安倍なつみ

 

(04/12/12)
 先週なっちが詞の盗作を認めて謝罪するコメントを発表した。現役を引退した私ではあるが、問題の写真集「ナッチ」も持っていたことだし思うところを述べよう。
  なっちは悪くない、関係者が悪い、というのが私の単純明快な見解。写真集「ナッチ」はソロ写真集ということで期待していたのだが芸術的な写真とやけに小さい字で小難しい言葉がどのページにも並んでいてちっともおもしろくなかった。その当時思ったのが、なっちがこんな小難しい言葉を知っているはずがない、これはゴーストライターが書いたんだろう、ということだった。ところが今回、他人の作品から失敬したフレーズが並んでいたということが分かり、私は考えを改めた。本当に“なっちが作ったフレーズ”だったんだと。盗作なのに変な表現だが、大胆にも有名作品からほぼそのまま何回も模倣するという稚拙なやり方は、本職のライターがやった仕事とは到底思えないのである。なっち本人が“作った”からこそこんなことになったのなら本人がもちろん悪いのだが、私はそうとばかりは思わない。素人に作らせて作品=商品として流通させる以上は品質管理を制作責任者がきっちりすべきであって、最終的な責めは責任者が負うべきだからだ。ちゃんとしてくれよなあ、という気持ちでいっぱいだ。
 1月末まで2か月の活動休止だそうだが、最初は2月10日までだったという情報もある。ソロ公演が2月11日から始まるからって、初めに商売ありきというスタッフの姿勢が見え見えでげんなりする。しばらくは辛いだろうけど、若かったあの日といつか笑えるような毎日を過ごせるように、あまり思い悩まずいつものマイペースなっちとして復帰してほしい。芸能界は麻薬で逮捕された前科者でさえも温かく迎え入れる土壌があるわけだし、権利者から赦してもらった彼女にこれ以上の仕打ちはしないでほしい。なっち一押しのファンは2000年のスキャンダルを乗り越え、続々加入する新メンバーの誘惑にも打ち克って生き残ってきた生粋のモーヲタばかり。彼らもこんなことぐらいでへこたれないだろうし、さらに熱い声援を送ることだろう。がんばれ、なっち。

 以下、私の周りの現役モー娘ファンの3人にコメントをもらったので掲載する。
 

 [GURIさんのコメント]

(04/12/6)謝罪ファックスから1週間

この問題について初めて知ったのはYahoo! JAPANのトピックス欄のトップ
に、なっちの盗作問題が掲載されてからだったと思う。

盗作はマズイと思ったけど、なっちの書籍3冊の発売中止。
絶版あつかいでは、さすがになっちも相当応えたであろう。
しかも出場が決まったばかり紅白の出場までを取りあげてしまうは
あんまりだ。

発覚翌日にFNS歌謡祭にはハロプロオールスターズでの出演予定があり、
なっちは午前の会場入りまでしてたそうなのに。

しかし突然の活動停止…。

活動停止2ヶ月の処分と本人の謝罪の場を与えてもらえなかった事は、
世論の反響の大きさで事務所の対応が大きく変わったのからだと思う。
マスコミも面白おかしく書くのは自由かと思うけど、悪気もない女の子の
認識不足から生まれた軽率な行動にもう少し配慮してあげて欲しかった。

これからは変なレッテルを貼られてしまい、活動範囲も狭ままってしまう。
なっちも精神的に傷ついてるだろうし、相当落ちこんでるかと思う。
早く立ち直って元気な姿を見せてほしいけど、マスコミの前に出てくるには
相当勇気もいると思うし、ある程度の踏ん切りをつけなければならない。
暫くは復帰するのは難しいかもしれないけど、なっちのペースで一日も早く
元気な姿を見せてほしい。

がんばれ! なっち。

 

[もりちゃんのコメント]ホームページより承諾を得て転載)

(04/12/2)活動自粛発表の翌日

このことを知ったのは先週の日曜ぐらいです。2ちゃんでえらい
叩かれてました。最初はなんのことか分からなかったわけですが、
まとめサイトとか見る限りこらまずいなってで感じでしたね。で先日の発表と。

そして、自分の思うところですが、まず、なっちはプロとして配慮を
欠いていたなと。分からないでもないです。自分が素敵だなと思った
詩やフレーズを書きとめて使ってみる。
なっちは確かにプロの歌手ですが、プロの作詞家ではないので、
そういうところまで、頭が回らなかったかもしれません。
普通の23歳の女の子であるわけだし。悪気はなかったでしょう。

全然話が変わりますが、よく論文とかを書く場合は、人の書き方を盗め。
と言いいます。論文の展開とか決まり文句とかを盗めということです。
それを自分なりの言葉に展開して、自分の言葉で書くのです。

なっちも自分が気に入った詩やフレーズを自分なりの言葉で解釈して
自分の言葉で書けばこんなことにはならなかったと思います。

今回のこと、逃げずに認めたなっち。僕は立派だと思います。
それにしても個人的には2ヶ月活動自粛は厳しいかなと・・・・・
悪気はないと思うし、きちんと謝罪もしているし。まぁでもけじめって
いう部分もあるのでしょう。

2ヵ月後、また新たななっちとして復帰してくれることを祈っています。
それにしても1月末までということはかおりんの卒コンの舞台に
立てないということですよね。それを考えるとつらいなー

 

[なっち一筋7年間の後輩Mの悲痛な叫び](もらったメールを本人の承諾を得て修正の上で掲載)]

(04/11/30)この夜、なっち盗作を認めて謝罪コメント

 10日くらい前あたりから、2ちゃんでいろいろ載ってましたね。いつちゃんと出るかなって思ってたし。読めば明らかにそうだなって内容だからまぁ素直にそうだろうなって思ってました。いろいろ思うことはあるんですが簡単には書けないですね。また次あったときにでも、いろいろ話します。まあ彼女はホントにバカだから、そういうことしちゃうのもわかんなくもないし、僕もまあバカだからそんな娘でもやっぱ好きなんですよ。とりあえず、そんな感じです。

(04/12/1)なっちの活動自粛の発表当日

  なんていうかなぁ。おかしいよ。創作はしないけど、他は続けるんでしょ。紅白で歌ったって全然いいじゃん。っていうか以後創作はさせない。バカ事務所は何考えてんの。こういう経験とかいろいろしてよくなっていくんじゃん。ちゃんと反省したら次にちゃんとしたものを作らせる機会ぐらい与えなさいよ。前から気にいらないところでしたが、失望しました。だいたいもっとちゃんと自分のところの商品を管理しなさい。だれが見たってあきらかにバカなんだからもっとちゃんと教育しておかなきゃいけないでしょ。それをねぇ、ああいう言い方しかできないのかって、ホント大事にされてないね。

  盗作?盗まれた本人は全く気づいてもいなかったじゃん。何がいけないの?誰も気づかないようなものに価値ないじゃん。著作権なんか著作者から訴えられなきゃ他がどうこういうものじゃないだろ。まったく。これから訴えられたらアレだけど、謝罪してすんだらそれでいいじゃん。世の中そんなのいっぱいです。

  なんて、いろいろ書きなぐりましたが、あの娘がやったことがいけないことなのはわかってるしそこは擁護しきれません、が、ただ僕は完全になつみ側の人なんで年内くらいは活動自粛(騒ぎになっちゃったし)してもいいかなとも思うけど、そんなにみんなが責めるのがね、気に入らないです。

  まあとにかく一番言いたいのはなにがあっても僕はなつみの味方ってこと、別に人殺したわけじゃないし。きっと営利目的でやったわけでなく、あの娘は見栄っ張りっていうか、カッコつけっていうか、自分がすごくみられなきゃいやってトコがあって、人前に出すときにこんなのじゃダメって思ったときに、自分の言葉よりもその辺にあったよさそうな言葉をたいして考えもせずにつかっちゃったんだろうなって感じなんだと思う。まあ、そういう自分さえよければ的(子供なんだよね、なちヲタ的には天使っていいますが。)なとこが嫌な人にはすごい嫌なやつに見えるんだろうなとも思うけど。
 僕の場合は彼女の笑顔さえ見れればなんでもいいから、早くすっきりしてまた頑張ってもらいたいなぁ。「神様はね、乗り越えられる人にしか試練を与えないんだよ(byなち卒コンでまこがなつみにいわれたコトで一番印象にのこってるっていってた言葉)」っていうし、ちゃんとこの経験を乗り越えた彼女が、もっと人間として成長して大人になって自分の言葉で素晴らしい作品を発表できるようになるのを心から期待してます。(事務所にはそういう機会を作るように訴えなきゃいけないですね。)

(04/12/2)活動自粛発表の翌日

  新聞各紙を見てもどこも書いてあることはそんなにかわらないですね。もっと他にもパクってそうな人のコメントや、有識者によるパクリは文化だとかそういうコメントくらいいれてくれればいいのに。

  FNSでの姐さんのコメントは見てて泣きそうでしたね。やっぱ姐さんがいてくれてよかったなって思った。でもあの場でのああいう謝罪ってどうなの。なつみが出れないからって、なにかもよくわかんないような小学生まで一緒に頭下げなくてもねぇ。それよりもっと事務所のえらい人とか、つんく♂(←こいつ何やってんの。Pならこういう時くらいせめてなんかコメントだせよ。)とかいないの。ホント全部タレントにやらせてどうしようもないね。なつみが活動自粛なんだから当然それにかかわった人はみんななんかしら処分受けてんだよね、そうは全然思えないんだよな。

 

 

lin_049.gif (1853 バイト)

back.gif (518 バイト)