2001 オークス

さよならオーシャン!

◎ムーンライトタンゴ
○ハッピーパス
▲ダイワルージュ
△レディパステル
△サクセスストレイン

<私の見解>先週東京に出張ついでに遊び、5日間も滞在したせいで風邪をひいた。火曜から土曜の現在までずっと熱がひかない。一時はかなりの高熱も出て、死ぬかもしれないと思った。今もまだ咽喉が炎症をおこしていて苦しく、声が出せない。自業自得の人生、これからは学習能力を高めないと本当に死ぬ。

今年のオークスの大本命テイエムオーシャンは血統からすれば牝馬同士なら2400だろうがこなせると思うのだが、あれだけ気性が勝っていてはとても本田に御せないと思う。ニシノフラワーみたいに早目先頭で直線のみ混まれてしまう気がしてならない。竹園さんもこれ以上納税したくもないだろうし、さよならオーシャン。

◎ムーンライトタンドは桜花賞で追いこんで2着。オークスでいかにも人気になりそうなのだが勝つのだから買わねばなるまい。父はオークス馬の全弟、母父は府中で滅法強いトニービンならばしょうがない。そうっすね、四位くん。

○ハッピーパスは勝ちきれないが2着ならある。これは▲ダイワルージュと鞍上で比較した結果。いずれにせよ、後ろからいくことを祈る。前に行くとテイエムにつぶされてしまうから。

△サクセスストレインは桜花賞一ケタ着順で後ろから行ったというだけの理由。レディパステルはトニービン産駒だからそれだけ。

桜花賞組が強いんだから、逆らってはいけない。あ、テイエムに逆らってるよ。

<振りかえり>◎6着で全然だめ。

しつこいくらいに府中はトニービンと言っておきながら、しかも何日か前にレディパステルにすると決めていたのに、桜花賞組有利のデータに屈した予想になってしまった。それにしても最後はロードと社台の叩き合いを見て、ラフィアンもクラシック獲れよなあ、と正直思ってしまった。悲しいよ。

 

back.gif (3905 バイト)