有森也実いまそかり

  2007年10月

(10/31)今日の福岡のスポーツ紙1面は見事に割れていた。ニッカンは「日本シリーズ 中日が2勝目」、スポニチが「元光GENJI赤坂晃が覚醒剤逮捕」、報知が「佑ちゃん15奪三振 早稲田3連覇」、そして西スポは「王監督 大隣に厳罰 強制送還」。まあ確かに他のニュースは西スポの1面にするには弱いよなあ。

(10/31)会社の帰り道にあるコンビニに入り、大人の雑誌のコーナーの前あたりで普通の週刊誌を立ち読みしていた。そこに同じ会社のお互い顔は知っている程度の同年代男性が入店。彼は私の後ろまでまっすぐやって来てそのコーナーの雑誌に手を伸ばしかけたがすぐに引っ込めて足早に店を出て行った。ガラスに映る姿を観察していたが私はもちろん気づかぬふりをしてあげた。そして彼の姿が消えたことを確認するとその雑誌をレジに運んだのだった。

(10/30)赤福やら比内鶏やらの偽装問題が続いているが、昨日は福岡の老舗百貨店岩田屋のデパ地下の吉兆の商品に賞味期限付け替えが発覚した。私は吉兆に入ったことはおろか商品を口にしたことさえないので被害を受けていないのは確実だが全国ニュースでも取り上げられるなど大きなニュースになっている。そして今日は、福岡県内で博多駅で販売された弁当に誤表示があった、菓子屋で誤表示があったとそんな話題があちこちで出てきた。思い出すのは鉄道のオーバーラン、エレベーターの誤作動、プールの吸水口の管理、飲酒運転事故、などなど。いずれも大問題発覚後は類似の小問題が毎日のように報道され、次第に消えていく。おそらく今でも毎日のようにそれらは起こっているだろうに。

(10/29)8月下旬から始めた1日150キロカロリーダイエットで現在5キロ近く痩せた私。ちっとも痩せない嫁さんからは「痩せた姿を見せたい女の人がいるんじゃないでしょうね!」と逆切れ?されている。

(10/28)NHKニュースでスポーツを伝えるときに結果を先に言ってしまうことが多くてどうかと思っている。今日も「競馬の天皇賞、メイショウサムソンが勝ちました」というリードでレースの実況映像が流れた。結果を知らない人ならその短い実況を見る間だけでもどきどきしたいのにまったくおもしろくない。野球やゴルフでも結果を推測できるリードが多すぎるので映像を見る前に気が抜けるんだよなあ。

(10/25)またまた大人のなぞなぞ。その4「男の子はもちろん、女の子もこっそりしてる?人前でするのは恥ずかしいけどいっぱい出ると気持ちいいアレってな〜んだ」。答えはこのページの下で。ヒント:オナ・・・

(10/24)先週土曜、妻子と上野動物園に行った。オカピの前で3歳の息子が「オパピー」と言い出して周囲の笑いを誘っていたのはかわいげがあった。次に、嫁さんが「シロアリだよ、シロアリがいる」と大きな声を出すので何かと思ったらアリクイだったのはかなりうけた。そしてパンダの前で学生風の男女グループの男たちが、「パンダの名前がインリンだったらおもしろくね?」「パンダがM字開脚かよ」などと騒いでいたのは顰蹙を買っていた。そういう私は園内のモノレールを見て解説を始め「はいはい、もう何回も聞いた」と嫁さんに呆れられたのだった。

(10/21)自分がすでに入会しているカードが「今、入会するとさらに特典が!」みたいなキャンペーンをやっているとちょっと悔しい。

(10/18)今度は大人のなぞなぞ。その3「女の子が大好きで褐色のソレを口に含むと幸せになる、硬かったり軟らかかったりするアレってなーに?ヒント:女の子はよくなめている。生が好きというコが多い」答えはこのページの下で発表。

(10/18)パリーグは日ハムがクライマックスシリーズを制して日本シリーズへ。今季の日ハムがまさか優勝とは思いもよらなかった。小笠原、新庄、岡島が抜けたのに大型補強はなく、すべてがうまくいったと思えた昨年のようなことはないだろうと開幕前は考えた。その通り、始めのうちは最下位にまで沈んだこともあった。ところが選手個々が昨年より成長し(ベテラン稲葉まで)、あれよあれよで優勝したのだから分からないものだ。ヒルマン監督の手腕には脱帽するよりほかない。

(10/17)今年の大晦日は「亀田家のかわいがり祭り 亀田家×時津風部屋」なんて特番を見てみたいものだ。ゲストは朝青龍と渡辺二郎で。

(10/15)福岡ローカルの深夜番組「ドォーモ」で先日やっていたなぞなぞ。その1「タンクローリーが交通事故で転倒し油が漏れました。さて、何リットル漏れた?」、その2「読むと勇気が出てくる新聞は?」。答えはこのページの下で発表。

(10/14)先週の話。職場でうちのグループに外線がかかってきたので隣席のベテランKさんが電話を取ったら、あわわわとうろたえて部長に取り次いだ。なんと電話は王監督本人から!「野球の王ですが、」と名乗ったそうだ。うーん、その電話私が出たかった。その後、「いいなあ、Kさん羨ましいなあ」といっていたら部長が「まあまあ、お前は去年K早川さんと飲ませてやったじゃないか」と笑った。王さん、来年こそ日本一期待しています!

(10/11)自宅のすぐ近く、番地で言えば1番違い、に割烹料理店が昨年オープンした。閑静な川べりの築70年以上の古民家を改装した店で、今では数千円の会席料理を求めて美食家たちにもその名が知られている。もちろん料理はおいしいんだろうけど、私はその店で食べたいとは思わない。なぜならば改装前のボロボロに朽ちた廃屋だった頃を見ているから。1年前に工事が始まったときは当然取り壊しだと思ったくらいで、とてもあそこでモノを食べたくはない。客はライトアップされた庭木をありがたがっているかもしれないが、私は去年植木屋さんが運んで来たのを見ているしなあ。

(10/10)ホークスがクライマックスシリーズでロッテに敗れて今シーズンの戦いが終了した。ヤフードームでホークスの優勝が見られる!と喜んで福岡に来た2年前はプレーオフでロッテ戦をヤフードームで観戦したが日本シリーズに進めなかった。去年は日ハムとのプレーオフ、札幌で連敗したので福岡で試合がなくてチケット払い戻し。ああ、今年にいたってはポストシーズンのチケットが販売すらされなかった。この調子では来年はプレーオフにさえ・・・。来季こそ、頑張れホークス!

(10/10)最近、スポーツ新聞が女性有名人の結婚を報道する際の文末は「なお、妊娠はしていない」。嘆かわしい世の中になったことよ、と思うがそこは確認しておきたいといえばしておきたい。

(10/9)浅田真央ちゃん(17)が身長163cmと知りびっくり。この1年で1cm伸びたそうで小さな中学生のままのイメージだったので意外に大きい。そういえば先月実際に見た松下奈緒は大きかった。並んだときに自称175cmの私より大きかったのには(靴はほぼ平底)びっくり。芸能人の公表サイズってあてにならないのがよく分かった。

(10/8)嫁さんの同僚が心の病で先月末から休職しているという。「まじめで仕事への責任感が強い人がなりやすいっていうし、気をつけないとなあ」、と言う私に「あなたは大丈夫よ。そんな面を見たことがないわ。それに趣味が忙しいでしょ」と嫁さんがピシャリ。うん、まあそうだな。

(10/7)「おーい、ニッポン!島根県」でも取り上げていたが世界遺産に登録されてから石見銀山の知名度が飛躍的に上がっている。それに伴って日ごろ島根県出身を不必要に周囲にアピールしている私にいろんな質問が寄せられるようになった。しかし、だ。ついこの間までは島根県内でも誰も気にかけていなかったのだ、本当に。そんなにすごいものだって認識はこれっぽっちもなかった。大田(おおだ)なんて日本一マイナーな県の中でもさっぱりなところだったのだ。私も大森銀山(という言い方が一般的だったと思うが)には小学2年生のときに家族で行ったが、昔はここで銀が出たげな、という感想だけだった。
  そんなに価値があるものだと地元の人でさえ考えていなかった銀山を世界遺産にまでさせたのは中村ブレイスの社長中村俊郎さんの頑張りがあったから。この人は周囲が嗤う中(我が家でも最初は到底無理だと思っていた)、いかに価値のある遺跡かを説いてまわり、登録運動を引っ張った人。今、「プロジェクトX」があれば必ず取り上げられるはず。今や島根県は石見銀山効果で、旅してみようかという対象地域になってきた。私も息子がもうちょっと成長したら行ってみたいなあ。「島根って何があるの?」の答えが「出雲大社」から「石見銀山」に変わる日がやってくるのかも。

(10/6)9月の検索ワードトップ10。「広末涼子」(116)、「髪型」(93)、「広末涼子の髪型」(25)で広末はまたトップ。わりと好きになったら面倒見のいい私だが残念ながら今の広末には特に感じることはない。あれだけ好きだったのになあ。「小戸公園」「バーベキュー」(115)が同数で2番目。おそらく福岡の皆様のお役にたっているはず。「昭和は何年までか」(74)、「明治は何年までか」(32)、「大正は何年までか」(26)はこの先もずっと上位の気がする。「モーニング娘。」(29)は最近新聞などの記事になることも少なく、ハロプロ全体でも検索数がわずかだ。「有森也実」(28)は集中日があり、トーク番組に出演した日だった。確かにテレビで見た人をもう少し知りたくて検索することってあるよな。StarHillsトップページに直接来てくれた数は最多が20(9/4,20)、最少が8(9/2,16)。

(10/3)円天、高校生ドラフト、ホークスのシーズン3位確定、花田勝氏の離婚、時津風親方、沢尻エリカ様、息子の運動会、などなど書きたいことは山ほどある。しかし、このところ24時近くまで仕事をやっていて余裕がない。更新を少しでも、という思いでなんとか今日もこれだけを書いている。

(10/2)9月28日、出雲大社で式を挙げてから満4年となった。嫁さんは忘れていたようで30日に「ねえねえ、気づいてた?」と電話してきた。「なんだよ当たり前だろ、2人の記念日なんだから。忘れてたなんてひどいなあ」とすねてみせた私。「ごめーん」と謝る嫁さん。ふふ、正確には29日に気づいたんだけどね。

(10/2)巨人が5年ぶりにリーグ優勝を決めたが地上波で中継がなかった。全国はおろか6月から毎月関東の視聴率が一桁ではやむなしか。ちなみに関東以外ではもっと悲惨で福岡では2,3%ということもある。全国区だった巨人の人気がここまで衰えたか、とかつてのファンである私も寂しく思う。ちなみに私がちゃんと巨人戦を見たのは今季1試合のみ。しかし、フランチャイズ強化で北海道なら日ハム、大阪なら阪神、福岡ならホークスなどそれぞれの地元で中継すれば二桁の視聴率を取れる。巨人ももっと東京というのを意識して球団経営をやってみてはどうだろう。少なくとも東京ヤクルトよりは人気のあるうちに。

(10/1)カロリー制限ダイエットを始めて1か月半。ついに今夜、4キロ減の70.8キロを記録した。痩せたことを実感するのは階段を下りるときに乳が揺れないとき。

なぞなぞの答え 【その1】710(OILが転倒して逆さまにすると・・・) 【その2】夕刊(←勇敢) 【その3】チョコレート【その4】オナラ

 

昔の有森へ      2007年9月へ      2007年11月へ