有森也実いまそかり

1999年12月

(12/27)もしかすると本日が年内最終更新になるかもしれないので私の99年を振り返る。最大の出来事はなんと言っても「StarHills」を立ちあげたこと。多くの方とパソコンを通じて接することができ、楽しいやりとりができたことが何より嬉しい。その2、愛馬マックスが土壇場で3年ぶりの勝利。その3、台湾、九州、北海道の旅行。その4、ホークス優勝。その5、仕事じゃない仕事。番外、地元のテレビキャスターとのお見合い話が流れたこと(爆)。

(12/26)愛馬マックスが昨日クリスマスステークスに優勝。それだけで今年は満足と言ってもいい。ご声援をいただいたみなさんに感謝します。

(12/24)年賀状書きましたか。しばらく疎遠の人って出すのをやめると相手から来るし、そう思って初めから出すと後から返事が来るし、やめどきって難しい。互いの「今年は出すのやめよう」という呼吸が合わないとずっと出し続けることになる。呼吸を合わすなんて相撲の立ち合いみたい。

(12/23)29歳のクリスマスイブは新宿行きの夜行バスの中。29歳のクリスマスは中山競馬場で愛馬マックスの応援。それでも私は幸せだ。

(12/23)↓の『氷の世界』も最終回の話。お昼に社員食堂で前に座った知らない女性ふたりがいろいろ話し始めた。1人だった私は黙って聞いていたが、我慢できなくなって「すいません。中嶋朋子は死刑ですよね」と話しかけた。一瞬驚いた彼女たちだが、たちまち私の死刑論に興味を示してなるほどーとうなずいた。お話し中のところ横から失礼しました、ときちんと挨拶をして私は席を立ちさった。同じようなことを帰りの電車でもやった。

(12/20)金沢が舞台ということで注目していた『氷の世界』も最終回。なかなかおもしろかったのではないか。しかし、今日は異議あり。まず、ヘリコプターから夜の海にダイブして松嶋菜々子が沈んだ竹之内豊を救助したが、そんなことできるのか。私はてっきり死んで終わりのいつものパターンかと思ったぞ。そして犯人役熱演の中嶋朋子、仲村トオルは出所を待っているようなことを言っていたが、人を4人も計画的に殺したら死刑だろ。納得がいかないので司法試験受験生の友人に電話して質問したところ、ドラマは知らんが最近死刑問題は難しいこともあるから無期懲役の可能性もあるな、と言われた。中嶋朋子は死刑に決まっているだろ!となおも食い下がったら、おまえみたいにドラマを真面目に見ているやつもいるんだな、と笑われてしまった。

(12/20)↑上でも書いたドラマを見ていて佳境に入ったとき電話が鳴った。留守電にしてとらずにいたら田舎の母親から。慌てて出て、今ドラマの最終回なんだよ後から電話するよ、と怒って切る。終了後に電話すると受話器からため息が聞こえた。。。

(12/19)コンビニで雑誌を立ち読みした。年末ジャンボ宝くじで高額当選したもののうち、かなりの本数が換金されないまま引き換え期間を過ぎてしまうという。世の中バカなやつがたくさんいるもんだな、と思って帰宅した。散らかっている机の上を片づけると馬券の山の中に赤く印をつけた1枚を発見。ガーン、4月に的中した4000円の馬券を眠らせていたのだ。馬券の有効期間は2ヶ月である。。。私もバカなやつだった。

(12/19)ダイエーの優勝セールで買ったブランドのネクタイ、昨日百貨店で12000円で売られているのを発見した。4800円で買ったときには偽物じゃないかと思っていたが、本物だった。ブランドネクタイは百貨店で買うと気分がいいと思っていたが、これだけ安くなるならスーパーの売り場もこまめにチェックしようかな。

(12/18)今秋のドラマは全然見なかった。『氷の世界』は金沢が舞台なのでちょこちょこ見てたくらい。男性サラリーマンにとって連続ドラマはよほどの魅力がない限り、毎週は見られないと思う。深夜にドラマをやってくれないものだろうか。

(12/16)工藤が巨人入り。チョーさんが監督をやめてスカウト責任者になれば万事うまく行くような気がするんだけど。

(12/15)今朝起きると左腕があがらない。腕枕をしたせいだ、自分の頭を。

(12/13)タバコの増税問題、もろ手を挙げて賛成。見送られたようだけど1箱1000円くらいでもいいと思う。どんなに値上げしても吸う人は吸うのだから大丈夫だよJT。しかし、ちょっと1本くれる、って気軽に言えなくなるな。あ、うちの田舎の出雲弁で「たばこする」っていうのは「休憩する」の意味になる。「ほなちょこたばこすっかね(それでは少し休みましょうか)」という感じで使う。

(12/11)Jリーグの優勝決定戦が延長にもつれたときに解説の武田が「ここまでくるとあとは勝ちたいという気持ちをどちらが強く持っているかで決まる」と言った。そうか、エスパルスの選手はジュビロの選手より勝ちたい気持ちが弱かったのか。精神論解説は高校野球だけでたくさんだ。

(12/10)帰省の民族大移動は私にとって重要な季節イベント。今日飛行機の予約をとりに旅行会社に行くと、出雲便はすでに満席。仕方がないので米子便を往復予約した。今年はこれで出雲、台北、宮崎、新千歳、帯広、福岡と過去最多の搭乗となる。ビジネス利用は1回もない。そういえばこの前福岡から戻るときはポケモンの飛行機だった。

(12/10)飲み屋で一杯やってるとJTの姉ちゃんがカゴを提げて、やってくる。「お楽しみ中のところ申し訳ありません。おタバコはお吸いになりますか。」たまたまこの前は4人とも吸わないので「吸いませーん」と明るく返したら他のテーブルに移っていった。しかし1時間後にまた別の部隊がやってきて同じ要領で話しかけてきた。酔いも回っていたので「はーい」とか言ってもらってやった。で、今ふかしている。

(12/10)先日のスポニチでプロ野球選手の契約更改の記事誤植。「3900万円アップの900万円でサイン」おいおい、今年は球団に3000万借金してたのか?

(12/7)江藤がFAで巨人に入団。私は巨人ファンだから「他の球団に渡さなかった」という意味で嬉しい。またかのため息も聞こえるがしかたないと思う。選手を評価するわかりやすい形がお金。お金を積んでいる球団以上にいいところがあればそこに入るだろう。しかも巨人があれだけ有力選手を金で漁ってもなかなか優勝できないのだから別におそれるにたらないだろう。つまらない、という意見もあるがそれは巨人ではなくお金につられる選手に対して言うべき言葉だろう。Jリーグを見てもお金を出せない球団は高年俸選手に逃げられるし、放出せざるを得ないのだ。お金ではないという選手もたくさんいるし、中日ドラゴンズなんて敵ながらあの結束力は羨ましいほどだ。だいたい巨人は戦前から引き抜きをやり続けているのだし、優勝争いできるチームでプレーしたい選手の気持ちも当然だ。お金じゃないところで勝負できるいいチームはたくさんあると思う。これで来年ますますクサった元木のプレーが楽しみだな。生え抜きの意地を見せろ。

(12/6)今週は2時には就寝するぞ。

(12/5)金沢にいるころの話。法の華の福永氏が書いた本を駅前で配っていて、人生訓なんかが分かりやすく書いてあった。ハガキが閉じこんであって何か本の内容に意見や質問があればお気軽にお寄せください、と書かれていた。からかい半分でいろんな資料請求をしたりするほうなのだが、あの時はやめといてよかった。このごろ心底そう思う。でもなあ、この1週間の私はいろんな意味で最低だった。最高です、って言ってみたい。

(12/1)8月末に行った健康診断の結果が出た。健康参照年齢は33.8歳、体力参照年齢は55.0歳だったが身体バランスは理想型だそうだ。まさに中身よりもまずは見てくれを掲げて1年以上ダイエットに取り組んできた甲斐があるというものだ。ちなみに食事診断はカルシウム、ビタミンなど各項目ともかなり不足しており、栄養のバランスはよくないそうだ。いつも空腹だから当然か。