有森也実いまそかり

 2004年12月

(12/30)今年は芸能界もおめでたラッシュだった。ケミストリー堂珍さん、反町隆史さん&松嶋菜々子さん、ともさかりえさん、今井絵理子さん&175RSHOGOさん、石黒彩さん&真矢さん、斉藤由貴さん、近藤サトさん、勝俣州和さん、はなわさん、極楽とんぼ加藤浩次さん、高田延彦&向井亜紀さん、立花理佐さん、ココリコ田中直樹さん、野口五郎さん&三井ゆりさん、ダパンプYUKINARIさん、広末涼子さん、中村江里子さん、葉月里緒奈さん、ホンジャマカ恵俊彰さん、その他の皆さん、PTAで一緒になったときはよろしくどうぞ。

(12/29)東京に初雪。雪は寒くてイヤだが初雪はちょっと嬉しい。雪国金沢に住んでいるときでさえそうだった。今年も残り僅か、私の重大ニュースを並べてみる。なんといっても今年は9月25日の長男誕生がトップ。人生の中でも最大級の出来事だ。1月下旬に妊娠が判り、3月下旬に都内に転居もした。そして、アテネオリンピックのメダルラッシュ。仕事に直結していたので毎日夜明けまでテレビを見ながら仕事していた。我ながらよく働いたと感心する。このStarHillsではあてずっぽう騎手ゲームの2年ぶり再開と30万ヒット達成。よく継続して更新しているものだ。愛馬ではボウノットが年間3勝で準オープン入りの活躍、来年がとても楽しみ。さあ、来年はどんな年になるんだろう。赤ん坊中心の生活になることは間違いない。

(12/28)まさに今年は「災」の年。年の瀬になってスマトラ沖地震で甚大な被害が出ている。海外の地震は自分に関係ないや、と初めは思ったがそういえば先月結婚した弟夫婦が1月に新婚旅行でマレーシアのランカウイ島に行く予定だったのを思い出した。連絡すると思案中だという。誰でも自分や身内の身に天災に見まわれる可能性があるということを実感した。

(12/26)競馬の締めくくり有馬記念。家電量販店で夫婦で買い物中に発走時刻が迫ってきた。嫁さんに睨まれながら別フロアのテレビ売場へ急ぐとそこにはミスチルのイメージDVD映像ばかりが並んでいた。テレビなんだからテレビ放送が流れていると思っていた私は慌てふためいてどこかで放送していないか探し回る。次から次へとスポーツ新聞を手にした男性が他のフロアからもやってきて私と同じ状態に。私は意を決して強引にテレビを競馬中継に合わせるとファンファーレだ。かなり見づらい映像だが音声ははっきりしている。するとフロア中の競馬ファンが寄ってきた。さあ、発走。なんだかWINS状態になり、あちこちで歓声が上がる。そして、ゴール。誇らしげに的中を喜ぶ声。今年もまた外れた私はすごすごと嫁さんの待つフロアへと戻ったのだった。

(12/24)結婚以来の激太りは深刻だ。先日同僚たちとのランチのときに誰がよく食べるかという話になったので、「こう見えてもよく食べますよ」と言ったら反応がない。「こう見えても、って言われても。別に食べるように見えるけど」と女性から突っ込まれてしまった。学生時代から細身の身体で大食漢というギャップが意外性があったのに、現状は見たまんまよく食べる人、ということか。

(12/23)年末ジャンボは買わなかったが何かお年玉をもらえないものか、というあなた。初夢トトを開催するので是非参加してほしい。正月3が日しか休みがないので私も楽しみがほしいのである。掲示板にどんどん書きこんでいただきたい!

(12/23)もうすぐ今年も終わり。今年は大学生になって以降、もっとも動きが少なかった年だった。今年行ったのは神奈川、東京、千葉、埼玉、静岡、山梨、愛知、岐阜、島根の9都県。通過だけの県もない。出張も競馬もモー娘もないとこのくらいなんだろうか。本州から出ていないというのも久しぶりだと思う。これから子供が大きくなるまではこんな感じが続くんだろうなあ。

(12/23)友人じーこさんから渾身の作品が届いた。是非、皆さんからの感想を聞かせてほしい。こちら→「世界の中心で、僕が話そう。」

(12/21)楽天イーグルスが公式応援歌にモー娘の曲を採用とのこと。戸叶がお披露目で歌ったモー娘に感激し、優勝したら合コンしたいとはしゃいでいたという。三木谷社長も乗り気だそうだが、元アイドル好きの千葉ロッテのようにモー娘と結婚する選手が出ないことを祈る。

(12/21)波田陽区が辻加護のWを「ダブルユーじゃなくてデブルユーですから〜残念!」と斬ってモー娘ファンから「殺す」と脅迫されているという話題について嫁さんが真顔で一言。「あなたじゃないわよね」

(12/19)日曜なのに仕事。とある催しで中高生200人を相手に50分ほど話をするという初めての仕事だ。緊張したがなんとか務め終えると、女子高生たちから、写真を頼まれ両手に花状態で何度もハイチーズ。帰宅して嫁さんに報告すると、なんで指輪はずして行ったのよ、と鋭いチェック。ああ、かわいかったであろう女子高生時代に会いたかったよ。

(12/18)いくら駅のポスターで「痴漢は犯罪です」と啓発しても、「オレ痴漢に間違われたことあってさあ」「私、痴漢されたことあるのよ」みたいに痴漢というのは日常笑い話にもなってしまう。痴漢という言葉がちょっとエッチなことだけど男の人ってしょうがないわねえ、刺激的なかわいい子だったからつい出来心で、みたいな軽犯罪っぽさを出しているのだ。これからは、強制猥褻と言い換えたらどうだろう。かなり卑劣な犯罪行為だということが認識できると思う。痴漢をなくすために置換しよう。

(12/17)「アフィリエイト盛ん度指数」を計算し、47都道府県別の順位を発表した。」なんて見出しを見ると、島根県が何位かが気になる。そして、「アフィリエイト盛ん度指数1位は東京都、最下位は鳥取県だった。」なんて結果を見るとほっと胸をなでおろす。要は鳥取より上なら満足。仮に47都道府県中2位でも1位が鳥取なら不満。それは反対に鳥取出身の知人もそうだという。他の45都道府県から見ると、五十歩百歩、どんぐりの背比べ、目くそ鼻くそを笑う、なわけだが当人は必死だ。

(12/14)知らない間に島根県の県立高校でもいろんな特別推薦入試をやっているようで、スポーツや文化活動を頑張るということで入れるようだ。その中に登山なんてのもあるが、しかも進学校で、中学校の段階で登山を専門にやっている子はいないだろう。そんなことで本当にいいのかと思ってしまう。

(12/14)私は「圧縮陳列」の雑然とした店内があまり好きではないので数回しか利用したことはないのだが、ドン・キホーテでは命懸けで買い物しなければならないのが分かった。

(12/12)なっちの件、ほったらかしコンテンツ「芸能界」のなかで見解を述べした。協力してくれたお三方、どうもありがとう。

(12/12)大河ドラマ「新選組!」が終わった。見逃したのは最初の頃の1回だけであとは毎週見た。こんなにおもしろく見た大河ドラマは初めてだ。脚本はかなりの出来だったと思う。なんといっても役者のほとんどが若手も含めて舞台俳優で演技が上手かった。色恋がなく、本筋からそれることがあまりなかったので集中できた。新選組なんて名前しか知らず、多摩の出だということも知らないほどだったのにひとりひとりがよく分かった。目まぐるしく敵味方が変わる幕末の歴史の勉強にもなった。ゆかりの地を訪ねてみようと嫁さんと話している。「誠」という名前にしようかとも思った子供も連れて。

(12/12)土日は赤ん坊と終日過ごす。嫁さんが病院や買い物に行く際には赤ん坊とお留守番。泣けば抱っこしたりあやしたりしなければならない。家事も掃除、炊事、エアコンのフィルター掃除も。夕方には赤ん坊を風呂に入れ、夜は嫁さんの肩もみ20分。お父さんはもうグロッキーだよお。主婦の仕事って思っていた以上に大変だとよく分かった。

(12/9)「放送と青少年に関する委員会」が血液型と性格などを結び付けた民放のテレビ番組について、「科学的根拠は証明されておらず、社会的差別に通じる危険がある」などとする要望を出し、事実上の改善勧告を行った、というニュース。私も賛成する。私は血液型は非公表。昔から血液型と性格を単純に結びつけるのに反発していた。遊びの相性占い程度の範囲でならいいが、あの人は何型だから自分と合わない、なんていうのを聞くと本当に血液型が原因なのかと思う。私なんて、血液型を公表していた頃は典型的な何型人間などと言われたが、非公表にしてからはいろんな血液型を挙げてこられる。すなわち、性格で血液型など分からないということだ。でも、「そういうこと言う人は」、と思ったあなたが想像した血液型が当たっていたりして。

(12/9)今日は日本体育大学スキー部2人が女子部員を強姦未遂で退学処分になっていたことが発覚。こういう複数、集団での猥褻犯罪は言語道断だ。巻き添えを食ってしまった国士舘大サッカー部、亜細亜大野球部、日体大スキー部の他の部員たちは一部の不心得者のために途方に暮れていると思う。同情を禁じざるを得ない。しかし今日の読売投書欄に国士大サッカー部の親から「日本の慣習である連帯責任はそろそろやめてはどうか」とあったが、それは甘いと思う。

(12/8)なっちと金八先生の違いは、「相田みつを」から引用していることを明示しているか否かでしかないのでは。

(12/8)昨日、亜細亜大学野球部の和田毅容疑者ら5人が強制わいせつ容疑で逮捕。亜大野球部OBの現役プロ野球選手で再現ドラマを作るなら、主犯は入来裕作、取り囲んだのが高津、井端、川尻、小池あたりか。赤星は素早く逃走し、木佐貫は小心者だから電車に乗るのをやめた、なんてのはどうだ。引退選手まで含めると、主犯は絶対にパンチ佐藤が適役。

(12/5)3日金曜に嫁さんが赤ん坊を連れて戻ってきた。この3日間、抱っこ、風呂、掃除、布団上げ下ろし、買い物、炊事、洗い物、ミルクなどのほとんどを私がやった。あれこれ指図を受けながら、決して自発的にやったことばかりではない。嫁さんは腱鞘炎や筋違えなどで当分の間は物が持てないケガ人なので仕方なくも多い。授乳している嫁さんに、「赤ん坊はいいよなあ、こんなに優しくしてもらって」と言うと、「あら、あなただっていいじゃない。こんなに奥さんにかまってもらえて。世の中には亭主元気で留守がいいなんて言われているダンナさんもたくさんいるのよ」とにっこり顔。うーん、負けた。

(12/2)毎年発表されるとあれこれ話題になる流行語大賞。今年も「冬ソナ」や「気合だー!」を抑えて大賞に選ばれたのは国士舘大学サッカー部員の発した「チョー気持ちいい」だったらしい。

(12/2)JTB旅行券の積立「たびたび」がめでたく満期になったので昨日受け取った。99年12月から5年間60回払いで93万円が100万円分の旅行券になった。当時彼女さえいなかったが、5年後には新婚旅行にでも行くようになっているのではと思って始めたのだが現実には結婚1年過ぎで親子3人になっていたのだから人生分からないものだ。

(12/1)3月に引っ越したのに郵便局の通帳の住所変更をしていないことが分かり、11月になってようやく窓口に赴いた。通帳とハンコ、そして証明書として住民票を差し出した。すると意外なことに住民票ではだめだという。(正確に言うと、住民票の場合は通帳をいったん預かって新住所に配達するという。)後日健康保険証でもって変更を受け付けてくれたのだが、住民票は誰でも他人のものを取ることができるからだという。銀行は郵送で処理できたし、ネットでも証明書は住民票をファックスすることで可能だった。窓口でなければならず住民票は不可、とくると郵便局ってなんて手続きが面倒なんだろうと最初は思ったが、物騒な昨今を考えると本人確認が徹底されているなと好感をもった。あとは、もっとも面倒な運転免許証の変更が残っているがいつになることやら。

昔の有森へ          じーこさんの「世界の中心で、僕が話そう。」へ