マイネルエスケープ(01京成杯2着馬)

牡  芦毛    募集価格1700万円(1次募集)   栗東・佐々木晶三厩舎→美浦・堀厩舎

1998年4月19日生  平取・北島牧場(有)  zipさんの横断幕   37戦2勝(2,5,0,30)

メジロマックイーン

1987/芦毛

メジロティターン  1978/
芦毛

メジロアサマ

シェリル

メジロオーロラ      1978/栗毛

リマンド
メジロアイリス

ハローウエスト

1991/黒鹿毛

モガミ          1976/青鹿毛

Lyphard
ノーラック

クイーンウインド     1982/鹿毛

イングリッシュプリンス

ビービービークイン

☆引退が決まりました☆

(05/3/31)愛馬エスケープの引退の知らせが届いた。デビューしてから4年半、競走馬としては長い間頑張ってくれた。
  エスケープがデビューした2000年、名古屋に住んでいた私はインターネットでどんどんラフィアン仲間が増え、競馬場でも交流を深めていた。エスケープが出走するとなれば京都や阪神まで出かけ、その場で多くの新しい仲間と出会ったこともしばしば。2001年明け3歳の京成杯では中山まで遠征し、関東の会員さんたちとも顔を合わせた。その京成杯でボーンキングの2着となりクラシック出走を本気で意識した矢先に眼のアクシデント。この知らせはたまたま訪れていたビッグレッドファームで岡田社長直々に聞かされがっくり。悪いことは重なり、その2か月後には骨折が判明、春を完全に諦めることになった。
  その夏、私は東京に引っ越し、競馬よりもモー娘に夢中になっていき、競馬場に愛馬の応援に行くよりもコンサート会場を優先させるようになった。エスケープのレースも録画で見るか見ないかになっていった。
  2002年4歳のエスケープのレースはちぐはぐで、夏に降級してもさっぱりだった。この年12戦して連対なし掲示板は2回。2003年に入って転厩し、障害練習もしたが惨敗が続いた。走る気がないとまで言われたがブリンカー効果もあり、5歳の夏にブービー人気ながら阿寒湖特別で2着。この日は私の33歳の誕生日でもあった。そして、迎えた九十九里特別でついに2勝目を挙げる。私が結婚した週のことでエスケープから結婚祝をもらったようで嬉しかった。このレースは結婚のため引っ越した横浜で見ていた。
  その後も走り続け、彼はついに引退の時を迎えた。戦績だけを見ればたった2勝ではあるが重賞2着もあるし37回も走ったのは立派だ。彼が走っている間に私は3回引っ越しをした。アイドルに夢中になり、結婚し、子供も生まれた。煮え切らない馬だなあと思ったものだがのほほんとした性格は誘導馬として適性かもしれない。函館競馬場に会いに行くことができればいいなあ。

(05/3/27)2000年秋に初出走して以来、長い間頑張ってきたエスケープに引退の時がやってきた。函館競馬場で誘導馬になる予定というのは嬉しい限りだ。長い間、本当にお疲れ様。

(05/3/14)腔膿炎という病気になったそうだ。順調に使えないこのごろを考えると引退も近いかなあ。

(05/2/26)中山開幕週の潮来特別。テレビで観戦。久々に最後まで楽しめる走りだった。着差も0.5秒だったし、ハンデ次第ではあと1年はやれそうだ。

(05/1/8)ついに7歳馬となる。ここまでくると期待とかどうとかはない。万葉Sも前走のようなことがなく、1頭でも抜いてくれればいいと思って見ていた。もういつ肩をたたかれてもいい。

(12/5)連闘でステイヤーズSへ。3コーナーまで平均ペースを先行していたがずるずると後退し、11秒も離されてゴール。心房細動を発症したとのことで安心した。これでまた放牧か。だいたい厩舎の都合で入厩させておいてこの結果はないんじゃないか。引退が近づいてきた。

(11/28)トウカイテイオーメモリアルにルメール騎手で出走し、12頭だて10着。鉄砲で別定戦で距離が2000では厳しかった。パドックももっさりしていた。でもこれで丸4年も走っていることになるし、芦毛だから真っ白になってるし、よく頑張ってるよなあ。引退までにあとひとつ勝ってほしいけどどうかなあ。2年ぶりに現地応援できてよかった。zipさんの横断幕もちゃんとあり、感服。

(7/4)北海ハンデキャップ(芝2600)に出走。12頭のうち4頭がラフィアンというレース。4頭のうちもっとも人気があったにもかかわらずそ3番手だった。

(6/5)伊勢佐木特別で久々のダート。前のダート同様に最下位。準オープンに少頭数の長距離戦があっただけにそちらなら賞金がもらえたのに。もうダートは走らなくていい。

(5/7)ブリンカー効果がそろそろ切れてきたのだろうか。陣馬特別7着。

(4/24)芝2600、鞍上藤田。トップハンデとはいえ勝ってくれるはずと思ったが圧倒的な1番人気にも驚いた。しかし4
コーナーで手応えがなくなる完敗で5着がやっと。反応も悪そうだった。つかみどころがないなあ。

(3/14)久々にパドックのzipさんの横断幕をテレビで見た。頑張ってるなあ。

(3/11)淡路特別は8頭立ての2500m。無事に周ってくるだけでおいしい。メンバーを見ると5着はありそう。

(2/14)帰厩したとのこと。長距離でだらだらと稼いでほしいなあ。って、同じことを何度も言ってるな。

(12/6)ステイヤーズSはブービー人気ながら期待していた。3番手で折り合い、見事に6着。格上挑戦で素晴らしい。来年も長距離で稼いでほしいなあ。

(11/13)格上のアルゼンチン共和国杯やドンカスターSを回避して自己条件に出走が決まった。ハンデ戦で57キロがどうかだ。鞍上勝浦ってのもなあ。先行馬で勝つイメージがないんだけど。→2番人気も9着。そんなもんだ。

(10/25)南武特別は別定重量のため、前走特別勝ちを含めてプラス6キロの58キロで出走。いくらペリエが騎乗とはいえ、厳しいだろうなあと思っていた。しかし、軽量の3歳馬には追いつけなかったものの立派な2着。完全に復調したといえる。このクラスならもう一度勝てそうだ。長距離だし、頭数も少ないし、堅実に稼いでほしいなあ。

(10/4)今週は日曜に結婚式を挙げ、その後新婚旅行に出かけた。そんな慌しかった週の最後が愛馬エスケープの3年ぶりの勝利。今年、愛馬初勝利でもあり、とてもおめでたい勝利であった。初勝利を挙げたときには当然クラシックと期待したのに、故障して伸び盛りの頃を棒に振ってからは走る気が感じられず、今年は引退を覚悟していた。それがブリンカーをつけた途端に好走。本当に久しぶりの気分の良さだった。よくやったエスケープ。

(8/30)33歳の誕生日に見事2着。京成杯以来、2年半ぶりの連対だ。素晴らしい。全然期待していなかったので望外の喜び。馬券は馬単万馬券だったけど全く買っていなかった。

(7/26)函館のSTV杯(芝2000)に出走して最下位。障害じゃないの?

(3/16)障害馬として再出発するため、障害練習中。なんでも新しい調教師の考えらしい。やる気さえ戻ればいけると思うんだが。

(12/7)今年は12戦して未勝利。入着も2回だけと奮わなかった。無事に使えてはいるのだが、期待をもたせてくれたことがなく、見ていてつらいなあ。

(11/17)デビュー戦以来の芝1800。京成杯以来のアクティースと対戦でもある。まあ、中断からそのまま8着。アクティースには先着。なんか、このままエスケープは終わるような感じだ。

(10/19)ラフィアンのパーティーで佐々木先生がzipさんの横断幕のことに言及。「いつもパドックであの横断幕を探しています、こういうやつ(と、走るポーズ)」とのこと。羨ましい。だって、私なんてあれだけ頑張って横断幕張っていても、中村均先生から何の反応もなかったもの。これでzipさんはますますやる気になるだろうなあ。

(10/13)記録をつけて驚いた。京成杯以来の現場応援だったのだ。その間、中京ラファインクラブのzipさんは横断幕をもって皆勤だという。今夏は函館まで、そして東京から先月は阪神に3回も遠征。自分がマックスのために東西南北遠征していたころを思い出した。あれはやった者でしか分からない楽しさがある。っていうか成績が上がらないと苦行に近いものになってくる。zipさんにはめげずに頑張ってほしい。今日は直線の入着争いで、同じ会員のzipさん、デフィさんと叫び、喜べてよかった。同じ2000mに出たミモーゼより遅かったけど、いっしょのレースに出られるようにもうひとつ勝ってほしい。

(9/29)とにかく走る気の問題だと思う。先行するも直線まったく走ろうとしてなかった。

(9/21)同距離の自己条件より頭数、斤量で有利な格上戦へ。9頭だてだったから1頭は抜かしてほしいと思っていたが、なんとか6着らしい。なかなかピリッとしないなあ。

(9/7)西脇特別はダート初挑戦で16頭だて14着惨敗。うーん、覇気がまったくない。最後方から追走が精一杯。1頭故障なので実質ブービーという有様。明日の横綱貴乃花はどうなるんだろうか。

(7/28)函館の芝2600mみなみ北海道Sに出走し、惨敗。もう彼には走る気がないのではないか。ちなみに函館2600は過去にナチュラル、チケット、カイザーが走っているので4頭めとなる。これって珍しいんじゃないだろうか。

(6/8)休養に入った。次からは準オープンから1000万下に降級する。さすがに力は上だと思うんだが、走る気が戻ってくれないことには。

(5/11)下鴨Sは4着。先行2番手で直線になってもそれなりに伸びていた。降級すればすぐに勝てるな。それにしてもこの馬は端っこの枠が多い。10戦して7回目だ(大外5回最内2回)。

(4/27)烏丸Sは8着。なかなか上向いてこないなあ。

(3/31)レースを見ていないが湾岸Sで最低人気ながら賞金を稼いでくれた。叩いて次が楽しみだ。

(10/14)この馬とつきあって、つくづく無事に出走することは難しいんだなあと思い知らされている。

(9/22)阪神の準OPで大きく離されたドベ。関係者によると菊はあきらめたそうだ。じっくり立て直してほしい。当日は姫路のモー娘秋ツアー初日を蹴って応援に行こう。

(9/7)すまん、エスケープ。せっかく近くで出走してくれるとうのに私は出雲へモー娘の追っかけ。勝ってほしいような、、、うーん。

(7/10)9/9の札幌日経オープンで復帰かもという佐々木先生のお話が伝わってきた。よし、行くぞ!と思ったがその日は故郷出雲ドームでモー娘のコンサートなので行けない。今の私は、モー娘>競馬である。

(3/21)骨折で全治3ヶ月。ああ、春は楽しみがなくなった。一口を7年やってきたが、こんなにうまくいかない期間も珍しい。

(2/27)『女子アナ。』で主人公が競馬実況をするシーン、なんと京成杯の映像だった。名前はマイケルエステートだった。いやあ、嬉しいなあ。ゲート入りと最後の直線が映し出され、ばっちり名前を呼ばれた。偶然録画していたけど永久保存版になっちゃったよ。

(1/20)今朝、BRFに佐々木先生から社長に電話があり、眼のアクシデントで3ヶ月ほどはだめらしいとのこと。1ヶ月半ほど厩舎で安静らしいが、その後はいったん戻すのではないか。好事魔多し、クラシック出走は難しい。これで皐月賞はマックスに続いて2度目のリタイアとなる。菊花賞までに万全になってくれることを祈るしかない。

(1/14)最終的に2番人気、向正面からエビショーの腕はしごきっぱなし。鈍い反応ながらも4角過ぎに先頭に追いつき、そのまま粘りこむかと思ったがボーンキングに差され、エスケープ会員の我々は悲鳴をあげた。うーん、なんとか皐月賞の出走はいけるだろう。エビショーのコメント予想。「反応が鈍くて追いどおしだったけど荒れた馬場も気にせず頑張ってくれた。あと少しだっただけに惜しかったね。」

(1/11)関西圏なのでどうしても京成杯の扱いが小さいのだが、エスケープとヒッキーがどちらもスポニチに掲載されていた。気になったので他紙も見たらけっこう載ってるじゃないか。関東ならもっと扱いが大きいのだろうか。鞍上はエビショーだし、これはもしかして人気になるかもよ。どっちにしろどちらも色気たっぷりのコメント。私も勝って色気たっぷりといきたい。→「京成杯1/11記事」

(1/3)今年の目標は2勝、そしてクラシック出走。無事ならいけるはず。

(12/23)今度こそ沈めると思っていたのだが残念ながら5着。調教が絶好だったので本気で勝てると信じていたのに。デフィさん、てーおーさん、zipさんとともに観戦後はラーメンを食べながら来年の夢を語り合った。幸騎手の競馬ブックコメントを予想しておく。「スタートからスムーズにいけたが4コーナーを周ってクロフネに来られたときにはもう脚がなかった。思ったより内が荒れていたから仕方ないね。力負けではないと思うし、まだまだよくなるよ」。5着で320万円かあ、一口だとその100分の1。秋はまさに愛馬の稼ぎを馬券で溶かしていたなあ。

(12/17)事務所によると次走はラジオたんぱ杯に変更するという。そんなこと言ってホープフルSにもダブル登録。クロフネと当たるのはイヤだなあ。鞍上は幸騎手だろうか。なんにしろ応援に行くぞ。

(11/28)事務所に問い合わせると次走はなんとホープフルS(OP・芝2000)だという。うわあ、そりゃまたえらい日に出走するなあ。応援が大変だ。しかし、大観衆の前で来年のクラシックはこの馬で決まりというところを見せつけられると思えば楽しみだ。

(11/20)先週のヒッキーに続いて見事に1番人気120円の勝利。離れた2番手から直線楽に抜けだした。BINさん、デフィさん、てーおーさんとともに観戦。午前中から祝杯をあげる。絶好調の我が愛馬たち、クラシックへ駒を進めてくれ!

(10/28)初めて見る彼は細そうで502キロもある。気性もよさそうで、来年のダービーが見えた。

(10/26)9頭だてだが1頭強いクロフネという馬がいる。調教師曰く、「クロフネを沈めるよ」。確勝だ!

(10/9)安藤勝いわく「もっと長い距離のほうが合ってるんじゃないか」。え?じゃあ2000mか。

(10/7)デビュー戦は下馬評高く期待するも残念ながらスローペースに泣いた。先行してだらだら粘りこむのがいいのかもしれない。パドック画像(BINさんのページにリンク)

(8/8)名前が決定。競馬場からエスケープしないといいけど。

(7/28)意外にも入厩。じっくりやってほしいんだけど。

(6/17)順調にきていますがデビューはまだまだでしょう。

(4/30)同期の馬達が入厩したり、名前が決まる中、ゆっくりとビッグレッドで調教を積んでいます。いいのです、来年の秋に間に合えば。

選択理由  父内国産の関西牡馬で2000万以内のふるいにかけると2頭しか候補がいませんでした。しかし、クラシックを狙いたい私としては十分な馬体に見えましたので満足しています。心の中では菊花賞を狙っています。

 

時計

コメント

1

00.10.07

京都

新馬・混

11

3

6

安藤勝

53

1800

1517

0.5

-

超スローペース

2

00.10.28

京都

新馬・混

9

4

2

安藤勝

53

2000

2010

0.3

2番手から4角千頭もクロフネ強し

3

00.11.18

京都

未勝利

10

1

1

54

2000

2022

0.2

2番手から直線楽抜けだし

4

00.12.23

阪神

ラジオたんぱ杯3歳S

12

4

5

54

2000

2022

1.4

4角先頭も直線伸びず

5

01.01.14

中山

京成杯

14

2

2

蛯名

55

2000

2033

惜しい。おっつけおっつけ粘りこみ

放牧(目の外傷・骨折)

6

01.09.09

中山

ニューマーケットC

8

4

5

柴田善

55

2000

2016

1.0

-

なだれ込む

7

01.09.22

阪神

オークランドRCT

7

5

7

吉田稔

53

2200

2161

2.9

-

どうした。大差負けで菊断念

放牧(休養)

8

02.03.31

中山

湾岸S

13

13

7

吉田

56

2500

2333

1.3

-

後方から

9

02.04.27

京都

烏丸S

12

9

8

安藤勝

54

2400

2256

0.9

-

先行も直線ばてる

10

02.05.11

京都

下鴨S

11

5

4

安藤勝

56

2000

2011

0.5

-

2番手先行、直線伸びる

11

02.06.02

中京

愛知杯

12

8

9

52

2000

2014

1.1

-

後方まま

12

02.07.28

函館

みなみ北海道S

13

7

11

小林徹

56

2600

2440

0.7

-

先行バテ

13

02.0907

阪神

西脇特別

16

7

14

池添

56

ダ1800

1532

2.4

-

初ダート、追走ままならず

14

02.0921

阪神

オークランドRCT

9

8

6

熊沢

53

2000

1598

1.3

-

格上挑戦、先行も

15

02.0929

阪神

夕月特別

14

9

14

向山

55

2000

2012

1.0

-

ハンデ頭。直線ずるずる

16

02.10.13

京都

1000万下・混

12

9

5

熊沢

57

2000

2009

0.8

初平場、入着に興奮

17

02.11.03

京都

北大路特別

11

8

8

太宰

57

2000

2012

0.9

-

調教師も期待してないみたい

18

02.11.17

中山

千倉特別

13

8

6

田中剛

57

1800

1479

0.6

-

アクティースとの対戦には勝つ

19

02.12.01

阪神

ゴールデンブーツT

14

11

12

藤田

58

2200

2150

1.7

-

JRAの評価はD

放牧(休養)

20

03.07.26

函館

STV杯

13

12

13

古川吉

57

2000

2027

1.6

-

プラス50kg、単勝216倍

21

03.08.10

函館

洞爺湖特別

13

12

12

斉藤

57

1800

1538

1.8

-

中団からずるずる

22

03.08.23

札幌

日高特別

16

15

12

斉藤

53

2000

2042

1.3

-

中団からずるずる

23

03.08.30

札幌

阿寒湖特別

7

6

2

五十嵐冬

B52

2600

2451

0.6

-

初ブリンカー

24

03.10.04

中山

九十九里特別

14

6

1

村田

B52

2500

2347

ハナ

-

2番手直線差し返す

25

03.10.25

東京

南武特別

11

5

2

ペリエ

B58

2400

2283

0.2

-

別定でもペリエで好走

26

03.11.15

東京

晩秋特別

13

2

9

勝浦

B57

2400

2268

1.4

-

時計が速過ぎたか

27

03.12.06

中山

ステイヤーズS

10

9

6

勝浦

B57

3600

3488

0.6

-

大健闘。先行粘りこみ

放牧(休養)

28

04.03.14

阪神

淡路特別

8

5

5

藤田

B57

2500

2356

0.3

-

8頭立てでおいしかった

29

04.03.27

中京

恋路ケ浜特別

15

5

2

田中学

B57

2500

2337

0.3

-

よくやった

30

04.04.24

福島

奥の細道特別

12

1

5

藤田

B57

2600

2418

0.3

-

未勝利以来の1番人気170円も

31

04.05.08

東京

陣馬特別

12

6

7

勝浦

B57

2400

2278

1.4

-

中団から伸びず

32

04.06.05

東京

伊勢佐木特別

16

5

16

藤田

B57

ダ2100

2171

3.5

-

全然ついていけず

33

04.07.04

函館

北海ハンデキャップ

12

7

10

斉藤

B56

2600

2467

2.0

-

+10キロで534キロに。後方侭

放牧(休養)

34

04.11.28

東京

トウカイテイオーM

12

10

10

ルメール

B57

2000

2033

1.2

540キロ。後方侭。

35

04.12.05

中山

ステイヤーズS

14

14

14

勝浦

B57

3600

3562

11.4

-

先行も3角で心房細動

36

05.01.08

京都

万葉S

9

8

8

△藤岡

B50

3000

3113

2.2

-

追走で一杯。そろそろ引退か

37

05.02.26

中山

潮来特別

15

13

8

バルジュー

B55

2500

2345

0.5

-

久々に最後まで楽しめた

back.gif (518 バイト)