有森也実いまそかり

 2004年4月

(4/29)インフォウェブに入会し、インターネットの世界への扉を開いてから昨日でちょうど7年。97年4月といえば金沢に住んでいた頃。ダンボール箱の上にデスクトップのモニターを置き、初めてナニを覚えたかのごとく夢中になった。それから2年後、名古屋にいた私は自社ホームページを作ることになり、勉強のために自分でも遊びで作ってみた。それがこのStarHillsである。よく名前の由来を尋ねられるが、そういうわけで当時近所にあった雑居ビルの名前を横文字にしただけという安易な命名だった。

(4/29)朝、用を足そうとがばっと起きる。横で寝ていた嫁さんも目を覚ます。「もう、せっかく夢の中でクッキー作ってできたからこれから食べようと思ってたのに〜!」と怒られた。

(4/27)2年前に日本リビングクリエイトという訪問販売につまらない時間をとった話をこのコーナーで書いたが今になってその会社から削除依頼メールが届いた。出来事を事実として記しているが、営業妨害で訴えられても困るので先方の言う「検索でひっかかる」ような記し方はやめておいた。テロ・・・もとい、脅しに屈するようで不本意ではあるがサイトの平和的継続のためと割りきって修正しておく。チキンなもんで。

(4/26)嫁さんの妊娠が判明した頃に新聞の投書欄で知ったのが「妊婦バッジ」。早速ネットで購入してプレゼントした。カバンに着けた当日から通勤の行き帰りの電車で席を譲ってもらい感激。お腹が目立たない頃こそ不安定だが周囲も気付かず、なかなか本人からは言いにくいもの。気付いてくれた方が「最近はこういうのがあるんですね」と声をかけてくれることも。嫁さんの話によると、意外にも“少年”が多いとのこと。このバッジがもっと普及するといいなあ、と思っているし、見かけたら私も譲ってあげたい。購入はこちらのサイトから。

(4/25)先日会社に知らない若い男から電話がかかってきた。ワンルームマンション購入の利殖話だった。管理職ならともかくヒラ社員の私にその手の電話勧誘は今まで皆無だったが、会社の名簿でも入手して、期間限定で役職の肩書が現在ある私にかけてきたのだろう。先方はしきりに儲かりますよと勧めてくる。時間に余裕があったのでしばらく相手をしてやった。「ご自分で住む必要もないんですよ」「自分の家もないし、そんな余裕ないよ」「必ず儲かりますよ」「だいたいあなた私が何歳か分かって電話してます?」「いえ、もしかしてまだお若いですか」「だから金がないんですって」「そうですかあ」「そうなんですよ」「じゃあ、10年後にまたかけ直しますね」「そうしてください」。後味は悪くなかった。

(4/23)[彼女がいない、30代、男性、独身、男]、なんて単語をアンド検索してうちのサイトに辿り着く人がいるとは。アクセス解析の結果は知らないほうがいいことまで分かってしまう。

(4/23)とりあえずクリックしてやってください!

(4/23)閣僚のうち3人が国民年金を払っていなかったことが公表され、国会内で陳謝する事態に。いわば江角マキコの不払い騒動の発展なわけで、そのうちCMに起用された芸能人がその商品を使っているかが問われるようになるかもしれない。郷土の誇り、江角マキコは国会にも影響を与えるほどの大物になったのか。

(4/22)読売新聞zipzapの記者星取り表で今期のドラマ中ぶっちぎりの最下位評価の日テレ「仔犬のワルツ」。そこまでダメなドラマならかえって見たくなる。

(4/18)1月下旬の話。朝から夫婦ゲンカしながら出勤。午後になって、「お腹が痛いから早退して病院に行く。あなたのせいだ!」みたいなメールが来る。オレのせいでなんでお前の腹が痛くならなきゃいけないんだよ!と怒っていたのだが、帰宅すると嫁さんから、本当に私のせいであることが判明したと告げられた。確かにそれは私のせいだな、身に覚えがあるし。

(4/17)携帯電話の番号を尋ねられ、いまだに「090-123-45678」などと3桁-3桁-5桁で言うのはどうか。

(4/17)引っ越したため、3週間ほどネットから離れていた。本日ようやく自宅の環境が整った。毎晩のように午前様のため、更新頻度は落ちると思うが今後もよろしくどうぞ。

昔の有森へ