マイネミモーゼ (フローラS2着、オークス3番人気4着)

牝  鹿毛    募集価格2400万円(1次募集)   美浦・堀井厩舎 24戦2勝

1999年5月5日生  静内・ビッグレッドファーム  

ブライアンズタイム

1985/黒鹿毛

Roberto  1969/鹿毛

Kelley's Day  1977/鹿毛

マイネミレー

1984/黒鹿毛

マルゼンスキー 1974/鹿毛

オカノブルー     1975/鹿毛

☆ビッグレッドファームで繁殖入り☆

(3/7)左前脚の骨膜が悪化し、このまま引退して繁殖に上げることが決定した。6回連続を含む10回の2番人気。1000万下時代の9戦のうち8回も2番人気だったことは、オークス4着の実績と毎回それなりに見所があったことを表している。騎乗するのも上位騎手がほとんどだったし。同期の牝馬レベルがかなり低かったとはいえ、オークスに出走し、上位人気で掲示板にも載ってくれた。牝馬でこんなに活躍した馬は今までなかったので、本当に嬉しかった。募集価格は高かったけど、プラスになったし、満足できる競走成績だった。出資牝馬で初めてビッグレッドに繁殖入りすることになり、早くも仔への出資を思っている。おつかれさん。

(2/21)口取り予約するもブービー。このクラスで目途が立たないなら引退してもいいんだけどなあ。

(2/15)もういっちょと思っていたら準オープンに復帰というわけで今後は厳しいレースが続くかもしれない。ハンデ戦までは出番がないかなあ。とりあえず今週土曜の春望S(ダ1400)で様子を見るとしよう。府中に行く予定。

(2/7)府中最終の牝馬限定。今回も2番人気、ようやく勝ってくれた。うまく折り合って先行。直線半ばではダメかと思ったがよく伸びて差しきった。3歳の初勝利から2年ぶりの勝利だ。長かったなあ。いつも足りない割には人気になるし、私もそう思っていたぶん、負けるとがっかりだったし。しかし、よくやってくれた。もういっちょだ。

(1/24)短期放牧明けでいきなり2番人気にはびっくり。調子が上がってないという陣営コメントだったのに。ヴィータといっしょに今年も1000万下で小金を稼いでくれるのかな。

(11/9)わざわざ京都まで遠征して武豊を配して必勝態勢だと意気込んでいたのに出遅れかよ。これで1000万下に降級してから6戦連続の2番人気。これってかなり珍しい記録ではないだろうか。

(10/26)夏の降級復帰以来、5戦連続の2番人気でようやく連対も牝馬限定戦の平場でも勝てないとは。ダートでは初距離のマイルだったが、この馬には忙しいのはないか。堅実だけど、ちょっと溜息。

(9/14)先行してもだめかあ。相手なりに走ってしまうんだろうか。

(9/7)ハンデ55キロは仕方ないのか。柴田善はうまく乗ったと思うけど、スタートがあまりよくなかった。連闘してでも早く勝ってほしい。

(8/23)2番枠だったので窮屈そうに走っていた。後藤の騎乗もどうかなあ。

(7/26)1000万下に降級。ここを狙っていただけに3着はもったいない。うーん、ここより上のクラスで稼いでくれ!

(4/27)丹沢Sで別定ながら牡馬に混じって3着。素晴らしい!これでこのクラスにも見込みがでてきた。

(1/25)4歳緒戦はアレキサンドライトS。前走の走りから3番人気に推されるも16頭立て大外枠で最後方からの競馬に。2戦連続の最速上がりをながら4着に上がるのが精一杯。この調子なら近いうちに準オープンも突破できそう。手薄な交流重賞なら勝負になりそうな気も。今年もミモーゼに頑張ってもらわねば。

(12/22)有馬記念の前のフェアウェルSでダート初挑戦。軽ハンデ51キロを味方に追いこんで2着。前日のアクティースに続いての連対に、今年の愛馬はよく頑張ったなあと喜ぶ。ダート競走でも目途がたったのは大きいなあ。

(12/7)オークス終わった時点では秋は夢が膨らむばかりだと思っていたら、まさかの惨敗続き。ターコイズSでは最軽量ハンデながら二ケタ着順。がっくりだ。エスケープに続く3歳春までの馬にならないように願うばかり。

(10/13)10着。後方待機、直線はそれなりに伸びる。いいんじゃないかな。調教が全然だめだったというわりには健闘してるんじゃないかと思うけど。なんにしろ、ファインモーション強すぎ。今後は自己条件で勝ち星を。

(9/15)ローズSは大幅馬体重増もあって惨敗。阪神まで応援に行ったのに。かなりショックだった。ファインモーションは強かった。

(7/29)拙文が会報に掲載された。活字になるとかなり恥ずかしいことを書いているな。

(6/2)5/19オークスは3番人気4着。後藤は午前中からずっと最内を突くレースで結果を出していたのであの狙いは悪くないと思う。今の時点の完成度では4着だったというだけだ。秋は必ず勝ってくれるはず。ラフィアンで上位人気でクラシック入着は初めてかもしれない。
「蘇生」
 愛馬マックス、エスケープの不振もあって、昨夏から私は一口愛馬への情熱が冷めていた。競馬場へ行かない、レースを見ない、馬券を買わない、と競馬そのものへの興味も薄れていた。愛馬ミモーゼのレースもデビュー戦こそ府中に行ったものの、続く新馬勝ちの日は仕事、フラワーCは結婚式の司会、ミモザ賞は松浦亜弥コンサート、そしてフローラSはモー娘コンサート(札幌)のため現地応援しなかった。しかし、彼女の活躍で競馬の楽しみを思い出した私は毎朝スポーツ新聞や夕刊紙を全て目を通し、ミモーゼに関する記事をチェックするようになった。オークスと重なった松浦亜弥コンサートのチケットも人に譲った。テレビでさとう珠緒が本命にすれば彼女のファンになった。当日は東京競馬場に開門前から並んで、仲間とともに応援した。直線で叫んだ後は健闘をたたえて乾杯。ああ、競馬ってやっぱり楽しい。愛馬を持つって楽しい。ミモーゼ、秋には淀まで応援に行くぞ。そして、私は競馬をやめるどころか今年も愛馬を増やすことになりそうだ。

(4/20)やった!と言っておこう。あそこまでいったら勝ちたかったがオークストライアル2着。後藤も最善を尽くした結果だろうし、馬場がよければ勝っていたはず。本当にオークスに出走することができる。牝馬初のG1出走、本番でも穴人気になるんじゃないだろうか。そして、2勝目がオークス、なんてことにならないだろうか。夢はどんどん膨らむ。まだまだ発育途上。

(3/30)うーん、ミモザ賞は3着。まいったなあ。カッチーが4コーナーで内に進路をとった(ブリガドーンの岡部に閉じ込められた?)ために直線で外に持ち出すのに手間取った。騎手は違うが、前走もスローの逃げ馬に負けているし、ペースに左右されるのかもしれない。次はオークストライアルか。絶対オークスに出走してほしい。

(3/16)フワラーカップは未勝利を勝ちあがったばかりながらデビュー戦の内容が評価されて下馬評が高かった。メンバー最速の上がりながら届かず5着。次走が楽しみになった。

(2/24)午前中に騎乗予定の武豊が落馬のため、吉田豊に乗り替わり。直前まで単勝120円(最終的に140円)の圧倒的な1番人気に応えて見事に勝利した。マックス、チケットに続く2戦目での勝利は今年初勝利でもあり、たいへん嬉しい。牝馬ながら芝2000を勝ったのだから当然目指すはオークス。久々に愛馬に気合が入ってきたぞ。

(2/10)除外をくらって開催3週目のデビュー。鞍上は天下の武豊ということで2番人気。今年初めて競馬場に行った。ちらちら雪が舞う中、姿を現したミモーゼは立派な黒い馬体。状態はかなり良さそう。道中は不利があって後方からも直線を向いて内から伸びてきた。最後は差されたがもうちょっとの2着。これでオークスが見えたぞ。

(1/18)デビューを前に熱発で調子狂って当初のデビュー予定もわからなくなった。順調さが一番なんだけどなあ。

(12/27)入厩したという。2歳のうちに入厩は難しいかなあと思っていただけにうれしい。来年はオークス目指して長いところを使ってほしい。名前はマイネミモーザになりそう。ミモザ賞はもう終わったけどね。

[選択理由]   カタログの写真が良かったんだよなあ。BT産駒でマックスの夢もう一度。牝馬でこの価格、果たして元はとれるのか心配だけど長い距離で活躍してくれることを信じてます。オークスあたりいいんじゃないかな。
[馬   名]Mimose/ドイツ語/ミモザ

時計

コメント

1

02.02.10

東京

新馬・混

16

2

2

武豊

53

1800

1509

不利あり最後方から凄い脚

2

02.02.24

中山

未勝利・混

16

1

1

吉田

53

2000

2023

0.4

-

中団から危なげなく抜け出す

3

02.03.16

中山

フラワーC

15

4

5

後藤

53

1800

1498

0.7

-

大外に振られる

4

02.03.30

中山

ミモザ賞

14

2

3

田中勝

53

2000

2024

0.0

-

内で包まれる

5

02.04.21

東京

フローラS

14

3

2

後藤

54

2000

2040

-

積極策、雨馬場に負ける

6

02.05.19

東京

オークス

18

3

4

後藤

55

2400

2281

0.4

直線半ばで脚が上がる

放牧(休養)

7

02.09.15

阪神

ローズS

18

7

12

熊沢

54

2000

2014

1.3

直線全く伸びず

8

02.10.13

京都

秋華賞

18

12

10

柴田善

55

2000

1594

1.3

勝ち馬強すぎ

9

02.11.03

中山

ユートピアS

13

5

11

後藤

53

1600

1344

0.8

-

距離、デキどうなんだ

10

02.12.01

中山

ターコイズS

12

8

11

石神

50

1800

1505

0.5

-

格上。後方侭

11

02.12.22

中山

2002フェアウェルS

16

4

2

吉田

51

ダ1800

1530

0.5

-

初ダ。不良馬場を直線伸びる

12

03.01.25

中山

アレキサンドライトS

16

3

4

吉田

52

ダ1800

1545

0.7

-

大外枠響くも最速の上がり

13

03.02.16

京都

北山S

16

5

11

池添

52

ダ1800

1528

2.2

-

不良。後方侭

14

03.04.27

東京

丹沢S

16

9

3

吉田

55

ダ2100

2125

0.2

-

別定で直線伸びる

放牧(休養・降級)

15

03.07.26

新潟

麒麟山特別

15

2

3

田中勝

55

ダ1800

1534

0.9

-

プラス14キロ

16

03.08.23

新潟

瀬波特別

15

2

7

後藤

55

ダ1800

1550

0.4

-

直線伸びず

17

03.09.07

新潟

両津湾特別

15

2

3

柴田善

55

ダ1800

1524

0.4

-

柴田善でもだめかあ

18

03.09.14

中山

江戸川特別

15

2

5

柴田善

55

ダ1800

1555

0.2

-

先行するも直線力尽きる

19

03.10.26

東京

1000万下・牝

16

2

2

吉田

55

ダ1600

1393

0.8

-

脚をためるも勝ち馬強すぎ

20

03.11.09

京都

1000万下

15

2

8

武豊

55

ダ1400

1271

1.2

-

出遅れ、直線も伸びず

21

03.11.23

京都

1000万下

16

7

6

△北村浩

53

ダ1800

1534

1.3

-

減量起用も。

放牧(休養)

22

04.01.24

中山

1000万下・牝

13

2

6

柴田善

55

ダ1800

1571

0.7

-

かかって4角先頭も

23

04.02.07

東京

1000万下・牝

16

2

1

柴田善

55

ダ1600

1391

0.2

-

直線よく伸びて2年ぶり勝利

24

04.02.21

東京

春望S

15

10

14

郷原

55

ダ1400

1261

2.3

2年ぶり観戦

back.gif (518 バイト)