午前3時前、大分あたりから乗ってきたこのオッサン、俺と同じくらいの年の息子夫婦と3人だった。

で、大きな声でわめいてビールをあけてわめきだした。後ろの俺は静かにしてくださいと注意した。

すると逆ギレ、つっかかってきた。ったく最悪だ。しばらくやりとりをしていると息子が振り向いて言う。

今日オッサンの兄弟が死んだそうだ、こっちが悪いので申し訳ないがそういう事情があって荒れているのは分かってくれ、とのことだった。ふーん、兄弟が死んで葬式にいくんじゃしょうがないな。でもなあ、俺に向かってバカと言ったんだぞ。どういうことだよ。しばらくおさまっていたが席が悪いならどっかいけというし、どなりちらす。

改まる気配なしで身の危険を感じたがこの満席の車内は逃げ場もない、っちゅうか腹がたってしかたない。なまりがひどくて何を怒ってんだかよく分からんし。

死を持ち出されてはこっちも少しひっこんだ。精神が高ぶっているときに注意しても逆効果だ。眠れないんだろう。こっちも怖くて眠れないよ。

ただ、オッサン、俺はおまえにバカよばわりされるほどバカではない。おまえは小倉で降りるときにも詫びなしだったな。息子、おまえもだ。キっと睨んでやったけどすぐに目をそらしやがって。大迷惑。

ほんとは正面写真でも公開したいくらいだ。くそ。ほんとにアタマにきた。

back.gif (518 バイト)