有森也実いまそかり

1999年8月

(8/30)槙原敬之が麻薬所持で逮捕。映画『就職戦線異状なし』の主題歌『どんなときも。』でブレイクした頃、私は大学生だった。実はサークルにマキハラの高校時代からの友人という先輩がいて、いろんな話をきいたことがある。高校時代ひとりで軽音楽部を作り、曲を作っていたそうだ。浪人時代も勉強より音楽に力を注いでいて、「やっと合格したな、おめでとう」と電話したら今度デビューすると言うので驚いたよ、しかもすぐにヒットしたしなあ、と語っていたH先輩は今ごろどう思っていることやら。

(8/29)28歳最後の日は仕事。明日から29歳、今後とも「StarHills」をどうぞよろしくお願いします。

(8/28)新しくオープンしたこじんまりした古本屋に入った。マンガや文庫本はあまりなく、写真集、アイドル雑誌、アーミー、アニメ、AVなどが主だった。そして店内には立て看板も数点あり、Jフォンの佐藤藍子が5000円の値札をつけて立っていた。私のコレクションはさてハウマッチ?と考えていたら天井から写真集がぶらさがっている。その中に私が持っている本があり、けっこうなプレミアがついていてちょっと意外だった。結局吉本多香美と田山真美子の写真集を買って帰った。

(8/26)私は昨夏名古屋に越してきてから1年、冷蔵庫、電子レンジ、ガスレンジのない生活をしている。もちろん全く自炊はしていない。もともと料理は好きで学生時代からずっと自炊してきたのだが今の部屋が狭くてテーブル兼用こたつを置くスペースがないため、自炊を断念した。冷蔵庫と電子レンジはあるのだが電源を入れていない。食器をつめたダンボールは梱包したままでコップも使っていない。全食、外食かスーパーの弁当である。牛乳パックを買うと一晩で飲む、烏龍茶は常温でも別にかまわない。自分で料理する楽しみがない代わりに時間が生まれたから悪い選択ではなかったと思う。

(8/22)日テレ系列の『24時間テレビ愛は地球を救う』のパーソナリティはspeedだった。あの番組もマンネリと言われつつ長年続いている。フジ系列のばか騒ぎの24時間テレビよりはよっぽどマシだし、テレ朝系列の50人51脚競走で小学生に無理させるよりもいいと思う。番組の趣旨はよく理解できる。しかしなあ、そのへんのタレントがステージでカラオケやるのはどうかと思うよ。しかもカンペ見ても練習してないのがありありわかるってレベルだし。どうせなら『夜もヒッパレ』みたいに、そこまでがんばらなくてもと思うくらい気合をいれてもいいんじゃないの?人生の応援歌を歌っているけど(毎年『負けないで』とか)君らががんばれとつっこみたくなるよ。私自身は高校生のときに菊池桃子が来るらしい、という噂をききつけて一人でJR大社線の始発に乗って出雲大社まで行ったことがある。待ちに待ってやって来たのは黄色いTシャツを着た欽ちゃんだった。それにもめげず10円玉を入れて握手をし、中継リポーターの後ろで変な顔して長い間テレビに映った。ああ、なんて私は善意あふれる男なんだろう。

(8/20)今日もホークスは勝利。秋山・小久保の満塁弾で圧勝、若田部平和台ラストゲーム以来の完封とファンとしては久々に気楽な試合だった。この試合で面白かったのは7回裏、ヒットを打った柳田。2塁ランナーの柴原が躊躇して本塁生還できなかった。打点を損した彼は1塁ベース上で「何やってんだよ」とはっきり言っていた。そして井口の背中を通る危ない暴投で進塁した後にヒットでゆうゆうホームイン。本塁ベース上でキャッチャーに向かって「さっきのボールはなんだよ」のジェスチャー。おとなしそうだが怒らせると怖いタイプだな。これからホークスの試合を見ることになるであろうドラキチのみなさんは柳田(やなぎだ、じゃなくてやなぎた)にご注目。

(8/18)パソコン関係に弱い私にとっては念願の掲示板設置です。Fさんにご指導をたまわり、たいへん感謝しています。競馬、芸能界、鉄道旅行、相撲、野球、名古屋、なんでもいいので書き込んでやってください。よろしくお願いいたします。

(8/17)高校野球たけなわ、今日は青森山田高校が青森県勢としては30年ぶりにベスト8に駒を進めた。解説者は北国の粘りでなどと言っていたが、彼らのほとんどは野球留学の選手だ。甲子園に出やすい地方の県の野球学校に都会から入学する問題はかなり昔から議論されている。だが、現実に勝ち残っている学校を見ればすべてそのような学校であり、力を入れているから勝つという優勝劣敗の道理にもかなっている。私学ばかりでなく県立の名門校だって県内各地から選手が集まるのだから似たようなものだ。甲子園に行きたい、という彼らの純粋な願いをなぜに白眼視するのだ。東大に合格したいから鹿児島まで行く、というのと考え方は一緒なんだけど。私は野球留学を消極的に支持したい。ただね、谷繁がいたときの江の川高校でもそうなんだけど、県内出身選手がいない学校はよっぽど勝たない限り地元もしらけているよ。谷繁がベスト8までいって島根に凱旋したときの、これで僕らも島根の人間だと認めてもらえる、といった趣旨の発言が今でも心に痛々しく残っている。

(8/16)「やる気と行動力のある方を募集します。仕事の内容は採用後、研修中にお知らせします。」地下鉄車内の求人広告より。それでもこのご時世だから人が集まるんだろうなあ。

(8/16)本日帰省から戻る。えらく長く感じられた1週間だった。HP更新のネタがたくさんできたのだが、読みたい本がたまっているので今週は読書優先でいこう。「爆勝!競馬激本」「HIATARI RYO〜KO〜」「音楽誌が書かないJポップ批評」「甲子園名勝負読本読本」「鉄道ジャーナル8月号」「旅と鉄道」などなどどれもつまみ読みしている。1冊読み終えないうちに次の本を買ってくるからきりがない。うーん、しかし最近すごい勢いでカウントされてるのでリクエストも増えてきた。こまめにお応えしておこう。

(8/8)関東のまさ吉さんからメールをいただく。初のご訪問でカウンタ800をゲットされたそうだ。これからもまさ吉さんのHPを参考に更新していこうと思う。明菜→倉沢淳美→その子→翔子というファン変遷だそうなので順次「芸能界」で取り上げていこう。みなさんからのご要望にはできるかぎりお応えしていくのでどんどんメールを。掲示板の設置も現在検討中。それでは帰省してくるので1週間ほどさようなら。

(8/7)このごろ眠いのに寝付きが悪く、不眠症じゃないかと思うくらいだ。8/6は前日2時間しか眠れなかったというのにボウリングにお呼びがかかり、10連休前ということもあり参加した。私は昨年ノーミスを達成したこともある、ストライクでガンガン攻めるほうではなくスペアでコツコツのタイプ。拾ってつなぐニッポンバレーや針の穴を通す制球力を誇った北別府学のイメージといえば分かるだろうか。この日も派手さはないものの豪速球や回転球の若手をよそに175、119、165でトータルトップだった。しかしボウリングの最中はいつも真剣で集中力を高めている自分だが、会社では正反対である。

(8/5)昨日は親戚5人が名古屋に遊びに来たため午前中休暇をとって名古屋城を案内した。私自身も初めてでたいへん楽しく展示を見て回った。お昼は名古屋名物「ひつまぶし」を食べたが好評だった。ただ、名物のわりに全国的な知名度は今一つだよなあ、おいしいのに。あなたは知ってる?

(8/2)このHPを見てくれた感想が次第に届き始めたよ。「競馬にお金遣ってますね。今まで知らずにコーヒーごちそうになっていてすみません」(M県I子さん)「JR乗りつぶしの最後は自分で運転したい、と常々言っていたって証言してあげますよ」(K市A男さん)「彼女ネタは捨て身だったな。おもしろかったからよしとしよう」(K区T男さん)「アイドルマニアなんですね。僕も昔は好きでしたよ」(C市Nさん)「今度はアイドルの写真集や女子アナを取り上げて欲しい」(A区Kenさん)。私を直接知っている人もそうでない人もどんどんご意見をくださいね。それでは早見優ちゃんで「夏色のナンシー」、どうぞ。

(8/2)GLAYに20万人である。そうするってーと出雲市民の2倍以上かあ、とか鳥取県の3分の1の人が見に行ったってことかあ、なんて考えた私はまぎれもない田舎者だ。だいたい鳥取県の3分の1は老人だから見に行かない。

(8/1)暑いですね。8月ですよ。今日は彼女が来て部屋の掃除と洗濯をしてくれました。メガネ屋で新しいメガネを選んで、本屋で彼女の本を買って、ダイエーに買い物に行きました。彼女と過ごす、なんてことのない一日っていいもんです。デジカメで彼女を写しましたので恥ずかしながら公開します。