2000 菊花賞

菊花賞の権威も世紀末

◎アグネスフライト
○ホワイトハピネス
▲フェリシタル
△ヒシマジェスティ
△トーホウシデン
△エアシャカール

 

<私の見解>来週、昔の彼女の誕生日。別れてから6年もたち、彼女も結婚し、未練があるわけでもないのだが、あの人も30歳かあ、と考えると感慨深い。偶然同じ電車に乗り合わせた出遭いが18歳の春、今ならきっと笑ってあの頃を語り合えるだろう。つきあい初めた年に春の2冠を制したのはミホノブルボン、誰もが無敗の3冠馬誕生と思っていた、ふたりの中も永遠に続くと思っていた。彼女の名前はミホ、一生忘れられないだろう。

今年の菊花賞は例年同様残り2ハロンの勝負となる。前につけることができ、折り合いがついて切れ味がある馬、簡単なことだ。◎アグネスフライトは母父ロイヤルスキーが気になるが、最有力。エアシャカールとともに切るなら切らないと馬券は勝負にならない。

○ホワイトハピネスは鞍上不安も先行粘りこみでおもしろい。小原次第と言える。▲フェリアイタルは首の高いやんちゃな走法、メジロパーマーを思い出させる。伸びたら伸びただけよさそう。△3頭は押さえるなら押さえとく。

今回の日程変更で来年からはさらに一流馬が出走しなくなる気がする。今後は単なる4歳馬の秋の叩き台となり、格下G1となるだろう。