有森也実いまそかり

  2007年12月

(12/29)今年最後の更新。重大ニュースの発表。
第1位は「ダイエット成功(74.8s→68.0s)」・・・8月下旬に思い立ち1日1500キロカロリーの食事制限で達成し、ビール腹がひっこんだ。
第2位は「仕事が忙しかった」・・・育児休職者が出たこともあり、22時、23時まで会社にいることが多く、休日出勤も増えた。
第3位は「ホークス観戦12試合」・・・年間10試合を目標にしたが本当に達成、12戦7勝。ヤフー10試合、北九州、グッドウィル各1試合。
その他、「鉄道旅行(鹿島鉄道、伊予鉄道、ほか)」、「釜山旅行」、「選挙イヤー(統一地方選、参院選)」「愛馬キーロフ4勝」「動物園・水族館に11回」「テレビ出演2回」「飛行機搭乗35回」「献血通算50回達成」などなど。

(12/29)今年1月10日に立てた年頭の目標を振り返る。
・海外旅行に行く
・・・◎ 12月に韓国釜山に1泊2日。
・馬券の年間収支を黒字にする・・・× やり始めてから18年連続マイナスを継続。
・献血を5県以上でする・・・△ 今年は4回。滋賀、佐賀、愛媛、大分。
・ホークス戦を5試合以上観戦する・・・◎ 「ローテーション投手をすべて見たい」としていたがそれも達成。
・減量する・・・◎ こんなにうまくいくとは思わなかった!現在も継続中。

(12/27)この半年、月に1度は間違いファックスが職場に送られてきて頭に来ていた。大手印刷会社あての文書がいろいろな会社から送信されてくる。先日頭にきて、受信先の印刷会社に「原因を調べてください」と苦情を言うと数日後に緊張した面持ちでわが社に2人の総務担当者が経緯説明にやってきた。「電話でよろしかったのに」と私は恐縮しながら対応し、誠意を感じて「今後は再発防止に努めてください」で終わる。甘い?いいのいいの。偶然にも義父の勤め先だからこのくらいで。

(12/25)「予定はありません」と何の抵抗もなくあっさりと答える職場の若手たち。若手と言っても30歳前後だ。本当にそれでいいのか。私なんて独身時代は予定がないことが気になって仕方なかったけどなあ。

(12/24)今年の競馬が終わった(以下JRAのみの話)。馬券年間収支は71%。2006年は78%だったのでひどいもんだ。万馬券も1本も獲れず、まったくいいとこなし。勝ち越した競馬場は京都のみ。騎手別では購入額が多い順にアンカツ、武豊、岩田で上位8人までが回収率が元割れ。武豊が17%じゃあ勝てるわけないか。1000円以上買った騎手の最高回収率は五十嵐雄の902%。競馬を始めた1990年以来、18年連続でマイナス。書いていて情けなくなってきた。もう競馬なんてやめてやる!今年は。

(12/24)先週20代後半の後輩と2人で飲んだときの店内有線が1985年前後の曲だった。「今夜はAngel」が流れたので「ヤヌスの鏡」の話をしたが知らないと言う。その後、チェッカーズの話になり、私の初めて買ったレコードが「ギザギザハートの子守唄」だとか全盛期はみんながフミヤの髪型を真似していたとか語った。彼はレコードの時代を知らないし、アイドルってのが歌手として存在していた時代を知らない。そうかそうかとさらに得意になってしゃべっているうち、ふと気づいた。これって、自分が若い頃に上司や先輩から昔話をすーっと聞かされたときと同じ状況じゃないかと。最近、こういう展開が増えて来て自分がオッサンになってきたんだなあと思わされてイヤになる。

(12/23)天神の交差点、赤信号で立ち止まる。後ろから「イクスキューズミー」とカップルに尋ねられる。怪訝に振り返るとガイドブックを目の前に出し、指を差す。一見分からなかったが韓国か中国の若者だ。彼らが行きたかったのは「まんだらけ」。英語ができない私は店近くまで歩いて案内した。「アリガトゴザイマス」と女の子が言うのでつい私も「ありがとうございました」と返す。ささやかな国際交流に気分がよかったが英語で道案内さえできないことに悲しくもなった。

(12/23)有馬記念はマツリダゴッホ、M1グランプリはサンドウィッチマンが優勝。後から勝因を探すことはできても事前に予想することはかなり難しかった両者。週明けは競馬やお笑いに通じている者がそれぞれの初心者に講釈を垂れることだろう。

(12/22)今週、打ち合わせで上司とホークス球団事務所に行くと契約更改のため新垣渚が来ていた。外には出待ちをしている女の子達。「渚なんかとつきあったら孕ませられるぞ」と呆れる上司に私は言った。「それは彼女たちにとって望むところですよ」。目指せ、第2のサエコ!

(12/17)新聞広告の出稿で初めておつきあいする広告代理店とのやりとり。今朝、電話がかかってきてメールでデザインを送ったから確認してほしいと言われたが届いていない。「ああ、うちからのメールは調子が悪いと時間がかかるんですよ」と言っていたが本当に2時間たってから届いた。修正の依頼を電話でしたがそれを反映したものも送信したと言ってから3時間後に届いた。最終デザインを送ったと言われて3時間たっても届かないので帰ったがこんなんで仕事になるのか。これならバスに乗って担当者が持ってくるほうが早いよ。

(12/16)先月半ば以来、1か月ぶりに妻子と過ごす。この前から嬉しく思っているのはと息子が一緒に風呂に入りたがること。日ごろ父親がいないせいか何をするにも「ママがいい、ママがいい」で困っていたがなぜか急に「お父さんとお風呂に入る」言い出した。それまでは私が誘ってもいやだいやだと泣き喚くので1年以上入っていなかったほど。身体と髪を洗ってやり、湯船につかって数を数える。「お父さんが入るとお湯が増えるよ」と喜ぶ声に父親になったんだよなあ、と改めて思うとともに早く一緒に暮らしたいと切に願う。

(12/13)昨日は忘年会。現在通信制の現役女子大生でもあるハタチの受付嬢と隣りになったので12/11↓に書いた出来事(オーストラリアとオーストリア)の話で笑いをとった。「ウケますねえ」と言ってる彼女に「ところでオーストラリアの首都はどこ?」と尋ねると元気よく「シドニー!」。「おいおい、違うよメルボルンだよ」と言うと「あーそっかあ」と頷く。「ははは、本当はキャンベラだよ。キャンベラ」「ナオミ?」。そんな我々のやりとりでテーブルが大いに盛り上がったのだった。かわいきゃ許す。

(12/13)10時過ぎまで残業して疲れた帰り道、小さな交差点でスクーターに乗ったガラの悪い兄ちゃんが完全な信号無視をしたのを見た。交通マナーは守れよ、と思いながら弁当を買いにスーパーに寄ると入り口近くの雑誌コーナーで制服姿の男子中学生たちが買ったばかりのパンを食べながら立ち読みしていた。店内で食べるな、と注意したかったができなかった。不良の格好ではなかったのでよけいに気分が悪かった。まったくまじめに生きている方が気を遣ったり嫌な思いをする世の中はどうにかならないのか。憤りながら自宅マンションに着くと頭の悪そうなカップル(ただし女はかわいい)が1階郵便受けの前に座ってワンセグ携帯でテレビを見ながらだべっていた。寒いから中に入って勝手に座っているのだろうがやってることは浮浪者みたいなもので、恥ずかしいと思わないのだろうか。私はじーっと女を憐れみの目で見ていたが彼女は何も言わなかった。会社でも疲れ、たった20分間の帰り道でも疲れ、もうイヤになる。

(12/11)嫁さんとは社内結婚。東京で嫁さんと同じ職場の人が福岡に出張で来たので挨拶をする。「○山さんにはいつもお世話になっていると言っていました。妻がいつもご迷惑ばかりかけてすみません。○山さん、これからもよろしくお願いします。」と夫としてきちんと。すぐに「○山さんにばっちりご挨拶しておいたぞ」とメールすると嫁さんから返ってきたのは「ちょっとぉ、○山さんじゃなくて○永さんだけど・・・」。礼儀正しい夫をPRしたつもりが、、、また嫁さんに怒られるなあ、トホホ。

(12/11)この前、西新の商業施設プラリバでエスカレーターに乗っていたときに後ろから聞こえた会話。大学生らしき男が2人でしゃべっている。「お、福引でオーストラリア旅行が当たるって」「オーストラリアってオーストリアとは違うん?」「違うって、隣りじゃなかった?」「え、でもオーストリアはヨーロッパだよ」。浮かんだ言葉は「ゆとり」。この国の未来は本当に危うい。

(12/9)今世紀初の海外旅行に12/7-8の1泊2日で楽しんだ。福岡から高速船で3時間の外国の街、釜山。10回以上釜山に行っている友人と一緒だったので往復交通費とホテル素泊まりで22000円。いつものカロリー制限を忘れておいしいものをたくさん食べて来た。しかし、帰った晩から腹具合が悪くなり、今日は朝から水下痢が続き、食欲もほとんどなく、上からも下からも正露丸のにおいがする状態。友人はそんなことはないというので私の胃腸が韓国に適応しなかっただけなのだろう。サムゲタン、焼肉、アワビ粥などたくさん食べたが結局は旅行前よりダイエットってことになりそう。これが韓国式ダイエットってやつか。(12/11朝、67.8kgとなり8月から7kg減)

(12/5)職場の同僚が行けなくなったライブチケットを頼まれ、2年10か月ぶりにネットオークションに出品した。結婚してからのこの4年間はほとんど参加していなかったのでいろいろやり方が変わっていて驚き、評価が傷ついてはいけないとどきどきしながら取引を進めた。こんなに緊張して取引したのは久々だったなあ。そして、今まで名古屋や東京でやったのと違うのは福岡市内での取引だと相手の住所を見ればあの辺りかと分かり、すぐにでも届けに行こうと思えば行けること。初めて住所を明かすのは怖いことだと思った。定価割れで終了したのを含めていろいろとブランクを感じた取引であった。

(12/5)11月の検索ワード上位。「鈴木亜美(あみ)」(330)、「整形」(290)のワンツーはなかなかのポイント。アミーゴもいろんな番組に出ているようだが本業のほうは大丈夫なんだろうか。「広末涼子」(99)、「髪型」(58)も女性に関心をもたれている証拠。「昭和は何年までか?」(74)、「明治は何年までか?」(34)もおなじみ。「宇治山田商業」(59)は野口みずきが優勝したからだろう。「ヌード」(52)、「いとうまい子」(46)はセットではなく「ヌード」のセットは「有森也実」(30 上位10ではない)。「モーニング娘。(モー娘)」(41)はネガティブな単語とセットで検索される。「たら鍋」など鍋関係の単語でレシピを見に来る方も多くなった。トップページへの直接ヒットは17(11/2,5,30)が最多、6(11/4)が最少。ブログは254(11/7)が最多でこれは久々にヤフーにリンクされたことが原因だった。

(12/4)入った、穿けた、感激した!2000年11月、愛馬マイネルマックスがスワンSで3着だった賞金でバーバリーの冬物スーツを買った。当時の体重は68s、この夏は74.8kg。私にとっての一張羅的スーツだがここ数年は腹まわりがきつくなり、着られなくなっていた。ダイエットの成果が現れてとても嬉しい。今日は69.2kgを記録した。結婚式の朝に量ったときと同じまで戻したぞ。

昔の有森へ      2007年11月へ   2008年1月へ