有森也実いまそかり

99年7月

(7/31)1週間分の寝不足のせいか、午後3時半まで起きられなかった。汗だくでうつぶせになって寝ていた。例え世界が終わっていたとしても気づかなかったことだろう。こうして小さい頃から恐れていた世紀末預言は名古屋に越してきて1年の今日終わった。

(7/29)ハイジャック犯が航空マニアだったという証言。学生時代の友人が「関西空港オープンのときには見学に行っている」などとマニアらしい証言をしていた。そういう証言を聞いて「やっぱりマニアは怖いわよねえ」などと考えられてしまうんだろうか。仮に私が電車を乗っ取りしたら学生時代の友人は「アイツは廃止された急行大雪の最後の便に乗りに北海道に行っている」「高校時代に運行開始された特急くにびきの最初の便に乗っている」などとちゃんと証言してくれるかなあ。そのときは実名報道で頼む。

(7/28)下らないワイドショーネタは喜んで見るほうだ。しかしさすがにサッチー騒動にも飽きてきた。だいたい最初に浅香光代が文句を言ったときに「学歴詐称で選挙に出て国民を騙したから検察に告発する」なんて展開を誰が予想した?それこそ学歴詐称なんて数あるサッチーにまつわるとんでもないエピソードのひとつに過ぎず、初めの頃渡部絵美に対する暴言のほうが「国民の怒り」を買っていたんだよ。それがあまりの過熱ぶりにワイドショー批判が高まるとテレビ局は「学歴詐称で出馬するのは法律違反。法を犯す人は許しておけない。我々はマスコミの使命としてサッチーを追及しているのだ」と自己防衛をするようになった。それが変に説得力を持ってしまい、オバサンの喧嘩のつもりだったミッチーは本気になってしまったわけだ。今回の騒動で儲けたのは渡部絵美、十勝花子(知らなかった)そしてミッチー夫妻。完全に化けの皮がはがれたサッチーの巻き添えをくったのは神田川俊郎、小沢一郎、検察庁、あーんど野村監督だね。、、、でもだめ、これだけ書いてもまた明日の朝から見ちゃうんだ。

(7/27)あー恥ずかしい。名古屋に越してきて1年になるが今晩初めて近所のスーパーで会社関係の人と遭遇した。弁当売り場で値引きのシールを確かめていたら「こんばんは」と声がかかったのだ。自分のことだと気づいて横を向くと会社の人!なんだか素の自分の覗かれてしまったようでしばらく口をあけたまま声がでなかった。かなり狼狽していたと思うなあ、我ながら。これからは買い物中にぶつぶつ言う癖を止めなければ。ちなみに半額になったサンマと赤飯とポテトサラダを買って帰った。

(7/27)昔から財前直見、横山めぐみ、荒井乃梨子、野村真美の区別が瞬時にできない。最近は加藤あいと本上まなみの区別がつきにくい。YURIMARIとFLIPFLAPもよくわからない。Winkの右と左が同じに見えるとか言っている人を馬鹿にしていたものだが。着々とおっさんの仲間入りをしつつあるようだ。

(7/24)今日は以前同じ職場で働いていた女の子が名古屋に遊びにきた。ナディアパークの近くの落ち着いた店でワイングラスを傾けた。名古屋に住む彼女の友達と3人でカラオケに行った。楽しいときを過ごし、タクシーで二人を送っていった。彼女たちはゲーセンでダングルをやっていたのだが傍で見ている私はついていけなかった、というかダングルでステップを踏む女性と今まで縁がなかったのだ。うーん、これは新鮮だった。私自身はゲーセンが好きで、最近はファイナルハロン2が大好きなのだが、ダングルかあ。実は昨日も金沢時代に同じ職場で働いていた二人の女性がふいに名古屋の職場を訪れて1年ぶりに楽しく話した。久しぶりに訪ねてきてくれるというのはとても嬉しい。彼女たちはアルバイトで今は僕と接点はないのに名古屋に来たということで訪ねてくれたのだ。なんだか嬉しかった。

(7/24)私は週末の競馬中継はグリーンチャンネルを見ている。そこで思っていることなのだが、土曜の浅野という男は下手すぎる。センテンスごとにつまるのはあまりにひどい。そのうえ自分の穴予想を領家華子に聞かせて喜んでいる。グリーンチャンネルにも直接意見したのだがいまだに出演している。去年は眼鏡だったのにコンタクトにしているのもテレビ映りを考えてのことか。早くあの男をクビにしてくれ。あれなら日テレのアナウウンサー2次面接までいった私のほうが上手いよ。