有森也実いまそかり

 2004年5月

(5/31)おかげさまでStarHillsも5周年を迎えた。別に長く続けようと思っていたわけではないが、更新しても更新しても書きたいことがあって今日に至る。もちろん、多くの人が訪問してくれたからこそやる気も出たわけでみなさんには心から感謝している。これからはますます更新ペースが落ちるとは思うが、たまにはのぞいてやっていただきたい。

(5/27)週刊誌の大きな見出し「元CoCo瀬能あづさがヌード」。それは見なくてはと開いたら、なんのことはないトップを隠して尻隠さずのセクシーショット。一昔前なら、ちゃんと「ここまで見せた!」「衝撃裸身!」といったお約束の表現をしてくれていたのが“ヌード”という嘘である。がっかりだ。それがヌードならまだ“脱いではいない”三浦理恵子は何回ヌードになってるか数えられないぞ。

(5/23)静岡県の沼津市でホークスつながりのもりちゃんに会う。昨年東京ドームでホークス戦を見て以来、1年ぶりだ。この春社会人になり、福岡を初めて離れた。ランチタイムだったので寿司屋に入る。「廻ってない寿司屋に入るの初めてなんですよ」と大きめの声でカウンターで話すので少し恥ずかしかったが、フレッシュマンらしくていい。おいしくいただいてお勘定。こちらは当然ご馳走するつもりだったのだがすべて出すと言う。学生時代に何度か会ったときは必ず私が多く払っていたので社会人になった記念にお返しをというのだ。小遣い制になった私にはとてもありがたかったことよ。

(5/20)台風が来ていて天気予報が気になる。そう言えば嫁さんの友人が今日から沖縄に遊びに行くと言っていたのを思いだし、飛行機は飛んだのかメールしてみた。すると、しばらくして「船酔いしたものの・・・」とのタイトルで返信が。「日本最南端(波照間島)より」という本文とともに証拠の画像が添付されてきた。東京を早朝に発てば13時過ぎには到着できるものなんだなあ。

(5/18)長者番付が昨日発表され、今朝の新聞にもいろいろと分析が出ていた。その中でサンスポに誤りがあった。「モー娘石川梨華の納税額が減ったのはタンポポやカントリー娘。を卒業したから」とあるが、タンポポは卒業していない(厳密に言えばカン娘のメンバーでもなかったがよしとしよう)。タンポポは昨年事実上活動していなかっただけだ。サンスポはこの1年だけでもメロン記念日の写真のメンバーの名前が違っていたり、安倍なつみが5期メンバーと歌った曲名を間違えたりとミスを連発している。こういう基本的情報に誤りがあるところにはスポーツフェスタなど任せられないと今朝もさぞかしモーヲタが怒ったことだろう。

(5/18)「列島縦断 鉄道12000kmの旅〜最長片道切符でゆく42日〜」という番組の感想を毎日つけているので是非番組と合わせてご覧いただきたい。毎日15分間がとても楽しい。宮脇俊三先生の名著まで再読を始めた。「最長片道切符の旅」は昭和61年に読んだが、高校1年のあの頃、将来全部乗ってやろうとまでは思っていなかったなあ。

(5/17)初めて電話で話した相手がえらく感じ悪い対応で気分悪かった。たまたまその社に知り合いがいるので、お前の会社にこんなひどい奴がいた、と知らせようとも思ったが自分が逆にそんなことをされても迷惑だなと思いなおしてぐっと我慢した。

(5/16)昨夜、嫁さんと女子バレーを見ていてジャニーズ系で誰が好きかという話題になった。「私はグループの中でみんなが好きな人は避ける傾向があるの」。TOKIOは国分、嵐だと大野、ついでにDA PUMPならYUKINARIが好きだという。「みんなに人気がある人より私が応援してあげなくちゃこの人大丈夫かなっていうほうがいいの」だそうだ。なるほど、彼女イナイ歴が長かったもてない男を夫に選ぶわけだ。

(5/14)ともさかりえも妊娠。今年は当たり年らしく、芸能人のおめでたラッシュ。私の子供(9月予定)と同級生になるわけで、どこかのPTAで一緒になったりして。

(5/13)巨人の開幕以来のホームラン記録がついにストップ。昨夜、井川から4本も打った反動だろうか。とても残念だが明日からまたガンガン打ってほしい。ところで、昨年のオールスターファン投票で川崎投手がトップになったこともあり、今年は基準が設けられた。投手では、登板5試合か10イニングだそうだ。オレ竜落合監督には是非、基準を満たしてやってほしい。

(5/12)私の記録として記しておく。3月の検索ワードは、日本リビングクリエイトが69件でトップ。以下、有森也実、後藤真希、藤本美貴・松浦亜弥、マイネルボウノット、鈴木あみ、献血、バナナの涙、モーニング娘。であった。

(5/10)今井絵理子が175RのSHOGOと妊娠結婚。年齢を改めて確認して驚いた。もう20歳なのかと。彼女たちが芸能界を席捲してしていた頃、小学生と中学生のユニットだった。どうしてもそのままのイメージで彼女たちを捉えがちで、いくらセクシーな衣裳を身にまとおうとも“元SPEED”として元気で明るい女の子と見てしまう。それが、いきなり妊娠して結婚との報道。はあ、やっぱ沖縄だなあというのが最初の感想。私は当時20代後半の独身ライフを金沢で謳歌していたが今は結婚して身重の妻をかかえているわけで、そう考えればそうなってもおかしくないのかなあとも思えた。中学生時分から大人の世界にいるのだから身体も心も成熟するのも早かったのだろう。恋人が絶頂に達しようとしているバンドのボーカルが相手と聞いて街中がみんな目覚めるほどの衝撃だった。ああ、昔好きだったアイドルがどんどん結婚して私も卒業していく。

(5/10)会社でシャツの色とネクタイが合っていないと指摘され、奥さんにコーディネートしてもらえと言われたと帰宅して嫁さんに告げた。「私もちょっと違うなと思ってたけど最近は細かいことに干渉しないようにしてるの!」とムっとされた。

(5/9)昨夜はコンサートの後、銀ブラ。有名な洋食屋の煉瓦亭に15分ほど並んで入る。上カツレツとオムライスを頼んだらおいしかった。ネット上では評価が低いようだが味にうるさくない我々夫婦には十分おいしかった。アルコールは要らないけどそれなりにいい夕食を食べたい時に意外に使える店が少ないのでこういうところがあってもいいのでは。ただ、コンソメスープ700円は味が分からない我々にはちょっともったいなかったか。

(5/8)女子十二楽坊のコンサートに嫁さんに連れられて出かける。全国ツアー最終日だそうだ。12人の女性が中国の伝統楽器を弾くのは当然知っているわけだが、誰ひとりメンバーの名前を知らないし、顔も知らない。しかし、中には熱烈ファンもいるようで個別の声援が飛んでいた。やはり、ジャンシュアン推しやマージンジン推しがいるんだろうし、あのメンバーは福建省出身で訛りが抜けないのが魅力的、とかあのメンバーの実家は焼肉屋、あのメンバーは北京21世紀劇院のライブで倒れた、みたいな個人情報も当然把握しているんだろうなあ。

(5/6)格闘技ファンが私の職場にもたくさんいて、実際に試合を見に行くほどの人も何人かいる。私はまったくと言っていいほど興味がないのだが、かわいい女の子までも話の輪に加わるようになったのでちょっと悔しい。こっちは年輩の男性たちと「イングランディーレから買ってなんで外すんですか」などと競馬談義に花を咲かせているというのに女の子から何も反応なし。

(5/5)サッカーのtotoと宝くじのナンバーズ&ロトは昨年から当たったらやめようと思っているのだが全く当たらない。宝くじは私のメインバンクみずほ銀行のCD機で手軽に買えるようになったのが原因だ。同じくtotoも販売所が増えたのが原因だ。庶民から金を巻き上げる悪いくじを買えないようにしよう。それより馬券売場をもっと増やそう。うちの田舎に地方競馬の馬券売場が先週新設されたのには驚いたが。

(5/4)昔からトイレットペーパーを買って帰るときが恥ずかしい。12ロールパックなんて持ってると、すれ違う人に「あの人いっぱい出すんだわ」なんて笑われていないかと妙に意識する。だからなるべく暗くなってから買っていた。昨日嫁さんとドラッグストアで買い物した後にそんな話をすると、「なんで?だってみんな買うでしょ、普通に。誰もそんなこと思わないって」と言うので、「じゃあ、そっちのティッシュと持つのを代わってよ」と頼むと、「やだ」。ほら、やっぱりみんな恥ずかしいんだ。

(5/4)4月の検索ワードは広末涼子が89件でトップ、やはり出産ということでいろいろと探した人がいるってことか。以下ヌード、いとうまい子、モーニング娘、有森也実、献血、バナナの涙、日本リビングクリエイト、モーニング娘。、鈴木あみ、だった。なぜか、「ヌード いとうまい子」という検索が集中的にあった。

(5/1)先日書いた日本リビン●クリエイトの話だが、先方の依頼通り削除してやったら、またメールが届いた。本物かどうか電話でもしてみるかとも思ったがやめておいた、チキンなもので。

昔の有森へ