2000スプリンターズS

私にとっては金メダル

◎マイネルマックス
△ブラックホーク
△キングヘイロー
△マイネルラヴ
△アグネスワールド

<私の見解>今日は女優いとうまい子さんとお食事をする機会に恵まれた。知り合いにセッティングしてもらったのだが、あのころと変わらぬかわいらしさでいろんなお話をしてくださった。感激の夜、ほろ酔い気分で予想をしたい。

秋のG1シリーズが開幕、いきなりスプリンターズSと言われてもピンと来ないが愛馬マックスが早くから目標としていたので私に戸惑いはない。結論から言えばマックスの勝ち目はないだろう。愛馬の勝ち目がハナからないと思うのは初めてだ。ダービーだって有馬だって私は可能性を信じていた。しかし、さすがに今回はないだろう。でもそれでいいのだ。シドニー五輪の最終日に当たるが、彼は4年前のアトランタ五輪のとき既に函館で走っていた。大黒摩季が「熱くなれ」と歌っていたころだ。歳月を感じるが、今もがんばっていることに驚き、嬉しく思い、変わらぬ力強さに感激する。通算34戦目(G1は8戦目)14戦連続29回目の応援となるが、気楽にオリンピック精神で声援を送りたい。結果はどうであれ、この舞台に立つだけでも大変なこと。おそらく最後の晴れ舞台となるだろうが、彼の走りは私にとっていつも金メダルのように輝いている。思いきり今の力を発揮してくれればそれでいい。がんばれ、マックス。

愛馬が出走するレースはまともに予想することができないため、今回はこれをもって予想とする。来週からはきちんと検討したい。

馬券はマックスから枠馬W総流し。単複。