有森也実いまそかり

 このページは日々の思いをつれづれなるままに書き連ねます。日記というかメモというか。

  2005年11月(ブログ「替え玉」分も一部追加)

(11/30)広島の女児ダンボール箱殺害事件の犯人はペルー人だった。逮捕前にペルー人に「報道ステーション」が何度も独占取材していたが、そんなことするから三重まで逃走して逮捕が遅れたんじゃないのか。怪しいと思ってるなら警察に言えよ、というのが普通の視聴者感覚だと思うが。また、
 ペルーという国に嫌悪感を抱き、ペルー製品なんて買わないぞと思ったのだがあまり意味がなさそうだし、そんなこと言うならさんざん殺人犯や窃盗犯を送りこむ中国の製品をまったく買えなくなって生活が困りそうだから思うだけにしておく。

(11/29)赤ん坊は嫁さんが化粧をすると玄関に歩いて靴を履こうとする。自分では履けないのだが靴をもってアピールする。すなわち、これから外出することが分かるのだ。大人の行動を子供はよく見ている。

(11/27)最近嫁さんの妹(私の義妹)に久しぶりに彼氏ができたらしい。デートの話など電話で聞いてはキャーキャー言ってる嫁さん。「私もときめきたいわあ」って私に面と向かって言われても・・・。

(11/26)この曲ってカバーなんですか?と言えば「すみれSeptember Love」もその代表的な曲だろう。うちの7歳年下の嫁さんに訊けばやはりSHAZNAの曲だと言う。そこで、私はその昔(私が小学6年の時)一風堂というグループが歌っていたんだよ、と教えてやる。そして、一風堂ってのは有名な福岡のラーメン店の名前からとったんだよ、とモア情報も。仕事の役に立たないことはよく知っていると評価?しているようで嫁さんは感心していた。ところが、複数のネット情報によると一風堂の語源はラーメン店ではないとのこと。渋谷にあったディスカウント電気店の名前からとったのだという。うーん、とても恥ずかしい。

(11/24)姉歯建築事務所のマンションの強度偽装事件、業界も管轄省庁も想定の範囲外のことだったようで対応に苦慮しているようだ。実際、悪意の建築士・検査会社の手を離れた後は、善意の施工業者(悪意との見方も)、販売会社、オーナー、借家人と繋がっているわけで、善意の連鎖の中にいる当事者にとってはやりきれないと思う。自治体のほうもいきなり被害住民に公営住宅をあてがえと言われてもそんな筋合いじゃないしかわいそうだなあ、と思う。そこで私は提案したいのだが超法規でワンルームマンションを国が買い取ればどうだろう。建物は壊さずに死刑囚の収容所としてそのまま使うのだ。地震があれば刑の自動執行。これなら法務大臣がハンコ捺さないという「人権派」だったとしても滞ることはないぞ。

(11/24)この頃更新があまりできないのは仕事が忙しいからではない。仕事は繁忙期が終わり、帰りは遅くはない。子供(1歳2か月)と一緒に寝てしまうのだ。9時過ぎには一家3人で消灯し、30分から1時間は一緒に遊びながら寝かしつける。私と嫁さんが横になっているとマネをして早く寝る傾向があるのでそうしているのだが、ついついそのまま本当に眠ってしまうのだ。子供が眠れば当然親のほうはまた起きてようやく自分の時間をもてるのだが、先に私が寝てしまうことが多いのだ。嫁さんのほうは、寝かしつけたあと居間の電気をつけてテレビを見たり台所の片付けをちゃんとやっている。夜中に赤ん坊が何度かぐずっても私はピクリともせずいびきをかいて寝ているそうで、子供以上に夜寝ている日もあるみたいだ。こんな現状を、夜中にごそごそやられなくて助かると嫁さんは思っているらしい。

(11/22)20日日曜から高熱で苦しみ、昨日は会社を休んでしまった。日曜の夜は頭が痛くてかなり辛かったのだが嫁さんが看病してくれてとても助かった。昨日だいぶ楽になったので礼を言うと笑った。ダンナが弱っているときはいつも以上に優しくしてあげると治りが早い、と嫁入りの際に母親から言われたのだと言う。相手が弱ったときはついつい日頃の鬱憤晴らしに冷たく接しがちだが、そんなことをすると治りが遅くなってかえって面倒だから優しくしてやろう、というわけだ。なるほど、まあなんでもいいや、と思った私だった。そして、その逆で私が嫁さんに優しく接すると、「何でそんな優しいの?隠し事でもあるんじゃないの?」と疑うのはどうかと思う。

(11/16)親知らずを抜いた。本当は上下を抜く予定だったのだが、職場でさんざん下の歯は痛いとおどかされ、実際に先週下の歯を抜いたという女性がいまだにほっぺたを腫らしているのを見ておじけづいた。歯医者に「今日は虫歯の上の歯だけお願いします」と告げると、「下の歯も痛むことがあるそうだし、絶対に抜いたほうがいいよ」と説得されるも断った。上の歯は昨年子供が生まれた日に右を抜いていて、今日は左だった。ああ、上手な歯医者だったし、下もやはり抜こうかなと会計を待つ間に思ったがやはり怖くてやめた。昨日「大相撲」で書いた琴欧州よりチキンだと感じた。(抜いた歯はブログに掲載)

(11/16)天皇家・黒田家の披露宴中継、テレビ各局が横並びで中継していた。石原都知事が珍しく穏便な挨拶で乾杯をすると、それではしばらくご歓談ください、というアナウンスとともに中継がスタジオに戻った。以降、撮影不可ということだろう。で、普通の披露宴でありがちな光景はその後展開されたのだろうか。「いやあ、陛下。お嫁さんにいっちゃって寂しくなるねえ」などと言いながらビールを注ぎにくる親戚のおやじ。「それではおふたりのために唄います」とカラオケでモー娘の「ハッピーサマーウエディング」をにぎやかに歌う新婦のサークル仲間たち。「今だから言えますが、彼はこのままで大丈夫だろうかとみんなが心配していました」といった学生時代の友人の暴露ネタを含むスピーチ。・・・もちろん友人たちがはやしたてて「キッス」させるなんてのもなかったよね。

(11/15)今日から黒田清子さんとなられた元紀宮さんは暫くは1LDKの賃貸マンションに住むという。専業主婦とのことだから日中家にいることが多いだろう。宅配便やピザの配達員、新聞の勧誘員、宗教の布教活動している子連れ女性、訪問販売員などが知らずに訪問して清子さんがドアを無防備に開けて出てきたらたまげるだろうなあ。あと、引っ越してしばらくは公共料金の口座引き落としができないから請求書で払わないといけないが、清子さんがガス代をコンビニで払ったら店員も腰を抜かすだろうなあ。

(11/14)発売はいつだったのだろうん、「カレーの王子さま」。CMが始まったときにはすでに大人のカレーを食べていたから自分では食べたことがない。そして、ついに今日我が子のために作ってやった。生まれて初めてのカレーライスを一口食べると、1歳1か月の子供は微妙な表情をした。我が子に「カレーの王子さま」を作るようになるなんて。変な感慨がある。

(11/13)11日からまた福岡滞在となった嫁さんと赤ん坊(1歳1か月)。今日は昼から近所の公園にでもと家を出たが思いつきで動物園へ行くことに。地下鉄に乗り桜坂駅で降り、改札で入園料割引券をもらい、急な坂道を10分以上ベビーカーを押し続けるとようやく着いた。福岡市動植物園は地味ながらなかなか充実していた。山の中をそのまま動物園にしているので園内がアップダウンがあり、迷路のよう。見て周るうちに自然と足腰の運動になりそう。カップルや家族連れがほどよい割合でいて、みんなとても楽しんでいた。うちの子もオラウータンとゾウに特に興味を示し、不思議そうな顔をしていた。私は園内にあった豆汽車(100円)に乗ったのが一番だったかな。動物園はモテない独身時代には縁のなかった場所だったが家族連れにはとてもいい場所だと思う。カップルの場合は、どちらかがお喋りでないと間がもたないかも。ちなみに嫁さんとの初デートは上野動物園だったなあ。

(11/11)♪ピンポーン「宅急便です!」。ドアを開けると「フジテレビからのお荷物です」。おお、なんと視聴者プレゼントが当たったのだ!当たったのは「このウマ家がスゴい!」(井崎脩五郎・須田鷹雄 著)という競馬本で定価は1470円。先月BSフジの競馬中継のプレゼントコーナーで紹介されていたので昨年の余り年賀ハガキに勢いで書いて1枚投函した。新聞・雑誌やお店のプレゼントは当選したことがあるがテレビでは初めてだと思うのでとても嬉しい。5人にプレゼントだったと思うが競争率が気になる。やはりBSの番組プレゼントはまだまだ狙い目なんだろうか。

(11/9)先月の検索結果。サブロー422、結婚351、29歳のクリスマス186、鈴木亜美(あみ)120、ロッテ81、中嶋美智代(ミチヨ)64、整形38、有森也実37、献血18、広末涼子14、鉄道乗りつくしの旅/画像/マイネルボウノット13。千葉ロッテがパリーグプレーオフを戦い始めてから日本シリーズを終えるまで、とにかく「サブロー 結婚」で検索して来る人が多かった。おかげで該当ページ「芸能界な行」は月間で686ヒットを記録。いつもは日に1ヒットあるかないかなのに。トップページはというと、最高が53(10/6)、最低が20(10/20)とあてずっぽう騎手ゲームを休止した影響が大。まあ、こんなかんじでしばらくはやっていくんだろうなあ。

(11/8)今ブレイクしているHG。意味が分からない頃、てっきり後藤浩輝のことだと思ってたよ。

(11/2)ポストについて書こう。と言っても安倍だの麻生だの小泉首相の後継争いのことじゃない。一人暮しをしていると帰宅するとまずポストをのぞくわけだ。だいたい投げ込みチラシがたくさんと郵便物が1、2通で、ゴミを入れるなよなと思いつつマンションのゴミ箱にチラシはそのまま捨てるわけだ。ところが今日はポストをのぞいても何もない。郵便物はそういうこともあるとして、チラシがないのである。なんだか悲しかった。そう、いつのまにかチラシを捨てるのが習慣になっていて、その行為ができないと逆に物足りないのかもしれない。

(11/1)今日は契約スタッフの送別会。知名度のある大名(地名・天神の隣接地区)の水炊き屋に行く。あまり胃と肝臓の調子はよくなかったのだがついつい食べて飲んで、といつもどおり。うまいんだもんなあ。2次会は誘われたが明日のことを考えて断る。断れるようになっただけ大人になったってことか。そういえば、今日は初対面の小学校教師に27、8歳ですか、と言われた。このごろ若く見られることが本当に多い。身体は内面とともに急速におっさんになっていっているってのに、外見は若作りなんだろうか、茶髪だし。

(11/1)今週は日曜深夜まで大変仕事が忙しいので更新をお休みする。ちょこっとブログを始めたのでそっちで簡単に書くかもしれないが。

昔の有森へ      2005年10月へ     2005年12月へ