2000 有馬記念

「クリスマスイヴだから2-4」

◎7テイエムオペラオー
○4ナリタトップロード
▲2マチカネキンノホシ
△11ステイゴールド
△5ジョービッグバン

結果

大ハズレ

arima2000.jpg (27194 バイト)

<私の見解>バレンタインデー、誕生日、そしてクリスマス。世の中に踊らされてきたがもういいかげんに最後にしなくては、30なんだし。クリスマスエクスプレスのJR東海のCMが復活した。10年前を思い出す。30歳になって独りで過ごすなんて哀しいイヴの有馬記念。今年はどんな結末が待っているのか。自信のない男はもてないし、自信のある馬は負けない。

勝つのは◎テイエムオペラオーでいいではないか。穴を無理に狙わなくてもいいではないか。この10年間で1度しか的中したことのない私の本命だが、彼ならそんないやなデータを吹き飛ばしてくれるのにもってこいだ。対抗は○トップロード、鞍上が渡辺から的場なんて普通の平場なら即買いである。G1だからといって斜めに見ることなければ簡単に買えるし、買ってもおかしくない。ずっと的場が乗っていたのならともかく、渡辺でも菊を勝った馬である。

最初は本命にもと思ったのが▲マチカネ、マル外だしタイキブリザードとダブる。そのほかに前走が立派だったステイゴールドが再度逃げれば、または宝塚記念の再現ならば突っ込んでもおかしくないジョービッグバン。

メイショウドトウはトリッキーな中山2500で鞍上が不安で、馬券的妙味も考えて消し。消すならこちら。

今年も勝負の馬券だ。大学1年のときから金沢時代までそのときの家賃を賭けてきた。名古屋に移ってからはさらに賭けている。現実に痺れることが少なくなってきた30歳、金額を多くして痺れるという安易な方法に逃避する。

会社の競馬を知らない女性が24日だから2と4といったのだが、枠でも馬でもいけそうなかんじ。

振り返り

◎テイエムは勝ったものの、2着メイショウドトウは上記の通り消していたため全くダメだった。しかしまあ、これでこの組み合わせも4度目、どっちも強いものだ。有馬記念はそのときの自分を振りかえるレース。今年の私が数々酒に失敗しても同じことを繰り返したように、オペラオーは何度走っても自分の走りで相手を負かした。今度こそ大丈夫と思った自分、今度こそダメだろうと言われながらジンクスを破ってきた彼、ミレニアム2000はダメな自分は何度やってもダメだし、強い者は何度やっても強いという諦めの心境に達した年として刻んでおこう。