99エリザベス女王杯

戴冠適齢期を逃すな

◎Pエリモエクセル

○Gナリタルナパーク

▲Lヒシピナクル

△Jファレノプシス

△Oフサイチエアデール

 

<私の見解>

後輩のハセガワ君はもうすぐパパになる。女の子だと判明してから名前は「るな」と心に決めている。婚約中の昨秋、秋華賞の万馬券1点的中で結婚資金を増やした彼はそのときの感激を忘れないように本命馬にちなんだ名前をつける、ということらしい。いつも頭が上がらない姉さん女房が激しく抵抗しているそうだがどうなるやら。あ、おなかの子は一発的中だったとか。

豪州の国民投票で元首と再確認されたエリザベス女王。今年の牝馬ナンバーワンはどの馬だろう。まず勝ち馬から考える。私はずっと言っていることだが日本馬の6歳牝馬でGIは勝てない。ダンパもグルーヴもアマゾンも勝てなかった。実績馬ドーベルはそのうえ体調が不安ならば消し。また、秋華賞を使った4歳では厳しい日程。ならば5歳を選ぼう。(予想が長くなりそうだなあ)

◎エリモセクセルは実績の割に人気にならないが、スローペースが予想される今回も爆発的な豪脚で外周りコースを差してくる。本命にしたオークスも中京記念も目の前で見たが凄かったよ。外はかえって好都合、的場がきっちり仕事をする。○ナリタルナパークは実は距離が味方するような気がする。上がり勝負でもひけをとらない。するする内を突いてこないか。

▲ヒシピナクルは本命にもしたいくらいだ。ローズSのような展開に持ち込めれば粘り込めるかもしれない。成長度では魅力いっぱいだが夏から使いっぱなしなので全幅の信頼はおけない。△ファレノプシスはやっぱりユタカ、展開を考えて早目に動くかもしれないが距離はどうなんだろう。△フサイチは馬券的におもしろい。ユーイチにシーズグレイス的大逃げを密かに期待。

ところであからさまなペースメーカーのメジロビクトリアがどんなレースをするかが興味あるところ。日本でもそういう馬が増えて欲しいと私は考えている。

 

予想大会用 複G*5、馬◎から4点流しと○▲。

 

吉田も大人になったな

◎13着、○11着、▲7着。6歳牝馬のGI優勝は史上初、勝ち方も鮮やかで文句無しの女王防衛だった。ドーベル騎乗の吉田の涙が印象的だった。それにしても的場、2年連続はないだろう。いちおうフサイチから5点人気馬に保険として流したので馬券はとった。それでも元割れだ。入着馬を見ても牝馬はやってみないと分からないと思わされた。ついに今年の回収率も8割をきってしまった。

back.gif (3905 バイト)