有森也実いまそかり

2000年9月

(9/28)朝7時にたまたま目が覚め、新聞受けを確認するとスポニチがない。またやられたか、と販売店に電話をかけようと受話器を持つと、ガタッと新聞が投げ込まれた。読んでから入れ直したのか?と思ったが毎日新聞が入っている。裸足のまま玄関を飛び出すと、素早く階段を降りてバイクに乗りこもうとしていた金髪男性を見下ろして声をかけた。「あのー、うちスポニチなんですけど。」「すみませーん。」彼は単なる配達員で、毎日新聞を間違って入れてしまったのだった。今朝は担当者が急に休んで配達が遅くなったという。まったく、人騒がせな。新聞が入った瞬間、心不全を起こすかと思うほどドキっとした。

(9/25)今年は5年に1度の国勢調査。キャンペーンは「突然ですが、あなたは10月1日が何の日か知っていますか?」と飯島直子。いつぞやの選挙で「投票に行こう」と呼びかけるCMに出演しておきながら棄権していた過去がある。さすがに今回はちゃんと調査票を提出するだろうね。

(9/24)マラソン高橋尚子選手の金メダルに感激。サングラスほかっちゃったー、の岐阜アクセントが親近感を感じさせた。職場に県岐阜商業陸上部で一緒に走っていた人がいるので、知り合いの後輩が金メダリストと言える状況になったわけだ。ところでテレビ朝日スタジオで有森裕子と並んでいた岩崎恭子は所在無さげだったな。

(9/23)今朝もやられた。2週間で4回目、宅配のスポーツ新聞が抜き取られる。このところ精神状態が悪いのだが原因のひとつだ。アパートの3階に住んでいるのでおそらく住人の誰か、容疑者は5人。120円くらい出して買えよ。

(9/22)今週は五輪漬け。私はスポーツ観戦が好きだが、ダイジェストでさえテレビで放送しない競技を五輪ではやってくれるのが嬉しい。ただ、そうした選手が日ごろ何をしてメシを食っているのか、と思うことがある。この疑問は、紛争勃発の時に出てくる軍事評論家や儀式があると出てくる皇室評論家に感じるのと同じだ。

(9/22)ヤワラちゃんが「内股(うちまた)」という技で一本勝ちし、金メダルをとったとき、TBSの字幕は「田村 内服 一本」だった。

(9/17)ダジャレの商品名は大好き、実家になにげなくあったウエットティッシュにバカ受け。ダービー馬のトウカイテイオーもいななくことだろう。

(9/16)たった今、柔道でヤワラちゃんと野村が金メダル、もらい泣きした。私は本当に涙もろい。あのマンガ『YAWARA』が流行り、唯ちゃんで映画化されたのも89年のこと。阿部寛だっていっぱしの役者になったし、なにより同時上映『冬物語』の主演水野真紀は大化けした。そう思うと長い長い10年間、ヤワラちゃんこと田村選手のがんばりに拍手をおくりたい。

(9/15)シドニー五輪開会式を見ながら書いている。私は五輪が好きだしメダル獲得数にも興味があるが、ドーピングは解禁していいと思う。ソウルの100メートルでベン・ジョンソンは自分の肉体でもって記録を出してカール・ルイスに勝っている。それで最高のレベルのプレーが見られるのだし、本人が副作用で早死してもメダルが欲しいのならいいではないか。遅かれ早かれプロの出場は全面開放されるだろうし、どんな手をつかってもいいと思うのだがどうだろう。

(9/15)11日夕方から翌朝にかけて東海地方は豪雨に見舞われ、特に愛知県は河川氾濫や崖崩れなど大災害となった。交通機関もストップし、鉄道、道路などは幹線が冠水してたいへんな影響が出た。私の近辺は幸い無事だったが、激しい雷で自宅TAがやられて電話が不通になってしまった。仕事も大雨の影響で火曜水曜は忙しく、この3連休も自宅待機している。メールや掲示板でご心配いただいたみなさんにお礼を申し上げたい。

(9/10)千葉の津田沼で通算25回目の献血。北海道、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、愛知、三重、石川、京都、大阪、福岡、鹿児島の13都道府県で私の血をばらまいたことになる。次はどこでしようかな。

(9/8)一人暮しの人に電話をかけて、「ごめん、今取り込んでるから」と言われるとあれこれ想像してしまう。

(9/6)巨人とダイエーが今日も勝ち、ともに首位。どちらもファンの私が最近尋ねられるのは、日本シリーズでどっちを応援するのかである。あるいは複数のチームのファンというのはおかしい、とさえ言う人もいる。しかし、考えてほしい。数年前に誰がホークスとジャイアンツが日本一を争うと想像できただろう。現実的にホークスがリーグ優勝するなんて考えられなかったころから応援している方なら今の私の苦悩を理解してもらえると思う。例えば日本では巨人、メジャーではヤンキースのファンという人が数年後に世界一決定戦で戦うことになったときに「同じ野球のチームで2つも贔屓があるのはおかしい」と非難されているようなもの。実現性が限りなく低かったのだからセパに贔屓球団ができたってわけで。ま、まずは本当にON対決が見られることを願おう。

(9/5)本日テレビのローカル番組に生出演した。出演といっても5分ほどだが、名古屋に来てから初めてのテレビだったので多少緊張した。30歳になったことだし落ち着いてしゃべってみたところ、リハーサル後に「もっと元気出してください」と言われてしまい心外。本番は少しだけ明るめにしたのだが、テレビを見た知り合いから「にやけてる」「カメラ目線だった」「にこにこしすぎ」などと笑われてしまった。素人の私からすると、自然にテレビで笑えるキャスターはプロだと思う。あ、3倍じゃなく標準でタイマー録画したのは言うまでもない。

(9/4)昨晩1週間ぶりにダイエー今池店に雪印製品が復活していた。しかし、他の牛乳は売りきれているのに雪印だけが大量に残っていた。そしてみんな一瞬ドキッとしながら売場を離れていく。かくいう私もその一人。あの売れ残りはまたリサイクルされるのだろうか。

(9/3)何事にも興味津々の年上女性Sさんに話しかけられる。「あのさあ、あの彼ってさあ」「なんですか?」「彼ってあの人の めいごさん なんでしょー」「は?Sさん、断じて違います」「えー、だってだって聞いたことあるよお」「いえ、絶対に彼は めいごさん ではありません」「なんでなんでえ」。いや、だから。

(9/3)「餃子の王将」で中華飯の大盛を頼んだ。たくさんの野菜にたっぷりのあんかけ、しかし肝心のうずらの卵がないではないか。うずらの卵の入ってない中華飯はかなり損したかんじ。