有森也実いまそかり

  2007年11月

(11/30)例年12月は仕事が少なくゆったり過ごせるのだが今年は明日あさっての土日にイベントが入っているのをはじめ、次々と仕事が舞い込んでいる。今日も23日の仕事が降ってきたので12月の土日出勤は4日間だ。その他もろもろあって今年は本当にばたばたと終わりそう。入社14年目、中堅にさしかかって働き盛りということか。それとも若いときに働きが足らなかったツケがまわってきたのか。

(11/27)30日にテレビ生出演で自分が担当するイベントをPRすることに先週決まった。日曜にニベアの男性化粧水を買って塗っているがハイビジョンに耐えられる顔になるだろうか。

(11/26)今日は月曜日。いつものように週刊競馬ブックを昼休みにローソンで買う。今日は来年の競馬ブックカレンダーをロッピーで予約した。レジで「袋は要りません、クレジット払いで」と告げ、マイローソンパスとJRAカード(クレジットカード)を渡す。バーコードリーダーでピッピッピと中年女性店員が慣れた手つきで処理し、予約券やらレシートやらカードやらを私に渡してくれる。そして会社に戻ってすぐ、JRAカードが財布にないのに気づく。帰りにまた寄ろうと思っていたら携帯電話に知らない東京の番号からかかってきた。クレジット会社からで、コンビニからの連絡を受けてカードにロックをかけたので番号を変えて再発行するとのこと。カードを渡さなかった店員と受け取らずに店を出た私、双方のうっかりだがほんの10分間でもこんな面倒なことになってしまうんだなあ。

(11/25)10月第3週以来、東京、大分、長崎、出雲、東京と5週連続で週末を福岡以外で過ごしたので6週間ぶりに家でのんびり過ごした週末(しかも3連休)。ものすごく部屋が散らかっていたのできれいにした。衣類と毛布とシーツの洗濯、布団干し、掃除機とクイックルワイパー、便所と洗面台と流しとエアコンの掃除、新聞と雑誌の整理、クリーニング、などなど。他にもいっぱい3連休になったらやろうと思っていたことがあったが多くはできずじまい。次に掃除をするのは年末か。

(11/22)あるテレビ番組でジーパンのことをデニムと呼ぶかどうかで世代の線引きができる、と言っていた。もういい、ジーパンはジーパンだ。ジャージのことを随分後までトレパン(おむつじゃない!)と呼んでいた私のことだからデニムなんて呼ぶにはあと10年は必要だろうな。

(11/21)携帯電話は夫婦でドコモだが各種割引もあり、この2か月は合算して7000円足らず。携帯でネットにつなぐのは馬券を買うときくらいだし、着メロなどのダウンロードなんて1度もやったことがない。メールも少しでそもそも電話もほとんどかけない。発信記録は30件残っているが、今の30件前は10月28日のもの。嫁さんと話すときは家の固定電話でゆったりと。世の中についていってないよなあ、と請求書がくるたびに思う。

(11/19)私は歩く速さが遅いので困るときがある。それは、夜道で女性の後を歩くとき。同じくらいの速さになるので女性が不安を覚えて急に方向を変えたり小走りになったりすることがあるのだ。今夜はそれを避けようと少し速めに歩いて明るいうちに抜かそうと思ったら女性のほうも頑張ってしまって結局同じことに。誤解なんだって。

(11/15)NOVAの経営破綻、語学学校なんて行こうと思ったことさえなかったので被害者が30万人と言われてもピンとこなかった。ところが先週、出雲で弟と話していると「俺も被害者だ」と言い出して驚いた。中国語の勉強をしていたが今年になって新たに3年分前払いしたばかりだったという。9月に入って2回連続で予約がとれず、怪しいと感じていたとか。そういえば、嫁さんも独身時代に通っていたし、テレビ電話つけてやっていた会社の後輩もいたなあ。そう考えると無関係の私は勉強嫌いだったってことが証明されたようでやな感じ。

(11/14)起床すると何か変だと感じた。髪を洗わなかったのか。いや、シャワーを浴びていない。うーん、昨夜の飲み屋の最後から記憶が断片的だ。軽い体調不良で出勤するもメガネを忘れたことにしばらくしてから気づく。なんとか1日乗り切って帰宅するもメガネがないので飲み屋に電話するとやはり置き忘れていた。ああ、37歳にもなってまったく何をやってるんだと終日自己嫌悪。

(11/12)出雲地方の伝統では七五三は「帯直(おびなおし)」と言って、男女とも3歳でお宮参りをする。私も今年両親から聞いて知ったくらいなのだが確かに自分もそうだった。その帯直のときに親戚一同が集まって我が家の座敷で膳を並べていた光景が私の最も古い記憶だ。私の息子も3歳というわけで出雲に帰ってきた。嫁さんの両親も東京から、弟夫婦も大阪から来てくれて明日はお宮参りという10日土曜夜、息子が急に39度の熱発。翌朝も熱はひかず、写真館での記念写真撮影はキャンセルして当然お宮参りもせず、と残念なことになってしまった。(幸い午後には熱もひいた。)子供の風邪は仕方ないと皆が慰める中、母が「あんたも昔はそうだった」と私自身が忘れていたことまで持ち出して皆に言うものだからとても恥ずかしかった。家族旅行に行く日に熱を出すこと3回、小学4年の転校初日、クラスのお楽しみ会の日、遠足の日、はたまた入社式の日などなど。親というのは子供のことはよく覚えているものだなあ。

(11/9)10月の検索ワード。代わり映えしないので並べるだけ。「鈴木亜美(あみ)」(162)、「整形」(150)、「広末涼子」(127)、「昭和は何年までか?」(97)、「髪型」(71)、「バーべキュー」(54)、「小戸公園」(52)、「明治は何年までか?」(39)、「大相撲九州場所」(36)。ちょっと違うのは最後くらいでつまらなかった。直でトップページは最多20(10/30)、最少8(10/7.12.20)。ブログの最高は35(10/29)。

(11/7)9時半退勤。通用門で他部署の女の子に会い、「お疲れ、遅くまで頑張るね」と声をかける。そうだ、確か彼女は帰る方向が同じはずだ。ところが、タイムレコーダーをこすって外に出ると彼女は「じゃ、お疲れさまでし たっ!」と言って違う方向にすっと早歩きで行ってしまった。私の心は見透かされたんだろうなあ・・・。

(11/1)中日が日ハムを破り日本一。しかし、この試合は中日・山井が8回まで完全ピッチング。後輩Mに「これで岩瀬に代えたらすごいな」とメールしたのだが本当に9回になったら交代。ネット上では賛否両論あるようだが私はこれで一つふっきれたことがある。あれは1999年のダイエー対中日のシリーズ第3戦、ダイエー・永井が6回までノーヒットノーランだったのに王監督が7回から篠原に代えたことをずっともったいなかったと思っていた。今日の落合采配を見て世の中まだまだもったいないことをする監督がいることが分かった。もう、あのことは悔しくなんかないぞ。

昔の有森へ      2007年10月へ    2007年12月へ