有森也実いまそかり

 2004年6月

(6/29)おーい、そこで赤信号を待っている人よ。あなたのすぐ横にある押しボタンを押してくれ。夜間は押しボタン式になるんだよ。まったく。あーあ、なんで後から来た私が押さないと行けないんだよ。と、いうことが帰り道によくあるのでうんざり。

(6/27)さて、3年ぶりの参議院選挙。前回は様々な分野で昔活躍した有名人が大挙立候補して選挙マニアとしてはとてもおもしろかったのだが、泡沫候補が少なくておもしろくない。でもまあ、せっかくなので参議院選挙トトをやってみよう。
「問題1」次の比例区立候補者8人のうち、得票が多い順に5人並べよ。
古葉竹識神取忍荻原健司中村敦夫竹中平蔵喜納昌吉市田忠義福島瑞穂
「問題2」次の選挙区立候補者のうち、当選する者を選べ。

辻元清美、蓮舫、青島幸男、鈴木宗男
答えは掲示板へ。締切は7月11日の15時。正解者には総額商品券3000円分を贈呈。

(6/25)テレビが壊れて3日目の夜である。いろんな意味でテレビがないと生きていけない私にとってかなり辛い状況だ。たとえ家にいるこの間に何か起こったとしても気付かずに明日の朝を迎えるわけだ。早くテレビを買いにいかなくちゃだわ。

(6/23)地下鉄半蔵門線渋谷駅で発砲事件。3月まで毎日通勤で乗り降りしていた駅なので衝撃的。負傷した人は「東京地下鉄駅員」という肩書でNHKでは紹介されていたが、こういうときは「東京メトロ」とはならないことを再認識。でも、例えば、JR東日本社員は「東日本旅客鉄道社員」とは紹介されないよなあ。「メトロ」ってなんかかわいい感じで事件に似つかわしくないからだろうか。そうそう、JRといえば、原宿駅掲出の手作りポスターには「土日は家旅で東京を脱出しよう」と書かれているのだが、「家族」の誤りではないだろうか。もう1週間もたつのでもしかしたら狙っているのか。

(6/22)昨夜から嫁さんとケンカしたまま同じ会社に出勤。社内で20代前半のかわいい子から声をかけられ、彼女と楽しく話しながらエレベーターに乗る。その夜、帰宅した私に対する最初の言葉は「あんなに嬉しそうな顔をする人だって初めて知ったわ」。キビシイ。

(6/21)昨日は初めて千葉マリンスタジアムで福岡ダイエー戦を観戦。これで福岡ダイエー以外の11球団の主催試合を見たことになる。結果はともかくとてもいい席でがんがんビールを飲みながら暑いデーゲームを楽しんでいたら腕が真っ赤に日焼けして大変なことに。私は色白で、赤く火傷状態になりやすいのだが今でも熱を帯びている。体調不良のまま一日を過ごしたのだった。

(6/19)嫁さんは胎教にとクラシックやら童謡のCDを買って来ては流している。先日はとうとう早見優の英語のCDまで買って来た。英語のできる嫁さんに対して抱いているコンプレックスを子供に対してまでもつようになるのだろうか。はあ、と父さんため息。

(6/19)水族館好きの嫁さんと大森の品川水族館へ。私は結婚前に隣りの大井町に住んでいたのだが初めてだった。「彼女ができたら行こうと思ってたけどそういう機会がなかったんだよなあ」と言うと、笑っていた。どういう笑いだったのだろう。

(6/16)女子中学生がいじめを苦に飛び降り自殺した事件について思うこと2点。まず、6階の踊り場から投身したというが、9階から投身して命をとりとめた窪塚はやはりすげぇラッキーだったということ。そして、罰ゲームの告白対象になった男子がヤケにならないかかなり心配。自分に告白するのが罰ゲームになるってキツイよなあ。

(6/13)昨日、東京都看護協会主催の両親学級に参加した。20組ほどの初産夫婦がいたが、年齢は私が平均かと思った。講義はなかなかためになったし、妊婦を体験できる「妊婦ジャケット」なるものを着て7キロの重さを抱えると動くのも大変だと分かった。ただ、ちょっとアニメビデオが古かった。文部省選定の協力雪印乳業だったくらい。

(6/11)人名に使える漢字がたくさん増えるというニュース。早ければ私の子供の予定日と同じ9月下旬からというのを見て、これしかない!と思う。新聞の夕刊を眺めていると嫁さんが一言。「こんな画数の多い字ばっかりはだめよ」。だいたい私の考えそうなことは分かるようだ。

(6/9)嫁さんがピカタを作った話をしたときのこと。ヒレ肉がなくてムネ肉を買って作ったらやはり美味しくなかった、という笑い話をしようとしたのだが、「ピカタを嫁さんが作ったんですよ」と切り出したところで職場のベテラン独身女性は言った。「ピカタって、えっとチャーハンみたいなのでしょ」。私は彼女が何を言いたいのか分からず考えていたのだが、数十秒間が合って分かった。それはピラフでしょ。

(6/6)ビデオ屋で嫁さん名義の会員カードでAVを借りた。不正使用と疑われるかと思いながらレジに差し出すと、やはり「女性のカードですね」とごっつい顔の男性店員。それは妻のカードで、と弁明しようとすると、「本日はレディースデーですので割引になります」と笑顔で処理。え、いいの?と思いながら帰宅して報告。嫁さんは「自分で返してよ」と言うだけだった。

(6/5)ウォシュレットで水を当てると刺激されてさらに出てくるのでかえって終わらないのは私だけだろうか。

(6/5)5月の検索ワード上位。有森也実77がトップ。以下、ヌード67、鈴木あみ54、いとうまい子48、広末涼子47、モーニング娘45、日本リビングクリエイト43、献血39、列島縦断35、藤本美貴28、であった。「列島縦断 鉄道12000kmの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜」などという長いタイトルの番組について感想を綴っているので、「鉄道12000kmの旅」の半角全角大文字小文字で別集計しているものを合わせるとこの番組が最も多く検索されている。モー娘も「。」があったり、「モー娘」まで含めると毎月もっと上位。

(6/4)犯行の動機の書き込みのひとつは、新しい髪型を揶揄されたからという記事を見て思い出した。小学6年の時にクラスの快活な女の子が短い髪してきたときに男子たちが変だ変だとはやしたてたら泣き出してしまった。まさか男勝りのあの子が泣くなんて、と驚いた。そして担任の男性教師から「今のおまえたちには分からないだろうが、髪は女の命だからからかったりするな」と叱られた。ちなみにその小学校は大阪近鉄梨田監督の母校である、へ〜。

(6/3)夕刊紙によると加害女児は「モー娘の田中れいな似のかわいい子」だったという。微妙だ。

(6/2)佐世保市の小6女児殺人事件のあった小学校の校長はえい子という名前だが、犯人の小6女児がそういう名前でも「A子」と表されるのだろうか。

昔の有森へ