有森也実いまそかり

2001年2月

(2/28)後輩と飲む。どういう人が好きなんですか、と問われたので、よっすぃ〜と答えた。いや現実的なところで、と言われたので、ヒロスエかな、と答えた。それのどこが現実的なんだという眼差しをされてしまったが本人は真面目に答えたつもりだ。

(2/25)ハロープロジェクト(つんくファミリー)のコンサートに1日2回行った。親子連れもたくさんいたが、いい年した男達が声を張り上げてペンライト振り回してジャンプしてるのを見て萎縮していた。絶対に教育に悪いと思う。あの光景は白いポスト行きだ。

(2/22)飲んで、かわいい女の子をボランタリイに下心なしで送り届けた後って、自分がとてもいいひとに思える。

(2/21)現在はフリーで活躍している友人の元女子アナに『女子アナ。』を見てるかメールで尋ねた。「ありえん!!」というところが面白い、という返答が返ってきた。そうかあ、ともさかりえのしゃくれ具合はありえないのかあ。

(2/21)近所の献血ルームのポスター、11/25にはO型が足りないと書かれていたのだが、最近AB型が足りないと表示が変わった。つまり、O型が献血してAB型は、じゃあ自分はやらなくていいや、と考えたのだろうか。ちなみに先週鹿児島ではA型が足りないと訴え、宮崎では全てが足りないと出ていたぞ。

(2/19)『ポップジャム』公開録画にひとりで行った。開場前に並んでいると、ペア券だったのでいろんな人が一緒に入れてくださいと横から頼んできた。司会の堂本光一ファンのようだったが、しつこい女子中学生がいて、最後には3万出しますからとまで言う。手間隙かけて抽選で当たったのに、その場だけでなんとかしようという根性が気に食わなかったので、減るもんじゃないし一緒に入ってあげればいいのにという周囲の冷やかな視線に耐え、頑として受け付けなかった。でも、その女の子がかわいきゃ許してたんだろうなあ。

(2/18)鹿児島出張のついでに昨日はロッテ、本日は巨人の宮崎キャンプを見物してきた。鴨池では黒木、小野、清水が並んで投げ、小坂がセフティーバントの練習。巨人は紅白戦で清原、元木が連続ヒット。しかし、その次の川相の絶妙な送りバントに対する拍手のほうが大きかったのが印象的。初めてのキャンプ見物だったが温泉などと組み合わせればけっこう手軽な旅行になる気がした。

(2/18)16日金曜は鹿児島に出張。夜は歓待を受けたのだが、2軒目の女の子がノリが良く、明日は午後からドライブに行こうということになった。翌日電話すると留守電状態。仕方なく午後はホテルでふて寝して夜はマンガ喫茶でゴルゴ13を5冊読んで午前様。いったい何やってんだってかんじだったぞ。

(2/15)昨日、義理チョコくらいはとかなり期待していた人からいただけなかった。本日話す機会があったので、ふくれっつらをしてみせたら、「ごめん、ちゃんと用意してたんだけど、家に置いてあるからまた持ってくるねえ」と優しく言ってくれた。まったくしょうがないわねえ、30にもなって、と憐れみの眼差しではあったが。

(2/15)1/31に書いた人への(電報はとても喜んでもらえた)結婚祝の品を選ぶために職場代表で輸入食器屋へ女性と一緒に行ったときのこと。ワイングラスなどを眺めながら、「バカラっていいよねえ」と彼女が言うので「賭博のバカラしか知らないなあ」と答えた。何言ってるの、という顔で「マイセンは知ってるよねえ」と私を試すので、「マイルドセブン・・・じゃないよね」と真顔で答えた。どうやら違ったらしく、それ以上話してくれなかった。上司にやりとりを報告すると、「バカラ?ばからんなあ。ガッハッハ」とギャグ炸裂。いい上司だと心から思った。

(2/13)「あのお、お願いがあるんですけどお」会社で女性が仕事上の頼みごとをしてきた。お願い事をするときの女性は可愛い。というか、可愛いと思ってしまう私は何でも言うことをきいてしまうのだった。

(2/13)↓などと昨日書いたら今朝きれいになっていた。もしかしてこのページを見ているのか。怖いぞ。

(2/12)アパートの2つ隣りの部屋に中日新聞がささったままでもう2週間分はたまっている。なんで新聞泥棒はあそこから盗っていかないんだ。これで中から死体が発見されたら、「都会の孤独死、隣人は競馬とアイドルに夢中で2週間も放置!」などと私はワイドショーにさらされるのだろうか。警察がなぜか私の彼女を押収したりするのだろうか。うーん、気になる。

(2/11)15歳になる直前の自分からの手紙を紹介したい。1985(S60)年のつくば科学万博で21世紀に届ける「ポストカプセル」があり、私も自分宛の手紙を出しておいた。元旦にちゃんと届いたので便箋3枚を照れながら読んだ。タイトルは「2001年の自分へ」。まず、身長170.3cm体重55kgというから今より細かった(現在175cm70kg)。そして本文に入る。「2001年日本は地球はどう変わっているでしょうか。そして私はどこに住み、どんな人と暮らしているでしょうか。」まさか30歳になった未来の自分が結婚できず、名古屋のアパートでしこしこと生活してるなんて想像もできなかっただろう。さらに続き、どきっとしたのだが「職業はなんでしょう。NHKのアナになれたでしょうか」こんなこと書いた記憶は全くない、なれるわけないだろう。それに『ザ・ベストテン』の影響でTBSのアナになりたいと言っていたような気がするのだが、いざ手紙に書くときに真面目になったのか。日本テレビや毎日放送のアナなら2次の面接までいったぞ、などと中学3年の自分に弁解する。「人間関係はどうでしょう。今のままならいいですが」最後は願望がこもっている。実は手紙を書いた8月26日の2日前、いつも会うたびケンカばかりしてただの友達と思ってた女子に素直になって告白、つきあいが始まったばかりだった。彼女は3年前に結婚、今のままとはいかなかった。日航機が墜落し、とんねるずが『青年の主張』を歌っていたあの頃、学生服の私は数え切れない夢を抱いていた。

(2/10)昨晩、初めてネットオークションに参加してみた。残り時間僅かになってから緊張してパソコンの前に座っていたが見事落札。記念すべき初落札品はこちら。ふう、吐息でネットオークション。

(2/8)自分で話していて話の切れ目に「うんうん」と頷く人が多いけど、あれって気になるよねえ、うーん。

(2/7)『HERO』の児玉清のセリフ、検察の不祥事は思いのほかマスコミが喜びますからねえ、はあまりにタイムリーだった。

(2/5)土日月と電車にのりまくった。毎日日帰りでけっこう激しかった。たまには鉄道のページもご覧あれ。

(2/3)新岐阜駅近くのブックオフで長年探していたコミック『微熱MY LOVE』18巻(90年発行)を発見。高校時代に買い集め、最後の18巻だけが欠けていた。全巻揃いならたまにあるのだが、ようやくバラで売っているのを見つけたのでとても嬉しかった。物語のラスト同様、ようやく結ばれた気分だ。村生ミオの描く女の子が好きなんだよなあ。

(2/1)低血圧なので朝は頭の立ち上がりが遅い。今朝、廊下で向こうから一番偉い人が歩いてきた。「おはようございます」「なんだお前疲れた顔して、昨夜やったのか」「いえ、やってません」「眠そうだぞ」「は、すみません」。もちろん「昨晩は遅くまで一杯やってたのか」、という意味なのだが、一瞬、「いえ、恋人いませんから」、と本気で答えそうになった。けっこう頭が回転してるじゃないか。

(2/1)昨日の出勤時、前夜に聴いたミニモニの唄が頭をぐるぐるまわっていたので「赤あげて白あげて、じゃんけんぴょん!」などと口ずさみながら歩いていると、背後から「オハヨウ!」と声をかけて会社で2番目に偉い人が抜かしていった。