99マイルチャンピオンシップ

一騎打ち!鷹ユタカ対エビショーの空中決戦

 

◎エアジハード

○ブラックホーク

 

<私の見解>愛馬マイネルマグマが引退の方向だ。4歳未勝利で最後まで走りぬいた。故障ではないので単純に実力不足だったのだろう。一口馬主をやっていると必ず訪れる愛馬との別れ。愛で結ばれた二者にやらせはない。来週はラフィアンのパーティーに参加の予定だ。

短距離路線は混沌の印象があるが今回に関しては実は二強。勝つのは◎エアジハードか○ブラックホークのどちらか。逃げ宣言キョウエイマーチも若くはないので粘り込みは苦しいだろう。ブラックホークがビッグサンデーなど好位組を気にしなくてはならないのに対して、実績のあるエアジハードは安田記念同様のレースをすればいい。なんと言ってもこの秋のGIシリーズでエビショーの好騎乗は誰の目にも明らか。ゴール前鮮やかに鷹ユタカを捕らえる。

 

予想大会用    単6*5、馬1点

 

1着、○3着。GIは1万円と決めている。5000円を馬連、残りをエアジハードの単勝の5000円のつもりだったが連敗中のため枠連5000円に変更した。土日で12連敗。ここ3週、極度のスランプだ。反省して来週からは馬券の購入額を5割削減しよう。ラフィアンパーティーに行く金がないのでマックスにはがんばってもらわねば。

〜群衆〜

  負けた。また負けた。そそくさとWINS名古屋最上階から敗者の波に呑まれる。自分に対する憤りがこみあげてくる。金山駅までのオケラ道、背広を着た男が周りに聞こえよがしに「蛯名が選んだ時点で決まってたんだ。ユタカじゃだめなんだよ」。じゃあお前は獲ったのか。道端で兄ちゃんが風俗店のビラを配っている。気分が萎えているんだよ、ったく。交差点では信号待ちの敗者に向かって「カンボジアに井戸を掘るための募金をお願いします」と明るく訴えるマジメそうな女性2人。解ってないな、30分後に通る奴に言ってくれよ、ここにいるのは最終につぎ込む金も残ってない敗者なんだぜ。群衆は殺意さえ抱いていた。うなだれたまま駅前に着くと「いまーわたしのー願いごとがー」と下手なギターにのせて一方的に耳に入る騒音。今や広場には浮浪者とゆず気取りの若い奴ばかり。せめて人前で聞かせられるくらい練習してからにしろ。駅の中ではさらに多くのゆずたちがゆずを歌っている、さらにやかましく。今の俺の気持ちは、さよならさよなら僕の諭吉くん、か。群衆は自動改札を通り抜け、それぞれの日常へと還ってゆく。

back.gif (3905 バイト)