葉竹識神取忍荻原健司中村敦夫竹中平蔵喜納昌吉市田忠義福島瑞穂
正解は 竹中平蔵→福島瑞穂→中村敦夫→市田忠義→荻原健司
「問題2」次の選挙区立候補者のうち、当選する者を選べ。

辻元清美、蓮舫、青島幸男、鈴木宗男
正解は 蓮舫

(7/30)ジェンキンスさんの鞄には現金がぎっちり詰まっているに違いない。

(7/28)先週は20代女性たちと食事する機会が何度かあって、いろんな話をしたのだが、イシカワやらアベやらコンノやらタナカやらの名前が出てきたのでモー娘の話か思いきやサッカーだった。野球の1リーグ制について私がおもしろく説明しようとしても興味ないって感じ。「好きな選手が京都にいるんですけどJ2に落ちたら代表からも落ちちゃったんですよお」とパープルサンガを応援しに各地に遠征しているという子がいたが話を合わすことさえできなかった。詳しいスポーツが競馬・相撲・プロ野球・高校野球のオジサンは辛かった。

(7/27)今年度から大学の先生になった91E。さんがサイトの日記に「答案に「卒業がやばいので何とかしてください」と書かれると結構感じ悪いですね。点数が足りていない場合は容赦なくDにしちゃいました。」とあってドッキリ。11年前に大学4年だった私がまさにそうだった。試験問題のヤマが外れ、1行も答えを書けない状況に陥った私。記述問題の解答用紙の裏表にびっしりと、「現在就職活動中でよしんば内定を得ても先生から単位をもらえなければ卒業が危ぶまれる。最大限のご配慮を」と嘆願した。私は当然単位がもらえると思っていたのだが、卒業時に成績を見ると不可だった。私の大学は甘いところだったが、そんなに甘いことばかりでもなかった。

(7/26)「世界の中心で愛を叫ぶ」については一家言あると以前から言っていた友人Gに、「ドラマのセカチューはどうだい?」と軽くメールしてみたら「どうもその「セカチュー」って言い方、好きになれないんだよね。」と熱い返事が来たので紹介したい。
 おれの「世界の中心で愛をさけぶ」はそんなに軽いもんじゃないぞって気がしてね(笑)。ともかく、おれのこの作品群への熱のいれようはハンパじゃなくて、原作、映画版の原作、映画(2回)、ビジュアルブック、謎説き本と、まんが以外のあらゆるものを見ています。で、ドラマのほうも見る前は「なんだかなあ」って思ってたんだけど、結局はまって見ています。原作も200ページ少々、映画も2時間30分ほどなので、ドラマは設定もかなり違うし、原作や映画にはないエピソードもかなり盛り込まれているけど、原作の世界観は忠実に再現されているので、「ここは同じだけどここは違う」とかいう部分を楽しみながら見ています。男は「廣瀬亜紀」って女の子に高校時代に理想の女性像を重ねて見ているとおもうんだけど(オレだけかな?)、映画の長澤まさみとドラマの綾瀬はるかは、タイプは違うけど「あるある」って感じなんだよね。で、主人公の朔太郎が同年齢ってことで、1987年の風景が凄く懐かしいんだよね。ドラマを見てると校舎の感じが自分の中学生時代を思い起こさせます。で、ドラマは今週、亜紀と朔太郎が二人で無人島に行ってその帰りに亜紀が倒れるという前半の山場を迎えますが、おれはドラマと平行して原作を読み返したり、もう1回映画を見に行ったりしてこの夏はどっぷりこの作品の世界にはまろうと思います。ちなみに、マニアックな視点でいうと原作は作者の出身地の宇和島を念頭に書かれているらしく。映画は香川県を中心にロケが行われて、途中、伊予鉄道の路面電車が登場しました。ドラマは伊豆でロケしているようです。3話で亜紀と朔太郎が廃止になったローカル線の駅で亡くなったおじいさんの骨を撒くシーンがあったんだけど、それは小湊鉄道のようです。この話について語ると物凄く長くなりそうなのでこのへんで。しかし、「世界の中心で愛をさけぶ」について熱く語る3●歳・独身のオレっていったい・・・(笑)。
すまん、話を振っておいてなんだが私は本も映画もドラマも見ていない・・・。

(7/24)福井県知事宛に豪雨災害に役立ててほしいと2億円が的中した宝くじが送られてきたそうだ。「全部寄付ってなかなかできることじゃないよなあ」、と感心していると嫁さんが、「2億当たったらまずは換金してその中から200万くらい寄付かな」と言う。実際に当たったら絶対に親兄弟にも内緒に2億全額2人で使うこと間違いない。

(7/22)『南くんの恋人』と言えば高橋由美子。♪ああ、友達でいいから〜♪アイドル歌謡の名曲だったなあ。原作(最初の映像作品)をぶち壊しにするリメイクものも多い中、今回の深田恭子作品は昔を知る者にとってもいい感じに仕上がっていると思う。設定だけ同じにすればエピソードは何でもいいわけで、宮地真緒の使い方も合っている。とにかく『農家のヨメになりたい』と同じく、彼女を念頭に脚本が書かれているからフカキョンの魅力が最大限引出されている。今夜もフカキョンかわいいよな〜、を連発していたら嫁さんが眉間に皺を寄せて一言「じゃあ、深キョンと結婚すれば」。

(7/21)我が郷土島根県。衆議院島根1区選出の細田官房長官(「ほそだ」のアクセントが地元とテレビとで違う)は前任者と比べられながらもまずまず頑張っていると思う。しかし、昨日曽我ひとみさんたちと対面したときは対応がまずかった。「家族でディズニーランドでも行かれたらどうですか」と言ったというのだ。曽我さんは、「この暑さですから」と断ったというが細田さん、ちょっと考えたら分かるでしょ。将軍様の愚息が遊びに行っているような場所なんて恐ろしくて行けないよ。

(7/20)我が故郷出雲市○○町で210円相当のクッキーとクラッカーの代金を支払わずにスーパーから出ようとした無職男性(45)が逮捕されたそうだ。実家のある○○町内で「スーパー」と言えるところは絞られるのだがどこか気になる。田舎だけに実家に電話すればさぞ詳しくしゃべってくれそうだ。

(7/19)妊娠中の友人♀の予定日は今日。これがホントの「産みの日」、なんちゃって〜。

(7/18)朝青龍が名古屋場所で優勝し4連覇。表彰が続く中、向正面の舞の海秀平が「下の力士が朝青龍の部屋に出稽古しないければならない」と解説すると、藤井康雄アナウンサーが「現役時代に稽古嫌いだった舞の海さんの発言とは思えませんね」と突っ込んだ。これには舞の海も猫だましを食らったかのごとく動揺し、以降寡黙になっていた。

(7/18)パソコンをあえてマウスなしで使いながら操作が遅い人はどうかと思う。

(7/14)野球界は合併問題、1リーグ制問題で揺らいでいるわけだが、最近正論風に語られる「ファンの意見を無視」という論調には素直に肯けない。巨人ファンの私だが1リーグ制には反対しているのだが、観戦数はパリーグの試合のほうがセリーグより多い年が続いている。テレビの街頭インタビューで反対を叫ぶ人たちの多くはセリーグ偏重で考えてきていただろうし、実際にパリーグの試合を見に行ったことがあるのかと言いたい。今からでも遅くない、パリーグの試合も見に行こう。

(7/14)野球の応援といえば選手ごとの応援歌をトランペットに合わせて叫ぶというスタイル。しかし、日本代表となると違うようで、外野席の若そうな人たちのコールはサッカーのそれ。いつのころからか妙に権威づけが始まった試合前の国歌斉唱などもサッカーで覚えたもの。今や応援スタイルのスタンダードというかすぐにみんなが声を合わせられるのはサッカーのスタイルなんだと実感した。ところでオールスターのラテ欄にあった、「聖子が人生初の君が代斉唱」ってのはどうかと思う。40歳すぎて初めて歌うって福岡県の教育はどうなってるんだ、まったく。

(7/14)昨夜はネットつながりGaleon先生(91E。と改名)のお誘いでアテネ五輪代表の長嶋ジャパン対キューバを観戦することができた。彼とはネットで知り合ったのだがすぐに実際に会い、以来ちょこちょこ競馬場や野球場などで遊んでいる。今回は彼も知り合いから招待券をもらったというのでその方にお礼を現地で言う。2人の間の席の私が、そもそも2人はどういう関係なのかを尋ねると2年以上のネット仲間だという。そのうえ、今回が初対面。ネットの関係ってのもすごいもんだなと思った。

(7/12)現在発売中の日経BP社が出している某誌に顔写真つきで私が掲載されている。先月取材を受けたのだが、ネクタイは曲がっているし、口が半開きだし、もうちょっとまともな写真を使ってほしいものだ。

(7/11)参議院選挙。3日ほど足らずに旧住所での投票になったため、3か月ぶりに田園都市線市が尾駅へ。比例区は全国最下位と予想した知らない候補者に投票した。しかし1時半現在で1000票以上の得票である。失礼した。

(7/9)いつもさっぱりした服装の職場の女の子が明らかにオシャレをしていた。そして声をかけると愛想がなかった。それをベテラン女性に話すと、「女は自分でもオシャレしたかなあと思ってると意識して俯き加減なのよ」と言うではないか。若い女性も同感だという。女心はさっぱり分からない。

(7/8)業界の知人から演歌&歌謡曲の会社(レーベル)を立ち上げるので名称を考えてほしいと頼んできた。今までも彼に頼まれて、とある有名グループの企画開発のお手伝いをしたりしてきたがさすがにこれは難しかった。そこでラフィアンの馬の名前で適当なものをリストアップして提案しておいた。もしかすると近々「アクティース」なんてレーベルが誕生するかもしれないのでお楽しみに。

(7/5)ライブドアが登場して新たな展開をみせているプロ野球界。嫁さんに近鉄の選手を知っているか尋ねたが、中村ノリや岩隈、梨田監督をはじめ誰一人知らなかった。オリックスで知っているのはYAWARAちゃんの旦那だけ。この問題に関して彼女が言ったことといえば、「ライブドアって宗教団体みたいな名前だよね」くらい。普通の女性にはパリーグはまったくもって認知されていない。

(7/4)昨日、池袋駅で偶然大学時代の同級生Zに出会ってびっくり。Zは司法修習生で札幌での研修を終え、あと3か月を埼玉の和光市で過ごすため先週引っ越してきたという。昨年放送していたドラマ『ビギナー』の世界にいる男だ。互いに予定があったため1時間ほど喫茶店で話す。短い時間だが札幌でのいろんな経験を聞かせてくれて、検察で調書を作った話やら裁判で量刑を考える話やらどの話もとても興味深かった。タバコ嫌いだったのに検察での実習でストレスがたまり吸い始めたというのは驚きだった。将来は医者で言えば町医者のような気軽に普通の人が相談に訪れるような弁護士事務所を開きたいと語るZ。大学卒業アルバムに半裸で写っている過去をもち、全然弁護士に見えない風貌をいかして頑張ってほしい。

(7/4)先週やった会社のPOGドラフト会議。年に1度しか集まらないメンバー6人がお久しぶりと酒を飲みながら楽しくやった。もう10年以上続いているのだが私は最年少メンバー。そこで言われたのが、お前に子供ができるって信じられんな、ということ。つい2年前までのモー娘の追っかけがかなり強烈な印象を与えていたようで、当時は大丈夫かとみんなに心配されていたらしい。これは一生言われそうだと感じたのであった。

(7/2)6月の検索記録。1位はヌード91、続いてマイネルガルニエ56。ガルニエはPOGの人たちが検索したのか。そして、有森也実47、瀬能あづさ44。週刊誌で裸身なんてでたからか。いとうまい子35、藤本美貴23、モーニング娘20、マイネルザカート19、画像15、日本リビングクリエイト14。

(7/1)仕事の飲みが終わり、上司から誘われ部下3人で2軒目につきあわされる。「ちょっと1杯」が90分。はあ、疲れたなあと感じながらレジへ。4人で5700円。部長が財布を取り出したので、「ごちそうさまでした」の態勢に入る我々部下3人。ところが財布から出てきたのは1000円札2枚。「あとは君らで」って、せめて我々からは1000円ずつにしてくれよ。1000円札が財布に3枚あるのを数えてから2枚出すのを見たし。

(6/27)さて、3年ぶりの参議院選挙。前回は様々な分野で昔活躍した有名人が大挙立候補して選挙マニアとしてはとてもおもしろかったのだが、泡沫候補が少なくておもしろくない。でもまあ、せっかくなので参議院選挙トトをやってみよう。

 

昔の有森へ