2000 ジャパンカップ

What means Teiemu?って言わせたい

◎テイエムオペラオー
○ファンタスティックライト
▲ジョンズコール
△エアシャカール
△エラアシーナ
△イーグルカフェ

<私の見解>本日は第1回JCダート、予想◎ゴールドティアラだったのだが残念ながら放馬のため取消しになってしまった。○にしたタマモストロングは惨敗、考えてみれば強い相手と対戦していない。▲ウイングアローが優勝したのだが4歳時からずっとトップクラスであり、チャンピオンにふさわしいと思う。出走馬の母に懐かしい名前が多く、ダートでは内国産が発展する可能性があるなあと思っている。

さて、毎年難解なジャパンカップだが今年は早々と◎テイエムに決めていた。逃げ馬不在といえ、例年厳しい流れになるわけで速さより力強さを上位にとりたい。外国馬にビッグネームがいないし、日本の長距離戦線のレベルが総じて落ちているといっても彼自身は歴代の最強クラスにひけをとらない域に達しているのではないか。少なくとも日本の馬には負けるわけがない。

対抗には素直に○ファンタスティックライト。BCターフでいい勝負してるのなら強いんだろう、鞍上デットーリだけにすんごい伸びも考えられる、くらいの知識で▲ジョンズコールも同じ。

4歳馬から菊花賞馬を指名。夏からどれだけ成長しているのかを世界にアピールしてほしい。

しかしこのG1を当たったためしがないので今年もだめだろうなあ。