99ジャパンカップ

日本ダービー馬の名にかけて

◎スペシャルウィーク

○タイガーヒル

▲ハイライズ

△モンジュー

△スティンガー

△ステイゴールド

<私の見解>明日土曜は小倉でCBC賞、マックス応援のため朝6時前には家を出る。横断幕をはるためには早くいかねばならない。自分への義務感、彼への思いを表す行為。ある時期マックスがいなかったら私は深い孤独から抜け出せなかっただろう。自分を保てた感謝を今の彼に注ぎたい。 

  昨年のジャパンカップのときにも書いているのだが、馬券下手な私はとりわけこのレースが苦手である。今年は予想を諦めたくらいだ。◎本命はスペウィ、理由は現役最強の日本馬だと信じているから。ダービー馬の復権を果たしている彼にさらなる勲章をもぎ取って欲しい。菊から3着のダービー馬はチケットだってスペウィだって京都新聞杯から直行してたら勝っていたと信じている。信じるファンを救ってほしい。(この前はあっさりきったくせに)

  対抗は○タイガーヒル、理由は世界の競馬の合田さんが推しているから。さすがに他の日本馬でこのワールドクラスに対抗できるのはいないだろうし、▲ハイライズ、△モンジュー。天皇賞でも熱く馬券を握った△スティンガーはもしかするとエアグルーヴ級かもしれない。

  モンジューはどうしても父が気にかかる。かえって知らない父なら迷わず本命にするんだが。

 

予想大会 単L*5 馬Lから5点

馬券だけじゃない!

  ◎1着、○10着。スペウィが日本ダービー馬としての誇りを世界に見せつけた。完勝といえるだろう。しかし2着の香港馬は買えなかった。思えばスペウィのレースで馬券をとったのは春の天皇賞しかない。馬券でお世話になった馬を好きになるのが普通だが、こんなに相性が悪いのに大好きなのは馬自身の魅力だろう。あさって白井調教師とお会いする機会があるのだが、私の思いを勝手にぶつけたい。有馬記念ではグラスワンダーに勝って花道を飾ってほしい。

 back.gif (3905 バイト)