有森也実いまそかり

  2008年1月

(1/31)変更したわけでもないし深い意味もないが、3日前に携帯のメアドを毎日顔を合わせる社内の人たちにパソコンから伝えた。携帯番号は知っている女性陣にも送り、「これからはメル友ですね!」なんて携帯からの返信を期待したが誰からも反応がない。我慢できずに、「メール見てくれた?」と彼女達に言うと「はい、登録はしましたよ」と微笑む。「なんかあったらメールちょうだいねえ」と私も笑って取り繕ったが、なんかなんてない、ってことはよく分かっている。

(1/30)ハンドボールのやり直し五輪予選が代々木体育館を満員にして行われた。数少ない要因が短期間に重なって1週間という超一過性ながら、ハンドボールに多くの国民が注目した。おそらく日本で社会人リーグがある球技ではマイナー度でハンドボールと双璧のホッケー関係者も夢をもつことができたのではないか。

(1/29)父親が福岡で単身赴任なので息子(3)は母親にべったりで甘えん坊。この前はついに「ママと結婚する」と言い出した。「ごめんねえ、ママはもうお父さんと結婚してるからできないのよお」と嫁さんは回答。笑うよりドキっとした私、ちょっと息子に対抗心が出た。

(1/28)今年は2週間も遅い抽選になったお年玉つき年賀はがきの当選番号発表。毎年当たりはがきを送ってくれた人を紹介しているが、私が今年もらった106枚のくじつきはがきのうち、たったの1枚しか当たらなかった。100枚で2枚は切手シートが当たる確率なのについてない。その1人は会社の金沢時代の1つ上のK先輩。誕生日が同じで競馬好き、一口馬主を教えてあげた仲で、離れてからも年に1度は飲んでいる。なんと抽選の前日土曜に彼の社台の馬が小倉で走るというので金曜夜に東京から福岡にやってきた彼と2年ぶりに飲んだばかり。さて、来年は誰からのはがきが当たるのだろう。

(1/24)職場体験学習の申し込みで市内の中1男子が学校から電話してきた。会社に電話してアポを取るのも学習のうちとのことで、たどたどしくメモを見ながらかけている様子が目に浮かぶ。受け入れ担当の私が生徒の名前などを確認していたらブチっと切れた。すぐに再度かかってきたので続きを話しているとすぐまた切れた。そして、同じことがすぐまた繰り返された。4回目に用件をようやく伝え終えた。なんでこんなにブチブチ切れたのか。彼は公衆電話からかけてきたのだが、おそらく10円玉を1枚しか入れずに毎回かけていた。今の中学生は公衆電話なんて使ったことがないのだろう、10円玉を何枚も入れたり100円玉やテレカを入れたりした経験がないのだ。(おお、書いていて今気づいた。彼が生まれたのは私が就職した年ではないか!)来月やってきたらまずは公衆電話のかけ方から指導してやろうかな。

(1/23)出勤時の会社の通用門前、職場の20代女性を発見したので「おはよう」と後ろから声をかけるが反応がない。雨も降っているし聞こえなかったのかな、と前に周り込んでから「おはようございます」と振り向くとなんと!フロアの違う知らない人だった。「お、おはようございます」と彼女はびっくりしながら挨拶してくれた。うわ、恥ずかしい、人違いしたと思われたくない、ととっさに私がとった行動はみんなに挨拶すること。そのあたりにいた知っている人も知らない人もすべてに「おはようございまーす、おはようございます!」と元気よく挨拶しながら居室にたどり着いた。これで彼女は私が人違いをしたのではなく誰にでも挨拶する人だったのだ、と思ってくれたことだろう。

(1/22)再生紙の古紙割合偽装問題で謝罪会見したある製紙会社社長は、需要に供給が追いつかず古紙の割合を少なくしていった、と説明していた。高まるリサイクル意識に古紙の仕入れが追いつかなかったというわけだ。そうか、どんどん紙を浪費して古紙=リサイクルされる紙を増やせばこんな問題は起こらなかったのか。環境保護のためにどんどん資源を使おう!

(1/20)前日まで残業やら休日出勤やらで身体がきつかったが関西に行って昨秋延伸した路線やらもうすぐ廃止になる線に乗ってきた。嫁さんからは、疲れてるのに何でそこまで、と言われたがもしかするとだからこそかもしれない。キツイ時は家で身体を休めるのもいいがさらに身体は疲れるかもしれないがキツメに好きなことをやったほうが精神的なリフレッシュになる。何やってんの、と言われながらいろんな趣味を継続してきたがこれからもそうなんだろう。

(1/19)会社の後輩女性に言いたかったけど言えなかったこと。「キミ、鼻毛出てるよ。しかも両方。」

(1/17)客が我々とカップルの2組しかいない焼肉屋の有線で光GENJIの「ガラスの十代」が流れてた。口ずさみながら私が身振りをしているとカップルのほうでも彼女が昔話をしている。その彼女に向けて私が振りを大きくして歌うとこちらを向いて笑ってくれた。壊れそうなものばかり集めてしまうよ、輝きは飾りじゃない ガラスの30代。

(1/15)年賀状に差出人の名前がないものが2通もあった。内容から察しがついたのでいいけど出すときに確かめないかねえ、などと言っている私だが出した年賀状が1通戻ってきた。転居のため転送先不明ならよくある話だが、あて先を書き忘れて表が真っ白だった。裏面の添え書きで誰に出そうとしたものか察しがついたのでいいけど出すときに確かめないかねえ、などと言っている私。

(1/14)無為に過ごした3連休最終日、散らかっている部屋の片付けを少しだけやったら出てきたのが爪切り。1か月ほど行方不明だったが意外にもテーブル(食卓)の上にあった。この間、置きそうな場所を捜してはいたのだが見つからず、妻の実家と出雲の実家で1度ずつ切っていた。ちょうど今日、JRAカードで貯めたポイントで爪切り(深爪しそうな説明だが)を申し込んだばかりだったのに。

(1/12)雪山単独登山で遭難した男性が12日ぶりに奇跡的に生還。そして、「もう登山しない」と宣言。私も過去に「もう酔っ払い電話をしない」「もうネットで夜更かしをしない」「もう本命馬券に突っ込まない」「もう喋りながら仕事しない」「もう恋なんてしない」と宣言してきた、何度も・・・。

(1/9)ストーカーで2度逮捕された知人が刑期を終えて昨年勤め始めたのが自費出版で有名な出版社。ところが先日、あえなく民事再生法を申請。彼はこれからまたどうなるんだろう。

(1/8)テレビのニュースで「オバマ氏が、オバマ氏が」と言うので朝ドラ「ちりとてちん」の舞台・福井県小浜市がどうしたのかと思ってしまう。

(1/7)12月の検索ワード。「鈴木亜美(あみ)」(196)、「整形」(152)はいったいいつまでという感じ。「広末涼子」(97)、「髪型」(89)もようやく落ち着いてきたんだろうか。平成も20年、「昭和は何年までか?」(64)、「明治は何年までか?」(32)はこれからも減ることはないんだろう。「モーニング娘。」(45)が珍しく6位と上位ランクだが何かあったのか。「ヌード」(38)はみんな見たいんだろうがもちろん画像などない。「レシピ」(36)、「たら鍋」(22)はブログで上位、自分が作ったことをちょっと書いてあるだけだが他にも鍋関係の検索が多く、冬を感じる。トップページへの直接アクセスは最多19(12/13)、最少6(12/22)。ブログは最多52(12/31)だった。

(1/6)今年の目標はと言うと・・・。万馬券ゲット、年間馬券収支プラス、献血4回、体重60s台維持、飲んで記憶をなくさない、ホークス観戦10試合、などなど昨年と変わり映えがしないことばかり。単身赴任3年目だし、そろそろ妻子と暮らしたいがこれは自分の努力だけで叶うものではないからなあ。まずは家族みんなが健康でありますように。

昔の有森へ      2007年12月へ  2008年2月へ