有森也実いまそかり

 2005年10月

(11/1)今週は日曜深夜まで大変仕事が忙しいので更新をお休みする。ちょこっとブログを始めたのでそっちで簡単に書くかもしれないが。

(10/30)まったく腹が立つ。外出しようとマンションを出ると雨粒がぽつぽつ落ちている。そういえば天気予報で午後は雨が降ると言っていたかも、と傘を取りに戻る。しかし、地下鉄で天神に行ってみると雨は止んでいて傘が邪魔でしょうがなかった。この半月で3回はそういうことがあった。先週の土曜は自転車で病院に行こうとしたら雨が降ってきたのでひき返して徒歩で行った。ところが病院に着く頃には上がってしまった。ちょっとぐらい濡れてもいいや、という思いきりが最近ないのだ。そんな自分にまったく腹が立つのである。

(10/29)福岡ではちょっと有名な「河」というカレー屋が近所にあるのでお昼に行ってみる。以前1度行って美味しいのは確かめていたので今日は量に挑戦。550円で普通は350gなのだが、中盛り700g、山盛り1000gも同じ値段で食べられるので今日は中盛りを頼んだ。残すと100円(山盛りは200円)追加しなければならないので完食をいつも以上に意識する。まあ、ココイチで700gはよく食べているわけだし、お腹も空いていたのでちゃんと食べられたがやはりお腹はいっぱい。店を出て自転車をこぎながら、もうこういう食べ方はやめようかなと思った。10年以上、大食いを楽しんできたが急に空しくなってきた。健康とかダイエットとかお金とかそういうことではなく、もうこういうのはいいかな、と。結婚して、子供ができて、35になって、と毎年段階的に落ち着いてきているなあ。

(10/28)「ブログやってないんですか」と社内で最近よく言われる。趣味が多いから書くことがたくさんあるだろうし、継続しそうという。そんなときはきっぱり「いやあ、やってみたいけど難しそうだし」と答える。「えー、ブログって簡単だから絶対すぐできますよ」と返ってくるのだが、なかなか。おもしろく書く自信ないし(笑)。

(10/26)パリーグのシーズン2位の千葉ロッテが日本一。プレーオフからよくテレビで見ていたが親会社の宣伝のためかロッテの選手はガム噛みすぎ。そして、バレンタイン監督はつば(しかも濃そうなやつ)吐きすぎ。ま、私のシーズン当初の予想は全然だめだったなあ・・・。

(10/25)夕方、「ごめんなさい、当日の演出上、出演を見送らせてください」と電話が入った。実は今週金曜に私がテレビ出演して(もちろん福岡ローカルだが)、今やっている仕事の宣伝をする予定になっていた。若い女性ディレクター氏によるとキャスターがお知らせとして1人でコメントを読み上げるほうが情報を多く伝えられるとの判断になったという。「よろしいでしょうか・・・」と恐縮しているのディレクター氏。「いやあ、より効果的に宣伝してもらえるなら問題ないですよ。別に私はテレビに出たいわけじゃないですから、うちの宣伝ができるなら形式にはこだわりませんから、はっはっは」「ほっとしました。昨日はあんなに打ち合わせをさせていただいたのに、ほんとに申し訳ありません」「じゃあ、よろしくお願いしますね」。・・・・・・電話を切ってしょんぼり。5年ぶりのテレビ出演だっていうから本当はものすごく気合が入っていたのに。日曜に散髪したってのに。当日のシャツやネクタイも考えていたのに。はあ、救いは、県内に住む友人に連絡していなかったことか。

(10/24)一夜明け、競馬をやらない人までディープインパクトのことを話していた。そのくらい強すぎて100円賭けても元返しで100円しか払い戻しがない。これがホントの無配の三冠馬、なんちゃって。

(10/23)今年の夏、福岡に来る前、武豊騎手と同じ現場で仕事する機会が初めてあった。私は大勢のスタッフの中の一員でしかなかったが競馬場以外で武豊を見られるなんて、と前夜からどきどきし、その昔買った武豊Tシャツを着て現場に臨んだ。スーツにTシャツというクールビズ以前のかっこうでである。仕事の一つが終わり、次の段階に入る前の移動の際、思いきって近づいて話しかけた。「あ、あの、私はラフィアンの会員で武さんに乗ってもらったことがあるんです」間違いなく緊張で声が上ずっていた。「そうですか、何ていう馬ですか」と返した武豊。おそるおそる「マイネミモーゼっていう馬です」と言うと「ああ、東京の芝の1800でしたね、2着で、うん、いい馬でしたね」と3年半も前の新馬戦をすぐに思い出し、「けっこう走りましたよね」と付け加えてくれた。たった一度乗っただけの馬(正確にはその後もう1回騎乗)を覚えていてくれるなんて、と感激して次の言葉が出ない私に代わって傍にいた同僚が「彼は武さんのファンでこれを着て来たんですよ」と話した。武騎手は「いやあ、僕もさっき見たときから気になってたんですよねえ」と笑って一緒に写真を撮ってくれた。そんなことがあり、武豊の人柄の良さと頭の良さを実感した私。300回近く愛馬が走って武豊にはたった3回しか乗ってもらえていない。ユタカに乗ってもらえる馬をもってみたいものだ。本日はディープインパクト号での三冠達成、本当におめでとうございます、ユタカさん。

(10/22)昨夜もよく飲んだ。会社帰りに飲むときにいつも遅くまで飲んでいる。なぜだか考えてみた。まず、店が遅くまでやっていること。東京のようにラストオーダーが11時なんてことがない。次に、終電を気にしなくていいこと。歩いて帰れる範囲で飲むし、ちょっと遠くで飲んでもタクシーで2000円もかからない。そして、値段が安い。ついついいくらでも飲んでしまうし、焼酎のボトルを入れるのでだらだらになる。あとは、時間制限がない。東京だと宴会予約じゃなくても2時間で追い出されることがあるがそんな心配がない。酒飲みにはたまらない街だ。で、今朝目覚めると部屋の電気をつけたまま、敷き布団に倒れこんでいた。そんなんでせっかく治りかけていた風邪がまた・・・。今週は風邪薬と胃腸薬を交互に飲んだ1週間だった。

(10/20)会社の帰り道、コンビニの前に制服姿の中学生がいた。女子3人と男子3人がそれぞれかたまっている。照れくさそうに背中を向けている男子Aともじもじする女子A。その光景にピンときた。女子Aが男子Aに告白をしようとしているのだ。それぞれの友達が段取りをしたのだろう。20年前に私も呼び出されて告白されたことがあったなあ、と思い出していると案の定、女子Bが「チャンスは一度しかないんよ」と女子Aの背中を押した。まさに告白しようとする女子Aとされようとする男子A。ああ、青春は甘酸っぱいなあ、と感じながら35歳の私はその間を横切った。教訓、入口の前で愛の告白をするのはやめよう、通行の妨げになるからね。

(10/19)引っ越してしばらくして、自分もこの街に馴染んできたなと感じる瞬間がいくつかある。その1つは、テレビの天気予報の日本地図ですぐに現在住んでいる都市のほうに目が行った時。このごろ、東京を見ることなく福岡に目が行くようになった私はもう福岡人か。

(10/17)ページごとのヒット数を調べると昨日から今日にかけて異様に芸能界の「な行」が増えていた。驚いて検索ワードを調べると、「サブロー」「結婚」の組み合わせが大半。中嶋ミチヨ(中嶋美智代)も今や子育て主婦タレントとしてそれなりに活動しているらしい。私はこのポジションにおさまっている元アイドルがわりと好きだ。
 プレーオフでホークスが敗れた。3年連続でシーズン首位だったことは間違いない。去年の西武、今年のロッテ、システムは百も承知だが素直におめでとうとは言えない。ロッテファンの友人にお祝いの電話でもするつもりだったが負けた瞬間やはりそんなことはできる心情ではなかった。こんなに了見が狭いのかと自分でも情けないが悔しいしいろんなことが腹立たしい。ただ、これだけはちゃんと言っておかなければならないだろう。ホークスの選手みんなに今年1年お疲れ様、そして楽しませてくれてありがとう。MVPに投票するなら、松中、杉内、斉藤の順。来年はもっともっとホークスファンを楽しむぞ!

(10/16)パリーグプレーオフ、ロッテに連敗して後がないホークス。しかし連勝で明日最終決戦となった。昨夜はヤフードームで観戦。3塁側の最後方席だった。4対0で敗戦濃厚の9回裏、劇的に同点に追いつき、10回裏サヨナラ勝ち。球場全体(レフトスタンドの一部を除く)が興奮状態だった。隣り今まで生で見た野球の中でもっとも感激した。後は松中が打つだけ、頑張れホークス!それにしても、スタンドの売り子の数がやけに多かった。営業のほうもこれで最後だと思って頑張っていたのだろうがそれにしても多すぎ。負けていたからあまり売れていなかったし、9回に同点に追いついた頃には販売終了してたし、まったくもう。あそこで売ってたらものすごい勢いで売れただろに。

(10/13)楽天がTBS株を大量取得し、経営統合を提案。三木谷社長、この次は選挙に出馬するんだろうか。

(10/12)「なぞなぞだよ。ベトナム料理が好きな芸能人はだーれだ?」「誰だろう、分からないなあ」「レイザーラモンHG、フォー」

(10/10)昨日仕事でタクシーに乗ったのだが50代とおぼしき運転手がとてもある俳優に似ていた。標準語で「私は東京の江戸川というところに住んでましてね」「5年前に会社を辞めたんですよ」と淡々と身の上を語る。東京で生まれ育ったが転勤でやってきた福岡勤めが長くなり、異動の辞令をきっかけに将来を考え、福岡に住み続けることを決めて会社を辞めたのだという。私が東京から越してきたばかりだというと、「福岡はいいところですよ」といろいろ教えてくれる。ゆっくりした口調で押しつけがましくない。顔も話し方もそっくりで、本当に長塚京三と一緒にいるのかと錯覚さえした。

(10/8)一昨日、息子がおっぱいを卒業した。断乳(最近は卒乳とも言う)である。1年と10日間、毎日母乳だけで育ててきたが遂にである。夜泣きするとすぐにおっぱい、ごはんの後にもおっぱい、なんにしてもおっぱい。おかげで父親の私は哺乳瓶でミルクをやるという面倒がほとんどなかった。乳離れさせた嫁さんは乳が張って痛く産婦人科でマッサージを受けている。どんどん成長する息子、いつかは父離れもしてしまうんだよなあ、とものすごく遠い将来を思ったり。

(10/7)平井堅のライブツアー番組を見ていて思ったこと。熱唱する平井堅は照英にちょっと似てる。

(10/7)9月の検索ワード。29歳のクリスマス118、鈴木亜美77、ヌード48、有森也実34、整形33、モーニング娘。29、歌詞・朝青龍・広末涼子・画像・21。その他、マイネルボウノットとサイゴウジョンコが19。トップページのヒット数は最高が64(9/13)、最低が21(9/8)。今月は鉄道関係が多くなるかと思っていたが、今のところ「列島縦断  鉄道乗りつくしの旅〜JR20000km全線走破〜」の感想はほとんどヒットがない。ちょっと残念。

(10/4)雨の予報で朝からどんよりした空。あえて傘をもたずに出勤し、日中は降ったが私の帰りには降らなかった。なんか誇らしい。

(10/2)出雲から両親が遊びに来たので嫁さんと赤ん坊と5人でタクシーに乗った。タクシーの運転手が助手席に座った私に話しかけてくる。「昨日は休みでパチンコに行ったんですよ」「攻略本を読んで行ったからその通りにやったらうまくいきましてね」「最初に8箱積んでたんですが結局最後はトントンになってしまいました」「その前に行ったときはけっこう勝ったんですよ」「保留の状態のときにはですね、」。おいおい勘弁してくれよ、パチンコなんて興味ないのに自慢話聞かされても困るし、家族で乗ってるんだからそういう話題はどうかと思うぞ。と、自戒も込めて競馬ファンの私は思うのであった。

昔の有森へ      2005年9月へ    2005年11月へ