99有馬記念

思い切り叫べ、1年分叫べ。99年の総決算だ!

 

◎3スペシャルウィーク

○13メジロブライト

▲11テイエムオペラオー

△10ツルマルツヨシ

△7グラスワンダー 

arima.jpg (22004 バイト)

<私の見解>大学に入った90年から競馬を始めたので今年が10年目、有馬記念も10回目となる。最初の頃は適当に夕刊紙を見ながらGIの馬券を買うくらいで、馬券は1年間1度も当たらなかった。有馬記念は7枠のホワイトストーンとゴーサインのFFゾロ目が本線だったと思う。一昨年までその時に住んでいるアパートの家賃を賭けていて、一昨年まで7連敗だった。1月になって大家さんに怒られたこともある。10年たっても自分なりのスタイルを確立するわけでもなく、相変わらず適当に馬券を買っている。人間が進歩していないことの証左なのか。それでも私は今年も馬券を買うのだ。

  スロー確実の有馬記念だが、好きな馬から買えばいいと思う。私はその程度の真剣味だ。当然本命◎はスペウィ。なんと言っても私が初めて見る強いダービー馬だ。テイオーやブライアンは劇的だったが古馬になって「強い」印象はない。今春天皇賞を勝ったときに最強馬だと思った。だから宝塚記念の完敗はかなり悔しかった、結局外国産馬には勝てないのか、と。この秋、GIを連勝、ダビスタみたいな展開に最後も勝ってほしいと願う。JC2日後に白井調教師とお会いしたのでその気持ちはますます大きくなった。スペウィが勝つ。スローペースを先行し、抜け出すのではないか。

  対抗○はメジロブライト。昨年から同じことを言い続けているのだが、スローペースの追込み馬だ。今回は昨年同様2着にきっちり届く展開、来春の天皇賞馬はこの馬だ。

  ▲には4歳からテイエムオペラオー。ローテーション云々よりも和田の意地に魅力がいっぱいだ。京都大賞典を物差しにすれば十分勝ち負けできる。思い切った後方策でどうだろう。

  △ツルマルツヨシの決め手が今回生きそう。藤田がジャスティスのような騎乗で活路を見出す。ルドルフ産駒だし応援したい。そしてグラスワンダー、とりあえず順調にレースを使っていた昨年と違いアクシデント明け。実力は認めるがどうか。グラス絡みの馬券は買わない予定、来たら脱帽。

  そのほかナリタトップロードはどうしても鞍上が不安で馬券を買えない。馬の能力は認めるが来年は乗り替わってほしいのだが。

  年間トータルで勝って終わりたい。一発逆転を賭ける。最後の直線でで叫んでいられるといいのだが。

 

予想大会 複J*5 馬BN*5

パーフェクト予想だ!ろ?

◎2着、○5着、▲3着、△4着、1着。5頭予想して掲示板に全馬が載った。どうだ、といいたいところだが馬券が外れてはダメだ。せめてスペウィの単勝だけでもと思って写真判定の結果を待つも敗れ、完敗。ワイドにすればよかったのに、と言われそうだが、今年1年分の収支決算をかけていたので迷った挙げ句勝負に出た。これで年度代表馬はどうなるのだろうか。スペウィにしてほしい。彼を中心に今年JRAは回っていた。実力は認めるけどグラスワンダーなんておいしいとこどりじゃないのか。レースの感想をすれば、有馬記念までも超スローになってしまって残念だ。実力で太刀打ちできない馬は思い切った逃げを打つとか、いろいろとやってほしい。見ていて面白くなかったよ。2分37秒7って、酷評されたオグリラストランのときでも34秒2だよ。最後なんてハンデ戦みたいじゃないの。予想された展開どおりのレースなんて騎手も考えが足らないね。あーあ、最終レースもたった今外れた。もう競馬やめる。絶対今年は競馬はやらないぞ。