「Get My Love激しく」

 愛馬マックスが引退することになった。彼とは今年9歳(旧表記)。2歳の秋(95年)に出資して以来、6年以上のつきあいになる。3歳夏から8歳春まで通算40戦したが、34戦を現地で観戦した。出走のなかった福島以外の競馬場に足を運び、横断幕を張った。彼の懸命な走りを応援するのが平凡な日常にアクセントをつけてくれていた。

マチカネエデンを頭差とらえた函館3歳S、目の前で見た愛馬初勝利が重賞だった。

クリスザブレイヴに1番人気を譲った朝日杯3歳S、あのとき確かにチャンピオンだった。

4歳緒戦は3番人気NHKマイルカップ、初めて横断幕を作ってパドックに張った。

参加賞に終わってしまったダービー、春の熱発でおかしくなってしまった。

カネツクロスと逃げて潰れた有馬記念、ファン投票のハガキを100枚書いた。

佐藤哲三以外の騎手が初めて跨った新潟大賞典、ローカルのハンデ戦出走が哀しかった。

初のオープン特別ポートアイランドS、空いているパドックでビデオを回した。

始発ののぞみで小倉へ行くも惨敗のCBC賞、もう応援遠征を止めようとかと思った。

29歳のクリスマス当日のクリスマスS、3年ぶりの勝利に泣き疲れるほど泣いた。

4歳有馬記念以来3年ぶりのG1出走高松宮記念、また檜舞台に立てたのが嬉しかった。

やわらかな雨に助けられたマイラーズC、やはり鞍上は哲三が似合うと思った。

雨の良馬場11番人気で3着したスワンS、翌日ブランド物のスーツを一括払いで買った。

交流競走でダート挑戦全日本サラブレッドC、笠松のスタンドに横断幕を張った。

最後のレースとなったプロキオンS、パドックでもおとなしく覇気がなかった。

 この6年間は私の彼女いない歴とほとんど重なり、心の支えであり続けていたマックス。彼のほうが先に繁殖生活に入るとは少し悔しいが、これからも元気でいてほしい。マックス、そしてスタッフのみなさんに感謝したい、長い間ほんとうにありがとう。

2002年1月15日記

back.gif (3905 バイト)