マイネアクティース

牝  鹿毛    募集価格2000万円(1次募集)   美浦・斎藤宏厩舎 39戦4勝  中京3歳S←中京3歳S

1998年4月13日生  浦河・中脇満 市場取引価格 1100万円(98年当歳市場)

タマモクロス

1984/芦毛

シービークロス  1975/芦毛

フォルティノ

ズイショウ

グリーンシャトー      1974/栗毛

シャトーゲイ
クインビー

ヒカルダンサー

1986/鹿毛

ナイスダンサー  1969/鹿毛

NorthernDancer
NicePrincess

タケミアロー     1975/鹿毛

アローエクスプレス

ミスリュウコ

★引退し、ビッグレッドファームへ繁殖にあがりました

(6/5)2歳秋に府中デビュー、暮れには牡馬に混じってオープン3着。夢が限りなく膨らみました。年明けは京成杯でエスケープと愛馬対決。この頃の私は名古屋にいて、振りかえると最もラフィアンの仲間と活発にやりとりしていました。この馬のおかげで仲間も増えました。小柄な牝馬ながらタフに走って39戦。4勝もしてくれたのに結局目の前では勝ってくれませんでした。馬券で穴を開けるときに限って買ってなかったし、相性が悪かったんでしょうか。2000万円もした牝馬でしたが、長きにわたって楽しませてくれたうえに収支もプラス。思い出に残る1頭です。仔が募集されたら手を出してしまいそうです。

(3/11)おそらく最後の出走。メンバーを眺めると8着は狙えそう、無事に周ってきてほしい。

(2/28)最終の牝馬限定戦に出走も6着。あと1回使っておしまいかなあ。

(2/19)タケシバオーM除外。もうすぐ引退で、ビッグレッドで繁殖入りの予定だそうだ。

(2/8)エルコンドルパサーメモリアルは直線いい感じで上がってきたところ前が急に詰まる不利で騎手が立ち上がるほど。それがすべて。

(2/4)短期放牧からリフレッシュして戻り、引退前の一走り。繁殖に上げてもらえるのか不安だが、ここで勝てば大丈夫だろう。それにしても予定が郷原ってのは・・・。

(10/18)2年ぶりに生で観戦した。平場の限定戦で蛯名起用とくればもらったと思っていたのに。9頭だての9着という全く笑えない成績。パドックでも随分おとなしかったし、年齢的にそろそろ引退なのかもしれない。

(9/7)復帰戦は札幌メインHBC杯。調教は良かったようだが、下馬評は低かった。中団につけて直線ではインから鋭い伸びを見せて3着。先週のエスケープといい、低評価を覆しての好走に頭が下がる。そして、9頭立のレースを使った陣営に感謝したい。

(4/12)大差負けである。馬体重がマイナス18キロで400キロを割った。レース前の調教師コメントも弱きだったし、放牧したのにどうしたんだろう。結局また放牧することに。

(12/21)テレビ観戦。切れ味が身上ということでここまで来たのに、重馬場の混戦で向こう正面後方3番手で直線飛んでくるとは驚き。パドック中継では単勝30倍だったのに最終的に50倍。いやあ、買えないよなあ。こういうときに買ってないんだよなあ。しかし、いやあ、すばらしいよ。高馬だったから期待していたけど、マックス、ナチュラルに続く4勝馬。孝行娘だと思う。同級でもういっちょ頼むぞ。

(11/10)昇級緒戦は芝1800の特別に登録。なんとエスケープも登録しているではないか。昨年の京成杯では惨敗したが、今ならアクティースのほうが上なのではないか。でも、新潟に出張中のため、応援に行けない。

(10/27)牝馬限定ながら特別戦を見事に勝利した。ラジオで聴いていたのだが直線で伸びてきたのが分かった。これで3勝目。3勝を挙げたのはマックス6勝、ナチュラル4勝に次ぐ3頭目。タマモクロス産駒だけにこれからの成長にも期待する。

(9/15)2番人気に支持されるも直線伸びきれず9着。やはり牡馬相手だと厳しいのかなあ。

(8/24)500万下の牝馬限定戦で1番人気2着。レースは見ていない。昔は愛馬のレースを見ないなんて信じられないと思っていたが、オトナになるといろいろ大変だということが分かった。よほど愛情がないとレースを見るのもエネルギーがいる。

(7/28)新潟の平場で3着。よく差してきたがあんなもんか。そのうち勝てそうな気がする。

(6/29)福島の磐梯特別で降級緒戦。5番人気に推されるも二ケタ惨敗。どうしちゃったんだろ。馬体はまた400キロ台。うーん、遠征はだめなのかな。

(5/31)5か月ぶりの入厩。夏場は500万下に降級するのですぐに勝てると思う。

(12/22)今年いちばん頑張ったのは間違いなくヒッキーでした。小さい身体ながらコンスタントに走ってくれ、高額牝馬にもかかわらず早くも収支プラスです。1000万クラスでしばらくは落ち着くでしょうが、それで十分です。

(10/27)今年愛馬初勝利はヒッキーでした。年間未勝利の危機でしたがようやくです。前走の惜敗から今度は大丈夫と思っていたけど無事に買ってくれて安心。翌朝のスポーツ新聞で結果をしって喜びました。レースは見ていません。。。

(10/7)3月以来の応援。先行策で折り合い、府中の坂を伸びて逃げ馬に並んだときには勝てると思ったのですが、外から差し馬が。ゴールまで3頭併せ馬状態で挟まれたヒッキーはハナ差の3着でした。うーん、惜しい。次は勝てるでしょう。そして私の競馬休養も終わり、今日からようやく復活です。だからといってオペラオーとトップロードの1点大勝負はやめればよかったなあ。

(7/21)新潟で10着惨敗。輸送でかなり馬体が減ったそうです。

(7/18)新潟の内国産レース芝1800で復帰だそうです。昨日グリーンチャンネルを解約したので見られませんが頑張ってほしいものです。

(3/21)放牧だそうです。使い出しはいつでもかまいません。ふっくらして戻ってきてほしいです。

(3/17)2回の中京遠征でついに400キロ割れ。パドックでも元気がなかったし、レースもちぐはぐだった。立てなおしたほうがいいんじゃないかなあ。

(2/27)『女子アナ。』の京成杯シーン。パドックで、「牝馬では3番マイルティアーズ。マイルティアーズは勝田選手、、あ、選手じゃないですね、勝田騎手から大野三郎騎手へ」と名前だけ出演。ディテールに変なところで忠実で楽しかった。こういうのってディレクターの遊び心なんだよなあ。

(2/27)中京と中山のダブル登録。いちおう、私の地元中京のあざみ賞(芝1800)に出走予定。当日はちょうど中京ラフィアンクラブの定例会。祝勝会になるといいんだけどなあ。

(2/3)もたれて走っていた。御し方が問題なのか、気性が問題なのか。いずれにしろクラシックは現実的ではなくなった。カイザーの引退通知が届いた日だった。

(1/14)午前中勝浦騎手が落馬負傷のため小野騎手に乗り替わり。私はとても喜んでいたのだが会員のなかでそんな奴は私だけだった。今日は牡馬相手だったし、中山は合わないのかもしれないし、大外周ってたし仕方ない。次はどこにいくんだろう。

(1/11)希望通り京成杯に出走。陣営も強気のコメント連発で紅一点だけに色気を持ってしまう。しかし、カッチーのつもりだったのにカッチーっていうかカッツーだもんなあ。また前が詰まって、勝負根性があると聞いていたのにこんな馬だとは思わなかった、などとぬかしやがったらただではおかん。勝つ、ウラー!

(1/8)ポートレート、2ヶ月連続で馬名が「マイネルアクティース」って書いてある。事務所に連絡しておいた。でもまあ、このローテーションじゃあ、勘違いしちゃうよなあ。

(1/3)今年の目標は2勝、そしてクラシック出走。無事ならいけるはず。

(12/17)中京3歳Sで初対面。そんなにうるさくないし、拍子抜け。馬体重がデビューから5走連続の410キロって記録じゃないのかな。無印だったので気楽に構えていたが、直線最内から伸びて大健闘望外の3着に我が目を疑った。ビデオで見ると騎手の差で2着を逃したかな、とも思うが欲張るまい。ヒッキー会員の田村さん、ふなさんのお二人にも初対面。アーマー会員のくりまるさんと4人で来春の夢を互いに膨らませあった。

(12/2)牡馬と2000mを一緒に走るのはきついなあ。今回も馬体重410キロ。なんと4走全てが410キロ。これって記録じゃないの。もしかすると中1週で中京3歳Sかも。

(11/30)葉牡丹賞に福永騎手で出走することになった。牡馬に伍して2000mというのは苦しい気もするが、ここでいい成績を挙げれば来年の府中も見えてくる。なんとか馬券に絡む好走を期待したい。

(11/26)斎藤厩舎のHP管理人のヒメさん(榎本加奈子/平家みちよ似)と初めてお会いしました。たくさんお話できました。ヒッキーの鞍上を誰にしようかという話で、WSJSの週だから外国人騎手にしてくれないかなあ、なんてお話をしました。20頭中9頭の枠になんとか入ってG1出走をかなえて☆いです。

(11/24)関東のスポーツ紙に記事が出ていたそうです。斎藤先生の期待の大きさをうかがわせます。

(11/11)鞍上ヨシトミできっちり差しきり勝ち。いやあ、これは将来楽しみだ。しかし、そのとき私は寝ていたのだった。昨夜3時まで飲んでたので完全にグロッキー。知人からの祝福電話で目覚めたくらいで、万馬券は取り損ねてしまった。残念。社長は阪神3歳牝馬S出走を示唆。

(10/28)牝馬限定の芝マイル戦。果敢に早めに仕掛けるも高額馬ダイヤモンドビコーに敗れる。

(10/15)人気薄も見事な追いこみを見せて2着。落鉄でパドック、返し馬に殆ど姿を見せず、出遅れたそうだ。あきらめたところに34秒8の脚、あと半馬身だった。デビュー2着は愛馬初の好成績、次走はさらに期待しよう。

(10/2)ゲートに難があるらしいが府中でデビューを目指している。どうなるやら。

(9/8)馬名決定。ギリシャ語で光線の意味だそうだ。ビッグレッドでは気性が激しく、調教コースへ入れるにも一苦労だったけど栗東では多少落ち着いているらしい。特にデビューは決めずに調教していく。

(6/17)馬体が寂しく400キロ台、カイ食いが悪いそうです。調教が積めないようで3歳デビューは早くも諦めました。馬名もヒッキーはダメって事務所から言われちゃったし。新しい調教師さんのようで無理しなければいいけど。

(4/30)かなり気性が悪いらしいです。調整も送れていますし、やはりラフィアンの高額牝馬は走らないのか。

選択理由  牝馬を買うのはここ2年控えていました。しかし、この馬はカタログを見れば見るほどいい馬体に見えて仕方なかったので関東馬にもかかわらず申し込みました。ハローウエストとどちらか抽選で取れればと思っていたらどちらも取れてしまいました。そのときはタマモクロスで2000万は高いな、と思っていたのですが後で母が重賞勝ち馬と知り納得。「けっ、ヒカルダンサーが重賞勝ち馬だって知らないなんてこれだからナリタブライアンから競馬はじめた奴はやだよ」と競馬仲間に言われてしまいましたが、同じミーハーでも私はオグリキャップの晩年からです。。。(本格的にはミホノブルボンから)
名前は母の名にちなんで「マイネヒッキー」「マイネキスマーク」などで応募しました。

時計

コメント

1

00.10.15

東京

新馬・混

12

7

2

角田

53

1400

1243

0.4

-

出遅れ、大外豪快に捲る

2

00.10.28

東京

新馬・牝

17

3

3

田中勝

53

1600

1363

0.4

-

先行、最後にばてるも切れ味よし

3

00.1104

東京

未勝利

18

2

1

柴田善

53

1600

1368

0.1

-

10番手から最速の脚で差しきり勝ち!

4

00.12.02

中山

葉牡丹賞

13

9

10

福永

53

2000

2049

0.8

-

先行も4角で詰まる不利

5

00.12.17

中京

中京3歳S

15

11

3

太宰

53

1800

1499

0.2

初応援。最内から直線ふんばる

6

01.01.14

中山

京成杯

14

11

10

小野

53

2000

2040

0.8

勝浦から乗替も、牡馬相手は苦しい

7

01.02.03

東京

うぐいす賞

16

5

10

小野

53

1600

1378

0.9

-

伸びかけたがそこまで

8

01.03.03

中京

あざみ賞

16

7

6

横山賀

53

1800

1496

0.8

馬体マイナス12キロ。伸びきれず

9

01.03.17

中京

フリージア賞

14

9

12

横山賀

53

2000

2035

2.2

遂に400キロ割れ。元気ない周回

放牧(休養)

10

01.07.21

新潟

500万下・父

17

4

10

柴田善

53

1800

1471

0.7

-

馬体重が輸送で減ったらしい

11

01.08.25

新潟

火打山特別

13

5

5

柴田善

53

1800

1469

0.4

-

見ていません

12

01.09.09

中山

500万下・牝

16

4

3

蛯名

53

1800

1493

0.8

-

見ていません

13

01.10.07

東京

500万下・牝

12

3

3

蛯名

53

1800

1490

0.0

惜しい。あと10cmくらい

14

01.10.27

東京

500万下・牝

18

1

1

蛯名

53

1600

1354

0.1

-

1番人気快勝。愛馬21世紀初勝利

15

01.11.17

東京

1000万下・牝

14

6

4

蛯名

53

1600

1362

0.7

-

16

01.12.08

中山

1000万下・牝

16

5

8

蛯名

53

1600

1347

0.6

-

17

01.12.22

中山

袖ヶ浦特別

16

10

8

大西

53

1600

1345

0.5

-

放牧(休養)

18

02.06.29

福島

磐梯特別

16

5

14

田中勝

55

1800

1505

2.8

-

降級緒戦も惨敗

19

02.07.28

新潟

500万下

18

5

3

田中勝

55

1800

1479

0.2

-

中団から伸びる

20

02.08.24

新潟

500万下・牝

16

1

2

田中勝

55

1600

1341

0.2

-

好位から伸びる

21

02.09.15

新潟

500万下

18

2

9

田中勝

55

1600

1347

0.6

-

後方から伸びきれず

22

02.10.06

福島

松川浦特別

16

5

3

古川吉

55

1800

1493

0.4

-

中団から捲り4角不利

23

02.10.27

福島

二本松特別・牝

14

5

1

古川吉

55

1800

1503

0.2

-

中団から捲り快勝

24

02.11.17

中山

千倉特別

13

10

10

和田

55

1800

1483

1.0

-

久々の大敗、時計速すぎ

25

02.11.30

中京

豊明特別

16

11

8

古川吉

55

1800

1484

0.8

-

中団から伸びきれず

26

02.12.21

中京

鳴海特別

16

12

1

坂井

55

2000

2034

0.2

-

重馬場。後方からしぶとく伸びる。

放牧(休養)

27

03.03.16

中京

野麦峠特別

16

8

15

坂井

55

2000

2060

3.0

-

行きっぷり悪く後方侭

28

03.04.12

福島

飯坂特別

14

8

14

坂井

55

1800

1530

4.0

-

マイナス18kg。大差負け。

放牧(休養)

29

03.09.07

札幌

HBC賞

9

8

3

古川吉

55

2000

2043

0.9

-

プラス38kg。直線インから伸びる

30

03.09.21

札幌

HTB賞

13

7

10

石橋脩

55

2000

2046

1.3

-

フルキチ負傷で急遽新人乗替り

31

03.10.04

札幌

道新スポーツ賞

14

10

8

古川吉

55

2000

2048

1.2

-

後方侭

32

03.10.18

東京

1000万下・牝

9

6

9

蛯名

55

1600

1354

1.3

出遅れ、全く伸びず

33

03.11.15

東京

1000万下・牝

13

8

7

田中勝

55

1800

1480

1.2

-

後方からばてた馬を交わす

34

03.12.13

中山

初霜特別・牝

16

13

6

郷原

55

1600

1355

0.2

-

後方から追い上げる

35

03.12.21

中山

香取特別

16

9

9

後藤

55

1800

1484

0.9

-

中団から追い上げるも

放牧(休養)

36

04.02.08

東京

エルコンドルパサーM

16

11

13

郷原

53

1600

1349

0.8

-

直線立ち上がるほどの不利

37

04.02.28

中山

1000万下・牝

15

7

6

左海

55

1800

1482

0.5

-

かかり気味で先行

38

04.03.14

中京

遠州灘特別

16

6

8

向山

53

2000

2008

0.4

-

直線伸びきれず

39

04.04.03

福島

吾妻小富士賞

16

8

15

石橋脩

55

2000

2020

2.8

-

中団からずるずる

back.gif (518 バイト)